つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「合法か否か」だけで見る者は、それが及ぼす内容までは見ない―安部夫妻の財産移動より。

6月27日付しんぶん赤旗で安倍晋三氏の政治団体資産が安倍昭恵氏に“非課税”で継承されたという記事が載っていました。 これで気になる反応が一つ…「非課税だろうがなんだろうが“合法”だもん文句あんのか(以下1時間赤旗・共産党の中傷)。その法律が理にか…

気を抜けばすぐに“口を塞ごう”とする。それぞれに的確に対応したいです。

Twitter・SNSがやたら止められるという記述が多くなってきた。特に野党側の位置に着く人のアカウントで言われることが多い。 これまでは文章の中身 をまかりなりの“理由”にしてきたが、今度はプロモーションで出てくる 広告を多くブロックするとアカウントに…

『障害者を殺せる制度を作る必要がある』語る人は何なんでしょう。

特にこの3週間、私の精神に恐慌を来していました。“根幹”思い返す言葉で我に帰りましたが、何とか“破綻”に持っていかないように努めます。 6歳の子どもがなくなる不幸な事態が起きましたが、それに関わった親とそのきょうだい4人が逮捕されることとなりま…

ようやくツキモノが落ちる―『たった一度の人生と命』という言葉に。

1)今年に入ってから気に障る出来事が続き。「批判するために理由をこしらえて嫌がらせをする」行為が自分の属性に向けられ、精神が削がれ続け、それを何とかしようとこれまでしてこなかった「仕事全休」で立て直し図っても1日も経たずに次の“嫌がらせ”。…

そういう世の中にいる、ということで/次期総選挙予定候補者発表から。

世の中に復帰してFacebookなどSNSを見たら、ヤングマガジン「王の病室」の描写を利用した社会保障攻撃を目の当たりに。全国屈指の青年漫画雑誌で攻撃的な記述されたことが怖く思えた。違う青年漫画雑誌でも社会保障攻撃を見ただけに「どこを見回しても『殴ら…

きゅうようはすべてむだにおわりました―ヤンマガ「病の王様」と感想に託つけた憎悪拡散について。

ヤングマガジン掲載の「病の王様」、ことごとく社会保障を敵視して書いている。しかもデマまで用いて(高額療養費制度は全年齢で使える)。社会全体が非・強者に退場を迫るなら有る限りの手段を用いてそれを叩き返すだけです。

50万円はらってでも憎悪をかましたい―安田菜津紀さん裁判で明らかになったこと。

まずは、ご家族の出自を憎悪で包もうとした行為が断罪されたのは何よりでした。「6つ訴えた内の5つは無視されたから実質敗訴」「賠償金が要求の―分の1だから実質敗訴」「■■■の日本人ヘイトにはだんまりか不当判決だ」などと「君らも賠償金用意しましょう…

細かいところまで“刺激”する行為に/会話が“キャッチボール”にならなくなって。

敵対者には箸の上げ下げまでつつく傾向。実際辻元清美氏がそれをやられましたね。私が壊れた案件でも行動、言動全否定食らい、一般的な人生としては再起不能に追いやられましたが、それを何倍も濃縮した言論もやられて。“撮影会”案件ではかなりエグく、「都…

「勾留者は殺されてもいい」?少しでも瑕疵あれば「死んでしまえ」となじるのがまともな社会か。

入管法審議で荒れた要因のひとつは、入管が同施設収容者に苛烈な扱いをし、死亡者を出して恥じないやり方を改めなかったこと。さすがにこんなものをホンネで語る者はいないはずですが、“アンチ人権”に走るあまり、それらの行為を容認する方々は「そーいう所…

「発展してきた人間の進歩」棄てて自分だけ生きられると思うな。

ここ2日、3日精神状態がすぐれず記述を止めていました。「自分が処理しきれない精神的負荷」がかかると実生活に影響もたらしまして。ひとまず雑念はらって明後日あたりには仕事に復帰します。 「自分の属性が不利に働く」ことは承知していましたが、それを…

