つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都議会、共産党、立憲議員の発言を自民・公明・都民ファーストが多数決でつぶす異常事態発生!

都議会で大変なことが起きた。なんと自民党、公明党、都民ファーストが一緒くたになって共産党都議団の福手ゆうこ都議と立憲民主党の関口健太郎都議の発言について「発言の取り消し」動議が出され、賛成多数で可決してしまった!都知事に都合の悪い発言を数…

野田「すみ分け」馬場「二大政党」…反動保守二大勢力の枠内に思考回路押し込めようとする輩の策動与しない。

北上市議選が終わって、緊張感を解いたら、これまで感じなかった花粉症が一気に襲い掛かりました。強い思いを持っての行動というのがプラスにだけ働くかといえばそうにあらず、反動・反作用を働かせてしまうことも多々あったりします。当面その部分気をつけ…

北上市議選、日本共産党3候補当選しました。

① ▽#北上市議選 定数26-当選30 田島 清美 1161票 16位当選 安徳壽美子 1106票 19位当選 髙橋久美子 976票 23位当選 まずはSNS-Facebook、ブログ両方ともここ1週間は北上市議選に関する記述を多くしてきました。それ以外の目的を持って見に来ら…

240324北上市議選・速報②

北上市議選立26-当30 開票終了 田島 清美 1161票 当選 安徳壽美子 1106票 当選 髙橋久美子 976票 当選 3人当選勝ち取りました!

240324北上市議選・速報

北上市議選立26-当30 23:00 開票率84% 田島 清美 1000票 安徳壽美子 800票 髙橋久美子 800票 他に700票2人、400票2人で日本共産党候補は当選圏内です。

昨晩記事未投稿の件。

昨晩、記事をひとつ投稿する予定でしたが、タイムオーバーでブログで投稿することができませんでした。該当記事は参考として後刻アップします。今晩は北上市議選についての記事をあげます。

北上市議会議員選挙2024-安徳壽美子、髙橋久美子、田島清美3候補への投票を呼びかけます。

※本当は23日夜に投稿する予定でしたが、タイムオーバー(24日の投票日になってしまい投票依頼の入った文章は掲示できない)になったため、参考としての記事アップとします。ご了承ください。 今日で選挙戦と言われる日程は終わって明日24日・日曜日は投票日…

しっかりした意志と政策を持ち行動する人を議会に-北上市議選・日本共産党候補演説会より。

① 近隣の北上市議選はいよいよ後半戦と言われる部分に入っています。私は昨日夕方から通常作業と合わせて断続的な所用が入り、今日の午後は和賀町で行われた髙橋久美子候補の、夕方は黒沢尻で行われた安徳壽美子候補の個人演説会に参加・取材してきました。 …

「回答ゼロ」から実現寸前まで持ってきた取り組み-日本共産党候補の和賀診療所設置実現の道。

昨日の記事で青森県政・青森県議会で実現した給食費無償化の話をしました。公約実現への取り組みに関して身近なところで紹介したいお話が、今回写真で載せた高橋久美子候補の「和賀町に診療所設置」の取り組み。 先週一週間、市内を宣伝カーでグルグル回って…

議会は金の使い方を通じてどういう社会をつくるか決める場所。

こんばんは。北上市議選始まって火曜日で3日目になります。拙稿では「有権者に打って出る」書きましたが、実のところ言いますと私の役目は「後方支援」。以前ポスティングをしていたら低血糖を起こして大事にしてしまったので、それ以来この役目に徹してい…

北上市議選、初日。

北上市議会議員選挙が始まり定数26に対して30人の立候補者。前回2020年市議選は予想外の無投票でしたが、今回は起意を表した人が多く。それでも今の自民党政治を根っこから変えて、市民の生活から政治を変えようと行動している安徳すみ子、髙橋久美子、田島…

見解 「定数削減」の話-「減らす」より「働いていただく」で。

ここ1週間、毎日宣伝カーを何十キロ単位で回すという日課を過ごしていました。日曜日から北上市議選 が始まりますが、行動の打ち合わせも半分済ましあとはすり合わせ作業残すのみです。 最近、議会の話いうと「議員定数」になり、そっから「減らせ」という…

昨晩の地震/全労連統一行動。

記事を作ろうかと思い始めた時に、福島を震源地に最大震度5弱の地震が起きました。皆様いかがでしょうか。揺れ方が少し気持ち悪かったので少し立ちくらみ起こしましたが、お気をつけてお過ごしください。 今週は北上の所要で目いっぱい動いていますが、今日…

大船渡記事製作難航/存在の根幹を明け渡すな。

予想以上に仕事に体力を使う状況となりました。今週は仕事が一つ減っているので楽かなと思いましたが、よくよく考えれば社会活動で2つ行動があり、さらに北上の政治戦の手伝いもあるから楽になるわけないですよね。そんなもので11日の大船渡の件に関しての…

13回目の“3・11”、大船渡に。

3月11日。私は大船渡を歩いてきました。 本来なら記事アップできればよかったのですが、長くなってしまいまして中途半端なままアップするわけにはいきませんたった2時間の滞在でしたが色々深く考え直すことができた貴重な2時間でした。ホントはそのまま寝…

「3・11」東日本大震災から13年①。まず、すぐに書けることから。

“3・11”東日本大震災が起きて13年の月日が過ぎます。時間が経過することによる風化も気にかかっていたところに1月1日に起きた能登北陸地震は自然の破壊力を改めて突きつけ/思い出したものとなりました。 日曜夜ですか…ニッポン放送は日曜日の夜、放送終…

鳥山明さんの急逝より-「残り時間」と「してきた/していくこと」。

今記事は3媒体共通です。 先日、実家処理の今後を兄貴と相談した中で。兄貴がつぶやいた「俺が定年になるまであと10年だからそれ以内には…」という言葉、じわじわと効いています。ああそうか、そういう年齢になってきたんだなと。兄貴は今年で52、俺は49。…

三重県議会のセクハラ案件。「ゴゴスマ」報道、権力の忖度に折れる。在野は諦めずに怒ろうね。

社会活動、他にも宿題はあり、それを書き留めたいと足りない頭の中で推敲していますが、クソみたいな低レベルの言い訳並べられて「まーゆるしてーつかーさい」吐き捨てられるのに面白くない思いがありまして。三重県議津田某によるセクハラ案件。 月曜日の三…

セクハラ加害者に暖かい三重県議会/富裕層一派のみ暖まる『株価40000円』/「政府批判は『特権』」に生暖かい目線を。

① 先日書いた自民党三重県議による共産党吉田あやか三重県議に対するセクハラ案件。3月4日の三重県議会で自民党県議の小林正人が吉田議員を当て擦り、セクハラ加害者津田を擁護する発言を行ったばかりか、発言に対して周囲の議員がケラケラケラケラ笑う映…

三重県議のセクハラ行為、「どっちもどっち」に持って行かすな/国立病院労働条件改善を。

① 三重県議会吉田あやか議員が自民党県議からセクハラ発言を受けた、と。その発言内容を見ましたけど吐き気しか覚えないものでした。自分、該当自民議員よりは少し年下ですけど、ジェネレーションギャップとかセクハラとか抜きに「言って良い言葉か」っての…