つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会を権力者の勝手にさせないために―10月1ヶ月の様子から。

まず最初に。拙稿は現状社会でウケをとることを目的とした記事制作をしていません。ウケが悪くても「必要だと思うこと」を、そして多数が荒れ狂うなかで浮き輪のような存在でいられるような記述をしています。そんなものだから見に来る人は少ねえ少ねえ。15…

「いつものパターンさ…」…で、野党悪玉論に持ち込まれる、と(怒)。

萩生田の「身の丈」発言は、彼らがしようとしている「富裕層優遇、格差拡大」施策の発露でありましたが ・安倍政権ネットサポーター 「キリトリ!」 「問題ない!」 「自己責任!」 「励ましただけ!」 ・報道 「萩生田氏の発言に野党が反発(する理由は書か…

萩生田「身の丈」発言。3日経てば表れる「与党擁護者」、我が身すら斬りますか。

教育を受けるアクセスが貧富の差で止められることがあってならない、しかし制度は「何回も挑戦できる資力」を持つ人が優位に立てるものとなり、それを大臣の萩生田が容認してしまう様になったから怒りが沸騰しているのに 1)毎度お馴染み「切り抜き〜」 2…

教育均等機会すら壊し、反対者を徹底的に黙らす安倍政権に抗う。

今日は。上着いくつか着ないと厳しい季節になりました。明日は挨拶向かわなければならない箇所があるので当然それに応じた睡眠もしとかないと、です。 安閑と寝ていられる状態でいればいいのですが、そんなものくそ食らえ、という事象相次ぎましてね。安倍政…

即位の横で壊されてる生活。天皇盾の苛政を許さず市井生活守ろう。

天皇の代替わり関連で持ちきりだった世の中。私は天皇を軸にした社会を望む者ではありませんから、今日も変わりない1日を過ごしていました。個人の範囲で祝う人を邪魔する気はないが、祝意の強要は勘弁してもらいたい。 それにしても「象徴」ですか。即位に…

「月収14万」に続いて「年収110万」を自己責任でぶっ叩く方々に。

4日間の首都圏行きを終えて今帰宅中。調査に完全集中していたので世の中の動きはシャットアウトしていました。きょうで一段落したので久しぶりにそれに触れてみたら、少し前に見た構図が再び繰り返されるのを目の当たりに。 少し前は「30代で12年勤務月収手…

東京図書館歩きまわり2019。ガタピシいいながらも実のある行動はできています。

今日は。思ったより調べものの範疇が広がり、戦前のものは福島県、戦後直後のものは国会図書館まで行かないと調べられないのでお金をためては三泊四日程度時間を使って東京など関東圏に行きます。秋の時期は様々行事も重なり、その合間を縫っての行程。時間…

安倍政権が自らを守るために壊した制度の数々。

決める手法も、その中身も納得できない政治をずーっと押しつけられて7年。その分だけ反撃も厳しく起こしますが、それらを皆蹴り飛ばして存続しているものだから、増長しない方が難しい。かの政権が存続するのは「自身以外は敵に見立てる」手法。それが故に…

大船渡高・佐々木朗希君は千葉ロッテマリーンズに指名されました。今後の健闘を願います。

大船渡も野球は盛んなところですが、プロまでたどり着けた選手は多くありません。1960年代に盛高校からバッファローズに西条勝男さん、1973年に大船渡クラブ(大方の資料では「大船渡魚市場」)からスワローズに佐々木茂さん、80年代に中学を大船渡で過ごし…

台風被害に。/あれもこれもと分断持ち込まれ。

台風19号の被害は、同15号のそれと併せて大きいものとなり、なくなられた方、生活に影響及ぼす方は多いと報道されています。お悔やみを申し上げ、安心して生活できる状態になることを願うものです。 災害を見る過程の中で、ホームレスの方々を排除して当然、…

盛岡・フラワーデモ記述追記―「体育会系」について。

ちと不足あったので。 自分、いわゆる「体育会系」の中にいて、うん十年その流れを見てきました。身近なところでは、「極度の阿呆な行為」をしている人はいなかったけど、様々に伝えられる動向には残念ながら…というのもありました。 スポーツ選手は「強い」…

