つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本共産党が社会にどう対応しようとしているか/福島県議選が始まります。6人の候補者にご注目ください。

1)29日の日曜討論、日本共産党からは山添拓議員が出席。「山添発言の70数秒で今の日本の現状がわかる」動画が配信されていましたが、そのサイトを見つけることができなかったので、赤旗の記事(https://www.jcp.or.jp/akahata/aik23/2023-10-30/2023103004…

どっちの「主題」にも当てはまる「記録すること」の重要性。

もうひとつの主題―ぶっちゃけ語れば社会人野球のことですが―で、主催の一員である毎日新聞の社会人野球の記述が薄くなっています。毎日新聞の取材体制に何が起きているか私には分かりませんが、都市対抗野球などの主要大会以外ではバッテリー、長打記録者の…

優生保護法裁判勝利も―最近の“棄民”空気にはピリッと来るものがあります。

優生保護法裁判。賠償を認めたこと、上告をさせなかったことで一つの地歩を築いた形となりました。 が、どうにも喜べない 自分がいます。 この件を報道したニュース記事につけられているコメントに否定的なのが多く。もっと言えば「優生保護法の復活を求める…

宮城県議選、日本共産党は5議席。村井牽強政治に抗います。

2011年より少し前は2議席だった記憶があります。その後の政治戦で8議席を得たこともありましたが、野党共闘勢力に対する向かい風はより増している状況。「力が弱まっている」欠点は承知で、それを回復するにはまだまだの位置で、下手したらもっと踏みにじ…

宮城県議選/参院高知徳島など国政補選―「想い」あれば、投票で意思を表してください。

22日投開票の宮城県議選/国政補選。体調もあり、拙稿で込み入って述べることができませんでした。 宮城の政治選ではひとつ。村井嘉浩知事の「牽強政治」がずっとなされてきました。岩手は「現場からの積み上げ」で必要なことに対応できる政治がなされていま…

生活保護者への憎悪と安楽死推進が結合したら―「受給者に向く殺意」+「問題解決能力の喪失」。

生活保護制度の改悪に異議申し立てするデモが報じられていますが、どうにも「受給者を叩く」方向でそれがなされていて。 6月の「水着撮影会中止」事件で中止反対のサイドに立ったアイドル氏がや“ひろゆき”がこのデモの参加者の発言を引いて受給者への憎悪を…

「どーしようもない」と達観視はしない―パレスチナで起きていることについて。

夜がめっきり寒くなりました。ウインドブレーカーと防寒ジャンパーは準備しましたが、出番も早く来そうですね。他の地域はわかりませんが、岩手は10月に入って以降着実に冬に向かって進んでいます。職場で風邪ひく人が多くなっているのが気がかりですが、自…

こたつ〜〜/コタツ〜〜名乗るTwitterアカウントの狂暴性。完全に壊しに来ている。

Twitterは発信が気軽にできるが故に、「こんでいいのか」の障壁が低く、結果として凶器を投げつけやすくしている傾向があります。先に記したパレスチナ・イスラエルの件でも「殺してしまえ」が巾を利かしているのが…残念でなりません。 「殺してしまえ」の発…

冷笑に怯まず語り、世の中に示す。

TBSラジオ「session」は、10月より放送時間が18〜21時に変わっています。同時に地方によりまちまちですが岩手では20時から放送されるように。これまで昼時間はYouTube、夜時間は周波数合わせて聴いていましたが、ついに岩手の電波に乗ったことに感慨を覚…

パレスチナとイスラエルで起きていることについて。

1)“ハマス”の攻撃から千人単位で犠牲者が出ていることが報じられていますが、それら報道に致命的に欠けているのは「そこに至るまでに何があったのか」。特に極右も入ったイスラエル政権がパレスチナ人民をいかに踏んできたか、を知らせないまま「パレスチ…

釜井敏行伊賀議会議員の襲撃事件にお見舞いを申し上げるとともに、ヤフーコメントに現れた悪意しかないコメントに強く抗議します。

日本共産党の釜井敏行伊賀市議が、青年4人に逮捕監禁と強盗傷害の被害を受けた事件が報じられました。加害者4人が10月2日に逮捕されましたが、釜井さんが受けたダメージは大きいものと思われます。心よりお見舞い申し上げるものです。 地元マスコミは丁寧…

速報。自民党台東区議会議員松村智成の「性の多様性」に対する誤った態度を糾弾する。

「性の多様性」リーフレットに「偏向した教材や偏った指導があれば(児童を)同性愛へ誘導しかねない」と発言した自民党台東区議松村智成に対して議会で追求がありましたが、松村をはじめ自民、公明は一切沈黙。 沈黙することによって「自分が被害者だ」とい…

もう一度思い出さないか。「権力強者の収奪行為に諦める」以外の道があることを―共産主義者の雑感。

自民党や“第二自民党”と自称する維新しか視界に入らず、権力に跪いて自分だけを守りたいと考える人が、収奪行為に抵抗する人を腐す。自民党のやり方しか存在しないかのような思いを抱く方も少なくない。私は“それは違う”という位置にいますが、社会に働きか…

アジア競技大会で全力で憎悪を振り撒く者。

開催中のアジア大会。ネットメディア中心に「見出しでひきつける」ためのネタを「対中国/韓国/北朝鮮嫌悪」に求める姿が醜い。私が“日本代表”を見なくなった理由がこれです。東京五輪からその度合いが酷いし、スポーツの現場からそれをどーにかしようとい…