つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村けんさんの逝去。

なくなられた原因がコビット19、ということも重なってショックの度合いが大きい事態になりました。 志村さんと言えばやはりドリフターズ、ことに「8時だよ全員集合」を抜きにしては語れません。私が小学校期まで放映されていた同番組は、月曜からはじまって…

ハラスメントを武器にする安倍政権とは言えここまでやるか(4)。

「和牛商品券を」「魚の以下同文」では物足りないようで更に首相夫人の「桜を見る会」を彷彿とさせる宴会。 26日だけでもカチンと来る行為が相次いで目の当たりにし、沸騰している状況下でだめ押ししてくれる が現れました。 なんのことはない安倍首相本人で…

嫌がらせする輩だろうが位置いるなら仕事させる。できなければ失せろ。

1日で4つも記事飛ばすことになるとは思いませんでしたよ。くそ下らねえやり方を2つ、更に反省なぞクソくらえの社会私物化行為続行をひとつ。ふざけんじゃねえよ、と頭に血がのぼります。 ほんだども、そういう政権であろうが役割にいる以上は仕事をしても…

ハラスメントを武器にする安倍政権とは言えここまでやるか(3)。

「和牛商品券を」「魚の以下同文」では物足りないようで更に首相夫人の「桜を見る会」。 再再度。 誤解だ別部門だ云々言う前に、怒りを買う行為されて数時間も経たないうちに同じ行為されて面白くない。 批判されるのを「中傷される」と誤変換したあげく、自…

ハラスメントを武器にする安倍政権とは言えここまでやるか(2)。

「和牛の商品券を」の次は「魚の以下同文」と来たものだ。 誤解だ別部門だ云々言う前に、怒りを買う行為されて数時間も経たないうちに同じ行為されて面白くないわ。 再度言う。 嫌がらせなら政治に関わるのをやめろ。人が正気でいられる間にな。

ハラスメントを武器にする安倍政権とは言えここまでやるか。

経済対策か、生活保障の施策か以前に。 「和牛の商品券を」…が目立つような取り組みはどうなの。 嫌がらせなら政治に関わるのをやめなさい。人が正気でいられる間に。

コビット19対策に「選民」「優生」持ち込ますな/視線が厳しい理由。

お手伝いするはずだった市議選挙も早々と決着してしまい、日常に。いまはあらゆる行動にコビット19の枷がはめられ、先行きも見えない状況ではてさてどうすんべと悩まれている方が圧倒的多数と思われます。私も無縁にあらず、大体にしての基礎疾患持ちでかか…

2020年北上市議選無投票。共産党3氏当選/コビット19と選民思想。

◆岩手県北上市議選 定26―立26 鈴木健二郎 無投票当選 安徳すみ子 無投票当選 高橋久美子 無投票当選 2020年3月22日にはじまった北上市議選ですが、立候補者数が定数と同じになり無投票に。最推薦にしていた鈴木、安徳、高橋久美子3氏が当選し、北上ではは…

北上市議選は22日からはじまります。(2020年記事)

体調維持と任された用事の完遂を主にしていたもので、22日からはじまる北上市議選にむけた記事が書けないでいました。 この4年で市民向けの施策を行うよう提起し行動してきた共産党市議団の様子は目の当たりにしてきましたが、1議席増でより市政にコミット…

「行政と現在」を点検し、歪みあれば直す行動をするが議員の役割。北上市での鈴木健二郎、安徳すみ子、高橋久美子3氏活動にご注目ください。

20うん年社会活動をしてまして、要求実現の活動にはどうしても地方議員の存在が欠かせません。予算だれ法律だれは議会の承認がなければ動きませんから。 ただ、気をつけていただきたいのは「実績」をどの時点で見るか。いつもいつも障るのは「最後の承認部分…

三原じゅん子とその犬笛に乗った連中に。ネットリンチやめろ!