フラワーデモ・盛岡に初参加。

心身しんどい状況ですが、その中で「これにはなんとか出る」と参加したフラワーデモ。性犯罪の無罪判決が続いている現状、性犯罪を裁く法律が約100年前に作られたものを基本にし、数年前の改訂も効果にはなっていません。その状況を変えていこう、と始ま…

「野球は調教の手段」にキレた前段にラグビーW杯利用の「非国民判定」。

身近なところの野球にはいくつかお邪魔しますが、私のなかでの野球に対する熱意が一気に引きました。「野球は朝鮮人を調教する道具」なる発言。一般人だろうが言っていいことと悪いことの区別をつけなさいな。近日中にあと一回同じ強度でキレたら人生も切れ…

大島衆院議長「改憲協力」に抗議する野党に罵声ぶつける方に。

安倍政権盲目的支持者は「反安倍野党の行動はすべて潰す」気でいるから、安倍政権に抵抗する行動・発言にはすべてNOという。自分自身にダメージが来るものであれ。その理由づけも「野党の発している理由の反対を突く」もの。どーしても自分の利益を削られ…

グレンコ・アンドリーなる右派論者「独裁政権にして反日・左翼を一掃」発言に。屈しない。

グレンコアンドリーなる者が上記のような発言をし、それに6500人余(2019年10月6日2時時点)が「いいね」と後押しし、少なくない人間が様々言い繕いながらも「反日や左翼を皆殺しにすること」に同意している。 いまは香港の状態がクローズアップされ、他に…

野球をする根幹をくだらねえことに使う輩にぶつかりました。

今週後半にかけてショート起こしてしまいました。今年は6月に次いで二度目のストップです。 嫌韓などの“大きな流れ”に乗って景色を塗り替える動きがあり、それをよりによって野球でもやれ、在日の子どもを調教するために野球を使えという輩を見まして。それ…

「12年働き月収14万円」に悲痛の叫びあげた人を、堀江貴文のホイッスルで袋叩きかます様子を見て。

headlines.yahoo.co.jp 怒りしか覚える感情はありません。 様々な要因を見ずに悪意を持った成金の犬笛で「俺たちの住んでる社会を悪く言うな」と、発言者とその意見をねじ伏せようとする。特に障るのが「金ほしければ(給料が〜でない)意に沿わぬことを&他…

愚行に対処は当然/「不祥事キャンペン」には警戒する。

明らかな違法あるいは不祥事に対しては厳しい対処しなければならないのは当然の話。 それとは別にある「危惧」も。 安倍政権が底無しに日本社会を壊している現状を拙稿では幾度も記していますが、その結果として次に予想される行動は「自分に従わない者を壊…

消費税議論見るなかで―「俗説」にとらわれないで。

今日は。過日は千葉はじめ関東圏に台風の被害が起きましたが、今週末も一荒れ来そうです。高知県ではすでに水害も起きていると。自然の破壊力が読めず見通しにくいものではありますが、犠牲にならずいきましょう。 消費税10%時代に入らされての何日か経ちま…

分断の加速。

関電の収賄事件。 愛知の美術展交付金拒否の議事録「なし」。 更にはN国党の「虐殺発言」「収奪主義者の擁立」。 その総てにわたり「左翼よりは関電/文科省/N国党がマシ」と。 「ただ反対するだけ」と言い 理屈・理由言えば頭から否定し とどめは「安倍…

10%にされても―「存在を保つ」と言い続けるわけは。

消費税10%増税。 テレビではカウントダウンからの大はしゃぎを見せつけられ、タイムラインでは“成果”をほこり、「止められなかったのは野党と左翼のせい」と詰る安倍政権支持者の姿もあり。人間どーしても「うまいところだけ味わい続けたい」という思考回路…

修羅の世界に突っ込むか?「韓国人は人質に/〜されてもいい」論に。

私、一度「ろくでもない考え」を持ったことが。幸い心筋梗塞でその実行は為りませんでしたが、実行していたら人生終わっていただろうな、と。為らなかったことに安堵しています。心筋梗塞の代償はありましたが。 翻って。8月か、9月か。そこら辺あたりから…