「安倍政権がマシ、にはさせない」が、あっという間に崩される社会は―LGBT理解…法案参考人質疑情報。

LGBT理解法案、当事者が生きやすくするための法整備を求める立場の人が集会を行いましたが、田村智子議員の報告には度肝を抜かされました。 簡単にいうと「当事者を押さえ込む立場の人間」が参考人で出るという。話を聞いた瞬間、意識が飛びましたよ。な…

「表現の自由至上主義者と全面対決上等」。アベマTVは本当に共産党などに交渉したのか?

グラビア評論家徳重某のツイートで「撮影会問題を扱った番組から共産党などが逃げた」と書いているが、アベマTVは本当に交渉したのか?最近は「無理なタイミングで交渉して失敗させて“欠席して逃げた”と印象操作する」事例もありますからね。経緯を明らかに…

総選挙の候補擁立発表後の「一本化強要者」の態度。

総選挙をにらんで、候補者擁立の報道がなされています。今回のそれと、ここ8年くらいの様相と違うのは、泉立憲代表が共産党との共闘を拒否していること。約束事もない以上、共産党が単独で立候補することにとやかく言われる筋合いはありません。 と言います…

「共産党への抗議行動」に関しての危惧―主催者には厳重な防衛を望む。

撮影会の一件も手伝いまして、共産党に対する憎悪が蔓延ってますね。Twitterでは「襲撃されてもいい」「根絶やしにしろ」「特高復活させて拷問させろ」という言葉が当たり前のように。何かのタガが外れれば、SNSの言葉だけでは済まなくなる。かといって、…

【撮影会中止案件】殺害予告も出ている以上、狙われるかもしれない位置を回避することは適切な対応です。

写真のアカウント氏の記述が本当かは知りませんが、殺害予告も出ている以上、狙われやすい場に出てくる人はいません。それとも、そういう惨事が起きるのをお望みですか?

“表現の自由”至上主義者とは全面対決上等―整理しておくこと。

昨日の記述と追加を以下に。 ・問題点発覚、施設管理団体も問題視していた中、問題点をつかんだ共産党も申し入れ ↓ ・共産党申し入れ2日後、施設管理団体判断により該当団体はじめ類似行事一切を中止 ↓ 《New》埼玉県、施設管理団体、該当団体以外は緩和…

権力に盲従し、権力に従わない者を叩きのめす社会に「考え直せ」と水を注していく。

優生保護法の不妊手術を受けた人が、復権をかけて戦っている。ところが、それを伝えるYahoo!ニュースのコメント欄は地獄だ。何か改善するとか言っていましたが、「人でなしの意見を厚遇する」ことがその中身でしたか。それを当事者に見せてみたいものですね…

【緊急事態】共産党埼玉県議団に殺害予告+たぬかな氏発言について。

多くは語らない。 それが「あなた方の取る態度」ということでよろしいですね。 =================== たぬかな氏発言。 「性的目線で見られるのは結構(大意)」 はひとまず置きます。その後に 「共産党のババア」 という発言をしてくれま…

「多数者の権利」簡単に語るな。その言葉が“非多数者”に対してどう作用するか考えろ―LGBT法案。

10日の記事は主に“撮影会中止案件”記事で埋めてきました。入管法も通過させられて、LGBT法案も骨抜きどころか有害な法案に。この審議の中で聞き捨てならない言葉を聞きまして。 「多数者の権利擁護」という言葉。 国会審議後、LGBT当事者記者会見の中で…

「“表現の自由”至上主義者との全面戦争上等」記述に関して。

※訴訟対策と対象者の実情に合わせてタイトルを変更しました。 理性的に考えれば「事実に沿ったこと」を述べて、「関係者が協議して着地点を図る」のが適切と考えます。 しかし、すでにその道は断たれました。もう「聞く耳」はありません。しかも中止になった…

