つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年を終えるにあたり。壊れていく体のもとで、安倍政権が呼び込む苛政とたたかってきました。来年も「まず完走!」で歩みを続けます。

2018年もう少しで終わります。来年は心臓病んでから10年なりますか。以降は「一年一年なんとか生き抜く」のを目標にして生きてきました。死んでしまい、存在しなくなったら何もできやしませんからね。そんでも、内実語ればそれも大変になってきました。アレ…

高校ラグビー。「大阪朝鮮は一条校じゃないから参加資格無い!」言う方に。見苦しい目愚さいみっともない(中略)それは大阪朝鮮に負けたチームをも貶めるものだ!

毎年毎年バカのなんとかのごとく「なぜ高校の大会に朝鮮学校が出ている」てな言葉が撒き散らされます。約30年前から大会参加資格が緩和されて、朝鮮学校の参加に門戸が開かれた。あとそっからの勝った負けた、上位大会の進出は試合の結果で決まるわけだから…

こっちの方も頭冷やして。「TOKIOと安倍首相撮影」。これまでがこれまでなので気持ちはわかるが「一発敵認定」は雑すぎる。

TOKIO4氏と安倍首相が懇談と写真撮影をした、と。たしかに、これまでがこれまでなので不信感もありますが、ああいう であっても、日本の責任者であったりするからああいう懇談もあるし、あまり過剰にはモノ見たくありません。そりゃ明らかに敵対的な場…

言論の手法−「普段から学ぶ」対「ネットから拾う」、それは=「安倍政権を越える社会」を目指すか否かに通ずる。確とした位置から打ち破りましょ。

今日は。当ブログは今年途中から「Twitterの代替」的な運用もしていまして、その時はタイトルで大きくバンと主張して、本文中で補うスタイルのエントリもしています。そっちは瞬間瞬間現れるので出ていたら見てやってください…てなところですが、通常スタイ…

韓国軍のレーダー照射と安倍政権の対応。「プライド」とって戦争に突っ込むか、頭冷やして不戦での問題解決図るか。前者は、往々にして暴走することを付記し警告します。

今日は年末の買い物に回っていました。いつもより交通量が多く、渋滞に巻き込まれることもしばし。ようやく落ち着いているところです。そんな中で起きた韓国軍のレーダー照射とその後の日本・韓国の対応と世論の反応。箇条書きで拙者なりのポイントを記しま…

左翼もセクハラ加害者出してるブーメラン〜♪」とはしゃがれている方に。(1)だから何。萎縮はしない(2)何しても「殴る」しか選択肢選ばん輩に勝手言わせない。

左翼に属する方で影響力がある方が、立場を利用して性交を強要していたというニュース。ここぞとばかりに「普段人権人権ヤカマシイぱよくガ〜」と沸き立っています。はあさいですか、としか感想が出ません。 誰か擁護したか。 誰か問題ないと語ったか。 これ…

【潰される意思申し立て】産経新聞「共産党系人権団体が施設不正使用」なる記事をアップ。「施設使用封じ」をさせない素早い対応を!

2000年代以降、自民党政権による権力非従属者潰しは幾度も行われてきました。意図的な法律適用だったり、いったん自治体後援を認めてからそれを外したり、間接的に実力を行使したり。安倍政権になってからはそういう行為が加速している状況。 過日、さいたま…

「立憲、国民、連合で先に候補者決めて、共産党には『踏み絵のみ踏ませればいい』」語る一本化強要主義者。聞こえなかったか。「本気の共闘するために一方的に降りない」。

今晩は。今日からは年度末の記事製作に注入します。なので日常の記述は少なくなる予定です。おつきあいよろしくお願いします。 来年は参院選が行われ、野党も15年秋以降積み上げられた共闘路線のもと擁立作業が続いていますが、元々あった壁がなくなったとは…

キーワードを重ねて、ある立ち位置にいる人間に死を強要するな(2)―あるシナリオ「日本国、定員六千万。他は棄民」。1つの立ち位置を毀損すればそれは他の位置にも拡がる。

12月24日分記事ふたつめ。南相馬市勤務医師の終末期医療、あるいは生活保護者の医療に関しての意見が基でタイムラインが荒れている様子を見ていました。医師氏については黙殺しますが、沸き上がっている方々が「助からないしコスト意識が」と声高に言って押…

キーワードを重ねて、ある立ち位置にいる人間に死を強要するな(1)―南相馬市医師と同市民のやりとりと、大量に投げつけられたリプライ反応から。

12月24日。世の中では何かですっかり賑わっているようですが、私はその輪から外れているようで。ま、外れは外れでいいとします。いま、人の中にいたくはありません。 少し前に南相馬市勤務医師の終末期医療、あるいは生活保護者の医療に関しての意見が基でタ…

