つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2024-01-01から1年間の記事一覧

補欠選挙で現れてい2つの出来事「選挙妨害」「討論会の出欠」に関して。

過日、ある学習会で「誹謗中傷に対応し、(社会活動など)行動の先頭に立つ人が安心して取り組みできるような配慮が必要」という提言がされました。その方も前面に立って行動した結果、必要以上に刃先が向けられるような事態に陥ったことからそういう発言に…

「敵対者」なら全否定…この行為が「憎悪のスパイラル」に。そろそろ「別ける」ことは考えなね。

物事にたいする態度が違って同じ立場にいない、ということは往々にしてあり得ることですが、自分の存在を侵しにくるものでない限りは「違うんだ」という認識で置くことも一つの“処方箋”かなと思っております。何でもかんでも敵対の状態に持っていくのは実は…

衆院補選、自民苛政に抗う候補に力を/「嫌がらせ」目的の偽アカウント増殖。対処を。

① 16日から衆議院東京15区、同じく島根1区、同じく長崎3区の補欠選挙が告示されました。自民党あるいは二次、三次の類似勢力の台頭を防ぎ、「乱暴に振る舞った者勝ち」ではない立場の発言力を増すために、東京15区で酒井なつみ氏、島根1区では亀井亜紀子…

震災13年のつどい-貴重な学びを/大船渡市議選-無投票で終了、滝田松男、山本和義両氏当選。

今日は1日、濃い日程でした。いま、目をうるませ、鼻をグスグス言いながらこの一文を書いています…沿岸地区は花粉がきついんですよ(笑) ① まずは大槌で行われた「東日本大震災13年のつどい」岩手災対連が主催しての行事も13回目。基調講演と地元の方による…

【お詫び】大船渡市議選に関する記事製作できませんでした。

金、土曜に体調落とし、日曜日の行動確保のため休養にあてたため記事製作に至りませんでした。私の最推薦は滝田松男、山本和義両氏。活動にご注目ください。

全国一律最低賃金制度の創設を-10日に全国一斉行動。

10日は労働組合・全労連による全国統一行動「最低賃金全国一律制の実現をめざすビッグアクションデー(#最低賃金を全国どこでも1500円に)」が行われ、岩手県でも各地で全国統一最低賃金制度の創設を求める請願署名活動が行われました。私も北上会場に参加し…

「汝の価値」を下げさせて、生存権すら壊しにかかる現在の世相にはケンカ売る。

ことある毎に述べていますが、私はいまの日本社会に安楽死制度を設けることに反対ですし、「ある種の人間を間引けば俺たちは助かる」的理由でそれを進めようとする者からは「殺意向けられてもかまわない」とすら思っています。 昨年に発表された映画の影響も…

自衛隊名簿提供問題で裁判を起こした奈良の青年に連帯します。同時にスパイトに染まりやすいyahoo!コメントのあり方は考慮を。

① 先日、奈良県の青年が「自衛隊への名簿提供は違法」と裁判を起こしました。自衛隊はこれまでも適齢期の国民に入隊を促す文書を送っていましたが、2019年あたりに安倍首相が「自治体からの情報提供は足りない、非協力的だ」ということで圧力をかけ、自治体…

「“殺すな!”STOP GAZA ジェノサイド」に連帯する立場から、この意思を嘲笑う者に。

新しく起こった出来事に目を取られ、腰の据えた活動をしにくくなっています。それが故に時々にある1時間2時間の学習会というのは「腰の据えた活動」を思い起こすには必要。いまの社会は「瞬間的に目立った者が勝ち」という風潮が強くなっているので、足元…

共同親権法案-自分に欠けていた視点/ここにもかかる「個人の人権を損い、権力者に従属させようとする意思」。

国会の審議で大きな課題となっているのが「離婚後共同親権」法案。少し前まで「共同の基となる両親両者の信頼関係が失われた状況で人間関係を縛りつけさせていいのか」という部分で、自民党政権が行おうとしている共同親権には反対の立場でしたが、肝心の「…

大船渡市議選の地元紙報道から-「ずっとする」は当たり前ではないことを認識します。

① 水曜日独特の忙しさを超えてようやくのんびりしたところです。Facebookを見ると、いつも0時頃に郷里の新聞東海新報の記事がアップされてきますが、きょうは大船渡市議選に関しての報道が目に。 私の立ち位置ははっきりしていて滝田松男、山本和義両氏を市…

「内輪揉め」に全力を傾けるような人・行為にはつきあいません。

私が行っている社会活動の中で、波風立つ状況というのは時々に起きます。ここ数年ぐらい松竹伸幸氏と同調者による「元所属組織“カイゼン”要求」ですか。昨年松竹氏が表だった行動に出、その結果として除名された時期は拙稿で記述していましたが、それ以降は…

エイプリルフールにつきあえないのはすみませんが、それとは別に「真面目に生きる」は意識したい。※地震の雑感あり

※記事アップ寸前、4時24分に青森を震源とした地震がありました。少し前に「今まで経験したことのないくらい水産物が打ち上がっていた」報道を目にして、「気候変動の影響でなければいいが」思っていましたが、こちらの方面で来るとは…。起きる度に気を締め…

年度変わりは苛政を実感する時でもあります。分断に乗らないで自分楽にしましょ+平泉町議選。

4月1日、新年度がスタートしました。様々な制度も変わるわけで、下記しんぶん赤旗ではその部分に関して触れられています。 www.jcp.or.jp 様々な負担増に飽き足らず、世代間対立を煽って悪政批判を実行者に向けさせないやり方が当たり前のようにされている…

東京都議会、共産党、立憲議員の発言を自民・公明・都民ファーストが多数決でつぶす異常事態発生!