「“表現の自由”至上主義者との全面戦争上等」植田章太郎に。

※タイトルの一部を対象者の実情と訴訟対策のため変更いたします Fresh!撮影会に関与する植田章太郎が、「ガッツポーズをしている議員と対戦(ママ)」と主張しています。Fresh!Twitterアカウントではなにか上品なふりをしていたようですが、こっちがホンネ…

「“表現の自由”至上主義者との全面対決上等」。埼玉県の撮影会中止について何か署名行動をしているようですがヌルすぎて話にならない。

※対象者の実情と訴訟対策のために一部タイトルを変更します。 ①「政治団体」などとぼかして書いているようですが、はっきりと共産党とおっしゃられたらいかがですか。 ②※印以下の「アリバイ的文章」はいらない。好きに書かせてみたらいかがですか。あなた方…

維新馬場の「ぶっ潰す」発言、最終到達は「左翼は殺してもいい存在」にさせること。

維新が行っている「攻撃」は、「〜〜は惨めに扱っても構わない」印象づけと同時になされている。この行為の最終地点は、「〜〜は殺しても構わない」空気をつくり、実行できる環境をつくること。インドネシア共産党を壊した“プレマン(チンピラ)”の役目にな…

「“表現の自由”至上主義者との全面戦争上等」の上でいくつか。

※訴訟対策のためタイトルを変更しました 1)埼玉県立施設利用の撮影会案件で共産党を責め立てる人たちが、かつて党議員・候補者が起こした不祥事をもとに「まずお前らは」などとおっしゃられていますが、該当の事件が発覚した際には「党員にいる資格なし」…

「“表現の自由”至上主義者」との全面対決上等。埼玉県の「グラビア撮影会弾圧」なる出来事について。

※訴訟対策のためタイトルを変更しました 埼玉県のグラビア撮影会を中止にされた“愛好家”たちが怒って、撮影会開催にあたって疑問点を指摘した共産党埼玉県議員団に抗議しているようですが、滑稽な話でしかないです。そんなに(以下自粛) yahoo! 記事で撮影…

音喜多をはじめとした維新勢力の挑発行為には厳重な警戒が必要です―入管法改悪審議関連。

入管法改悪反対の意思を示すために国会前など各地で行動されている皆様には「お疲れ様です」とエールを申し上げます。 ところが、ここに維新勢力が挑発行為を仕掛けていることに警戒が必要です。 音喜多駿のツイート(スクリーンショットしたもの)を貼り付…

「崖っぷちにいる人を平気で蹴れる」人、増えたなぁ。

入管法に限らず、何らかのハンデを負い、人権による救援が必要な人に「お前が至らないからその位置にいるんだろ」と自己責任論を打つだけで飽き足らず、「俺たちの生存の邪魔にしかならないからとっとと死ね(ただし自身の手は汚さない)」となじる方、増え…

入管法改悪反対の集会告知/他者の人権剥奪は己の利になるのか。

① 入管法改悪反対の緊急大集会が6月7日に企画されています。バナーを下に貼っておきますが、19時から20時半、国会正門前での開催です。私はさすがに距離が遠すぎて参加できませんが、心ある皆様が多く参集されることを望みます。 ② 入管法改悪でもそうです…

入管法参議院採決が火曜日に行われると聞いて。

数日、記述できない状況になっていました。 入管法参議院採決が火曜日に強行されようとしています。拙稿では立法事実に疑念が生じ、わずかなミスで生存環境を奪われる入管法与党案に疑問を呈してきました。 私は「たかだか“親のミス”」でその子ども―日本しか…

「勝つ位置」にしがみつきたいがために、理性も人間性も棄てますか―入管法、大阪議会定数削減。

入管法、とりあえず採決は止めました。「追い出す」有りき、で作られようとしている与党案、立法事実もその証言者のいい加減さで疑念が募り、入管の体質も「収容者の人権はどうなってもいい」が『酒酔診療』『逆効果の投薬』に結びついていることを再認識。…