実力行使を選択しない理由。力を持たない者が「敵の優位点」で闘えば惨殺されるだけ。ピタッと意に合うエンゲルスの一文紹介と兼ねて。

Twitterコアリンクメンバーのタイムラインをざーっと眺めていて「あ」っと思う一文を見かけました。とりあえず文章を貼っておきます。 『彼ら(ストライキ労働者)が暴力に訴えていれば、武器を持たない彼らは皆殺しにされ、数日の内に鉱山主の勝利は確定し…

「いまの社会は共産主義より自由主義の方がウケるから、前者は折れて軍門に下れ」と。断固拒否する。

―少し前に新自由主義者の田端氏と、福祉活動家の藤田さんで討論番組し、もくろみ通り田端氏の「圧勝」、その結果のみを受けて藤田さんをくそみそに扱う方がおられますが、「資本家がとりがちな本質」をみないで、田端氏らの詭弁に寄りかかるのはいかがなもの…

沖縄・辺野古強行の件から。いじめっこはどこまでも腐り落ちるもの。「卑怯上等のクソ野郎」が相手だというのを改めて認識し直してたたかいに臨みますか。

地方交付金を県を無視して直接市町村に渡すとか 辺野古基地建設を強行している主体がこれ見よがしにカミソリつきの鉄条網を敷くとか。 一般的に見れば「えげつない」。ほんにそれ。それを推進する安倍政権などに厳しい批判ぶつけられて当然です。 ただし、い…

「辺野古」工事についての署名行動にローラさんはじめ著名人も協力。うち壊しに来たトーンポリシング集団、より下劣な手法とる「NHK〜」名乗る輩の策動弾きましょ。

今日は。2019年もあと376日になりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は仕事は一段落。来週は通常時の2倍仕事量重なります。更に正月からの出勤も決まりましてもう笑うしかないです。ただ社会活動はそんな局面になく、国会が終わってなお気の障る行…

筆休めている間に起きた激動。道理なぞクソくらえ、いじめっこ気質で力任せに社会振り回す安倍政権・擁護者の手口も見た上で、対抗法は「迎合なし」でいきましょ。

今日は。ここ一週間くらい小刻みな日程変更にあたふたしていました。特にこの2、3日はその度合いが凄まじくて、SNSで込み入った記事を書くことはできず、今週末もたぶん無理、という状況です。師走にあおられないでねー、なんて言っていましたが煽りに…

一々記すまでもないから載せなかった日韓議連メンバーを自慰的な陰謀論繰り出して「曝してやる」とイキがる方が。所詮は「黙らせたい」がゆえの言動。「知ったこっちゃねえ」で。

最近は「韓国」と名がつけば何であろうがぶっ叩きに走る方が多く、加えてその手法をとられる方は「ミクロン単位でも瑕疵があればそれをあげつらう」行為をします。今回「日韓議連の名前を新聞記事で記さないのは反日行為で騙すため」とか語っていますが、〜…

12月に入ってからの安倍政権の動向は、更に獰猛に。バカはバカなりに「どういう行為食らっているか」考察しました。

12月に入ってから立て続けに「入管法、漁業法、水道法など成立強行」→「辺野古建設強行+菅氏“全力で埋め立てる”+安倍氏嘲笑」と石を投げつけられていて、他に麻生氏の労働者給与に関するいい加減な話あり、更に一連の事象で怒りを爆発させた非与党支持者に…

12月15日で43歳になりました―総合版バージョン。

今日は。15日で43歳をむかえました。誕生日が来る度思うのは「次の誕生日まで必死に生き抜く」、ただそれだけです。09年に倒れてから「どうしようもない部分は悪くしない。どうにかなる部分をどうにかして、苦しまないで、自分に任せられた役割は完遂する」…

とりあえず。権力者目線に立ち「“少数者”の抹殺を決断する必要あるw」とか述べる方。(1)自身が殺される覚悟はあるか(2)対象者が黙って殺されてくれると思うな。

…相乗作用、というやつですか。沖縄で埋め立て強行。その姿勢に呼応してタイトルのような言葉を吐きつける方。 認識するまで何度でも言うぞ。 “死ね”と叩きつけた対象者が、黙って殺されてくれると思うな。 「権力者の正当な行使権限だ。黙って殺されろ!」 …

【潰される意思表示】「熊谷市でのビラ配布」妨害について(後)−黙らせたいが故の拡大解釈にはつきあわない。ただ「説明・啓蒙」することは必要です。

脳みそないくせに能力以上に記事書いたので、別けてエントリします。 ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆― もうひとつ、覚えていただきたい事案が「熊谷市でのビラ配布妨害」。ある右派構成員が熊谷駅前でのビラ配布活動をとらえて「違法視」「警察通報」。さら…