都議会で大変なことが起きた。なんと自民党、公明党、都民ファーストが一緒くたになって共産党都議団の福手ゆうこ都議と立憲民主党の関口健太郎都議の発言について「発言の取り消し」動議が出され、賛成多数で可決してしまった!都知事に都合の悪い発言を数…

野田「すみ分け」馬場「二大政党」…反動保守二大勢力の枠内に思考回路押し込めようとする輩の策動与しない。

北上市議選が終わって、緊張感を解いたら、これまで感じなかった花粉症が一気に襲い掛かりました。強い思いを持っての行動というのがプラスにだけ働くかといえばそうにあらず、反動・反作用を働かせてしまうことも多々あったりします。当面その部分気をつけ…

北上市議選、日本共産党3候補当選しました。

① ▽#北上市議選 定数26-当選30 田島 清美 1161票 16位当選 安徳壽美子 1106票 19位当選 髙橋久美子 976票 23位当選 まずはSNS-Facebook、ブログ両方ともここ1週間は北上市議選に関する記述を多くしてきました。それ以外の目的を持って見に来ら…

240324北上市議選・速報②

北上市議選立26-当30 開票終了 田島 清美 1161票 当選 安徳壽美子 1106票 当選 髙橋久美子 976票 当選 3人当選勝ち取りました!

240324北上市議選・速報

北上市議選立26-当30 23:00 開票率84% 田島 清美 1000票 安徳壽美子 800票 髙橋久美子 800票 他に700票2人、400票2人で日本共産党候補は当選圏内です。

昨晩記事未投稿の件。

昨晩、記事をひとつ投稿する予定でしたが、タイムオーバーでブログで投稿することができませんでした。該当記事は参考として後刻アップします。今晩は北上市議選についての記事をあげます。

北上市議会議員選挙2024-安徳壽美子、髙橋久美子、田島清美3候補への投票を呼びかけます。

※本当は23日夜に投稿する予定でしたが、タイムオーバー(24日の投票日になってしまい投票依頼の入った文章は掲示できない)になったため、参考としての記事アップとします。ご了承ください。 今日で選挙戦と言われる日程は終わって明日24日・日曜日は投票日…

しっかりした意志と政策を持ち行動する人を議会に-北上市議選・日本共産党候補演説会より。

① 近隣の北上市議選はいよいよ後半戦と言われる部分に入っています。私は昨日夕方から通常作業と合わせて断続的な所用が入り、今日の午後は和賀町で行われた髙橋久美子候補の、夕方は黒沢尻で行われた安徳壽美子候補の個人演説会に参加・取材してきました。 …

「回答ゼロ」から実現寸前まで持ってきた取り組み-日本共産党候補の和賀診療所設置実現の道。

昨日の記事で青森県政・青森県議会で実現した給食費無償化の話をしました。公約実現への取り組みに関して身近なところで紹介したいお話が、今回写真で載せた高橋久美子候補の「和賀町に診療所設置」の取り組み。 先週一週間、市内を宣伝カーでグルグル回って…

議会は金の使い方を通じてどういう社会をつくるか決める場所。

こんばんは。北上市議選始まって火曜日で3日目になります。拙稿では「有権者に打って出る」書きましたが、実のところ言いますと私の役目は「後方支援」。以前ポスティングをしていたら低血糖を起こして大事にしてしまったので、それ以来この役目に徹してい…

北上市議選、初日。

北上市議会議員選挙が始まり定数26に対して30人の立候補者。前回2020年市議選は予想外の無投票でしたが、今回は起意を表した人が多く。それでも今の自民党政治を根っこから変えて、市民の生活から政治を変えようと行動している安徳すみ子、髙橋久美子、田島…

見解 「定数削減」の話-「減らす」より「働いていただく」で。

ここ1週間、毎日宣伝カーを何十キロ単位で回すという日課を過ごしていました。日曜日から北上市議選 が始まりますが、行動の打ち合わせも半分済ましあとはすり合わせ作業残すのみです。 最近、議会の話いうと「議員定数」になり、そっから「減らせ」という…

昨晩の地震/全労連統一行動。

記事を作ろうかと思い始めた時に、福島を震源地に最大震度5弱の地震が起きました。皆様いかがでしょうか。揺れ方が少し気持ち悪かったので少し立ちくらみ起こしましたが、お気をつけてお過ごしください。 今週は北上の所要で目いっぱい動いていますが、今日…

大船渡記事製作難航/存在の根幹を明け渡すな。

予想以上に仕事に体力を使う状況となりました。今週は仕事が一つ減っているので楽かなと思いましたが、よくよく考えれば社会活動で2つ行動があり、さらに北上の政治戦の手伝いもあるから楽になるわけないですよね。そんなもので11日の大船渡の件に関しての…

13回目の“3・11”、大船渡に。

3月11日。私は大船渡を歩いてきました。 本来なら記事アップできればよかったのですが、長くなってしまいまして中途半端なままアップするわけにはいきませんたった2時間の滞在でしたが色々深く考え直すことができた貴重な2時間でした。ホントはそのまま寝…

「3・11」東日本大震災から13年①。まず、すぐに書けることから。

“3・11”東日本大震災が起きて13年の月日が過ぎます。時間が経過することによる風化も気にかかっていたところに1月1日に起きた能登北陸地震は自然の破壊力を改めて突きつけ/思い出したものとなりました。 日曜夜ですか…ニッポン放送は日曜日の夜、放送終…