つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宮台真司氏襲撃を受け。

宮台真司氏が襲撃され重傷、という報道を耳にしました。 この件で、安倍晋三氏殺害の案件と絡めて「安倍氏の銃殺に賛同した左翼が引き起こした」などと語る方がいますが「難癖」以外に思いつく言葉がありません。 私自身は安倍氏の事件に関して ・「暴力で物…

「長い目」で見てしまう癖/ある種の「安楽死推進派」とはケンカします。

日本代表サッカーに対する付き合い方。サッカーに限らず、日本代表チームというのに、どうにも近寄りがたくなりました。一番は「過剰な愛国心」と「対となる憎悪と排除」が原因ですが、目の前の結果のみを基準にして手のひらくるくる回して「所詮は自分の玩…

「何をしても怒らないから侮る」+「怒る人を壊すネタ提供」が…フェムテックを男だけで語る自民党。

明らかに「有権者に対しての有効情報提供」じゃなく、「敵を浮かび上がらせてぶっ叩くためのネタ提供」にしか見えない。浮かび上がったところにネットサポーターズの“襲撃”が待っているでしょう。 当事者の女性抜きに「男が支配者目線で女を善導する」の図式…

「間違えば…」一歩手前に来ています―サッカーと“愛国の発露”。

かなり熱くなっているので、タガが外れたら何かが起きそうで。発言者にひとつだけ諫言申すとすれば「中途半端に小出しにはしないでほしかった」。ただし、日本代表に与せねば日本人じゃない、という空気の醸成にはつき合えない、そこをずらす気はありません…

毎度お馴染みの光景。日本代表チームの勝利に増長する輩の存在。

私が「日本代表」の関わる大会を忌避し、スポーツに対する不信感を醸成させている原因が、『日本代表の結果を他者を殴りつける道具にしかしない権威主義者』の行為。23日夜のワールドカップサッカーで、日本代表がドイツ代表に勝つ成果を見せましたが、そこ…

日本は「武士道の国」「食わねど高楊枝」じゃなかったか?挙げ句が「ゴミ処分的な安楽死推進」。

国に対しての人権救済の裁判を起こせば、なんだかんだクソみたいな理由をつけてその行動を批判する輩が多くなった。 鹿児島の冤罪事件でも 名古屋の入管死亡事件でも そういう書き込みが嫌と言うほど書き込まれた。 関東大震災の朝鮮人虐殺事件に至っては「…

20日開催日本共産党演説会―久しぶりに盛岡会場に/大船渡市長選。

(1)20日は日本共産党演説会が盛岡で行われ、盛岡開催では久しぶりに現地に赴いてきました。コロナ感染が拡大してからこっち、オンライン通信で対応してきましたが、久しぶりに顔を合わせた方も多く、やっぱ会話ってのはいいもんだなと。 政治は、身近なと…

「こんなレイシストと同じ時代に生きている」ことだけは認識を―強制不妊手術裁判報道に。

優生保護法の復活を望んだり、安楽死を殺処分的に使おうとする輩が気色悪いほど増殖している。「貧すれば鈍する」では済ましたくないですね。

あらゆる所に入り込む「トーンポリシング」。

パワハラの件、今回も。 過失をきっかけに起きている“声”は、過失を起こした側の全否定と、「この道しかない」への誘導。 片方は「理由あっての批判」すら聞かず、更に増長。 片方は気づいた時点で省みても、「存在事態がジャマ」。 どこまで「これがいまの…

対象物の大きさと緊張関係を計ってからもの語れ―パワハラの件、続き。

先の記事で、パワハラとなった事象に対する思いを書きました。勘違いして欲しくないのは、物事の意思表示、あるいは不条理だと思ったことに対して怒ること、そのこと自体まで封じるな、と。 今回の件に関して言えば、パワハラという行動に対しておかしいぞと…

「パワハラ」指摘の件について。

1)共産党の会議中、幹部の発言に関わってトラブルが起きましたが、問題解決は図られ、起こした人は謝罪した、とのことで安堵しています。どういう位置であれ「不快を撒き散らす行動をしない」は、特に船頭役の方に求められることです。ハラスメントに対す…

“底抜け”続くのどこまでも―葉梨の行動だけでない。ムダながまんやめますか。

葉梨前法務大臣の言葉には二つの意味で呆れている。 業務に対する軽い考え そして 9日の国会質疑で判明した「ネタ化」の中身(要は「法務大臣は“金にならない”」)。 資金集めパーティーの中で行われたということで「リップサービスぐらいするだろ」という…

「安楽死」という名の駆除行為は社会を壊す。麻生太郎「義務教育」発言検証と併せて。

昨日、安楽死強要には抵抗する旨書きました。安楽死を推進する人にとって嫌がられる…いや、殺意を向けられる対象、目指すとしますか。 身の回りの経験、及び当事者との意見交換から「無理な延命はしない」までは承服。絶望的な心境に陥って長患いする人はい…

安楽死を解決手法にしたら―「本来ならゴミ」の自分は承服しない。

自民党政権の根本的性格は、市民・労働者・生活者から財産や労働力、果ては健康・生命を収奪して、富裕層や帝国主義アメリカに奉仕する。特に安倍晋三政権から続く自公政権がそれをグロテスクなまでに悪化させてきた以上、厳しい批判の対象にしかなり得ませ…

キズを大きく広げる行為は「問題解決」の正解につながりますか?

エアリプ的な記述も多くするようになりました。ご容赦を。 『長年の慣習を越えて行動する』ようになったのは7年前ぐらいから。それが正作用だけでなく副作用を起こすのは万物共通のようで。 団体は、残念ながら大きければ大きいほど動きは鈍い。正確に言え…

ひとこと。

⇔でガツガツやりあうのなら結構 →だけで反応がないのがこまります。 気風の改善は言われましょうが、要求全飲みがその正解と違います。 壊れ物としては、「自分をこれ以上壊さない」だけで精一杯なので、直接の記述は避けます。卑怯者?ええどうぞ。そのお言…

挟み撃ちはともかく、強要はごめんですね―草津町議に関わる案件。

先頃の「宗教に入っているかを問う質疑」の際に、同じ野党を批判した共産党。こういう態度をとる傾向は他党より多いので、与党支持者と批判先勢力との挟み撃ちに遇うこともあります。熊本市議会の「幼児連れ議会出席」案件もそうですか。 草津町のA議員に関…

群馬県草津町セクハラ事件報道/「マウント」「勝ち組」の立ち方。

こんにちは。よしなに…毎週ラジオ番組聴いているオードリー・春日さんの挨拶をまねしてみました。 1)群馬県草津町長が女性町議に対して「セクシャルハラスメント行為」をしたという問題。町長氏に対する訴えが不起訴になっただけでなく、逆に町長側から女…