国政選挙「統一名簿」論。単独政党でさえどう取り組むかは難儀します。比例区までいっしょくたにしたら活動量>議席数、という勢力は収まりませんよ。

比例区の当選者は「政党・勢力」の「政党〜得票+政党〜候補者の個人得票」で獲得議席数が決まり、当選者は「政党〜の個人得票順」で決まります。 票が集まって当選枠を増やしたい、という気持ちも、そこに至るまでの「理由※」もわかりますが、それで増える…

【潰される意思表示】「慰安婦ドキュメンタリー映画」「熊谷市でのビラ配布」妨害について(前)−映画上映会が無事行われたことに安堵。

今日は。雪ですか。岩手も一回どかっと降りまして、市街地は解けましたが、山沿いは激しく降っています。スキー、スノボ、ソリ、かまくら造り、雪合戦(いい加減やめれ)をする方にはちょうどいいと思われますが、私にはしんどい…心臓よう動いてくれません。…

参院選候補者擁立について。安倍政権側がガンガン押すのは間違いなし。「息のかかった勢力で独占」する気で来るでしょうね。そのつもりで「必要なこと」しときますか。

先の茨城県議選では「定数2に自民党員が3人立候補」なんてのもありましたからね。ある時期以降から安倍政権が「従わない者の圧殺」狙っている様子は気づいていましたが、少しでも足を引けばその2倍はズガズガ踏み込む。盲目的安倍政権支持者がやたら「黙…

参院京都区の記事で「達観」した記述の理由→「無駄にイラつくのは疲れるから」。

1)16年総選挙の「事態が変わってから2週間」じゃあるまいし、調整する時間はあるでしょ。だから「こっから必要な話かたりすればいい」。 2)余計に怒るのに疲れた。 3)安倍政権支持者の「独占」論には極限の怒りを持ちますが、結果で黙らせるほかあり…

19年参院京都区の立憲民主、国民民主両党の候補擁立について。「野党共闘」「与党の擁立方針」からの意見にひとこと。※拙稿最推薦は共産・倉林氏。

・「野党共闘〜」観点から 別に。どうぞ。 「野党共闘」に持っていくなら、こっから必要な話かたりすればいいだけです。 ・「与党」観点から 「野党がバラバラに擁立するなら2人区だろうが3人区だろうが4人区、6人区だろうが定数いっぱいに立候補して野…

東京都西東京市議選、最推薦・共産党4予定候補の当選を。同時に立憲民主議員の嫌韓表明発言に対し背景の考察と意見申し上げます。

今年内に行われる東京都西東京市議選。最推薦政党の日本共産党は藤岡ともあきさん、保谷清子さん、大竹あつ子さん、中村すぐるさんの4氏を擁立。市民の立場から要求実現に奮闘する4氏を、多くの方々の支持を得て引き続いて−中村さんは新人ですが−議会に送…

茨城県議会選挙雑感3。都道府県議会定数のあり方。

昨日(10日)張り切りすぎたから、というわけではありませんが、予告で記した記述は手届きそうないです。「よけーなこと考えずに手ぇつけろ」が正解なんでしょうが。あと、一週間後までの予定を大きく変えざるを得ない事態が起きまして…。「空振り」ならない…

茨城県議選雑感2。「盲目的与党支持者・アンチ野党」「一本化至上主義ネット軍師様」の「もうダメだ諦めろ」に抗して/那珂市義補選、ヘイト勢力日本第一党進出は阻止。

茨城県議選、最推薦勢力は勢力減にされ、自民党は公認が減ったとはいえ力をはぐところまではいっていない、これからも追求は続けないとな…というのを感想にしています。そこに来て、右から左から気力を折りにくる非常にありがたくないお言葉を吐きかけられて…

安倍首相買い物記事/「報道番組」防衛ライン。

1)安倍首相が買い物をした。ただこれだけの報道が産経新聞に。正直放っておきたいのですが、イラつきも同時に覚えます。安倍政権の側にいる方々は、時々過剰な立ち振舞いを見せることがあります。オーバーキル的に「結果を得る」だけで満足せず、「(余分…

記事制作(自分向けに)予告。

腰据えてかからないとブレブレになる危険性あるので「今週中に絶対書く」ことを記します。途中でくたばった場合は物理的にできませんでご勘弁ください。 △茨城県議選雑感2。「諦めろ」に抵抗して。(これは未明までにアップします) △「反対するなら対対案…