Twitterアカウント@Hohobok氏が2020年3月14日19時4分に三原じゅん子氏の発言に疑問を呈したところ、2020年3月16日19時33分に「@miharajunco お言葉ですが、何か問題でも?」と引用リツイートで晒し者にし、以降三原氏支持者による袋叩き・ネットリンチが…

「3・11」9年と「特措法」。強大な力に諦めさせない抵抗力を。

3・11から9年になります。 自然が呼び込んだ巨大な力はそれまでの“当たり前”を打ち壊し、多くのものを奪っていったことは、今さら私が語るまでもありません。ただ、反収奪主義で生きている私なりに思うことがあるのもその通りなので、そこら辺からるる述べ…

批判恐れて立ち退いても評価なぞしない―アンチ・中庸の罵声への対応。

13日成立の「コロナ特措法」、病気の解決に役立たない抑圧法でしかありませんで賛成できません。そもそも「対コビット19」以外の要素を入れた時点で間違いで、恐怖心を基に混ぜてならないものを混ぜた以上は「こんなところにくだらない思惑混ぜんな!」と蹴…

マスク差別、障害者蔑視、コロナ対策悪用…でも折れずに抗っていく。

さいたま市の朝鮮幼稚園にコロナ対策のマスク配布拒否、更には「転売するから」の暴言つき。 維新議員の音喜多はドクターストップかかった障害者議員に「議員歳費返せ」。 そして、きょう13日に成立させられた「コロナウイルス対策特措法」という名前の抑圧…

9年。

あの日に起きたことは「社会のどこさも起こり得る」こと。 わすれずに、そして 「津波は二度庶民を襲う」 という言葉に示された「人間の弱さ」をくみとり、これからも歩みます。 2020年3月11日 伊東 勉

9年で顕在化した「不安」。3・11を前に。

拙稿では東日本大震災以降、度々以下の2点について不安を表明してきました。 1)震災後の『強くなり方』を間違えていないか 2)社会を支えている機能を壊し続けていないか 1)震災後の『強くなり方』を間違えていないかについて。社会に大きな傷を残した…

社会変えるのは『働きかけ』。批判やめろで封じ込められるいわれ無し。

私も一度参加したフラワーデモですが、3月で一段落するというお話を聞いています。19年初頭に続いた性犯罪無罪判決に、当事者が黙っていられないと異議申し立てをしはじめたことから全国に広がり、3月はとうとう全都道府県で開催。ここまで作り上げた関係…

「溜め」のない社会―コロナ問題で露見した脆弱性。

最初にひとつ報告。 体調変調起こした件ですが 1)最初疑いのあった脳は異常なし 2)ただし、血液検査の結果かねてから懸念されていた別な箇所の変調が顕在化。その部分後に精密検査。 という結果となりました。最悪こそ免れましたが、別な箇所の変調原因…

逃げ道ない人を追い詰めた結果の「爆発」―コロナ陽性者の行動。

2月以降、コロナウイルス報道について気になることが。感染の報じ方がまるで犯罪報道のような形でなされているのがどうにも。いかに「ジコセキニン」思考がはびこっている日本社会とはいえ、程度というのはあるだろうよ、と思っていましたが「ここでもか」…

ある種の安倍政権支持者に。

権力者がその意に任せて権力を振るい、それについてこれない者は切り棄てられるという物事の進め方がどれだけ害を与えてきたか―近隣で目立つのは大阪維新―、それが見えるから「多数者の意思を獲得しての改革・革命」が正道か、と思ってきた。“おだぢバカ”は…

「劣ること」を認識し、尚且安倍政権を擁護するなら抗うしかない。

最近の国会・政治の話で、下記のような記述が飛んできたのには面食らった。 「安倍さんが能力ないのはわかったがそれでも反日野党よりマシだし、そんなに能力無しというならそういう人にもわかるように質疑なり通告をしろ(要旨)」 …ときたものだ。さすがに…

「政府批判やめろ」「挙国一致」を叫ぶ人は痛覚神経抜き取る痴れ者か。

タイトルには「痛覚神経」と記しましたが、何言いたいかいうと…痛覚神経はいわば「体の不調」を知らせる機関でしょう。それをなくしてしまえば痛みはなくなるか知れませんが、後になってよりひどい形で体が蝕まれる事態になるわけで。「俺は健康」とそこら辺…

安倍晋三の記者会見を受けて(2)。

(1)〜(3)は前回記事に記しました。 (4)会見終わってからのTwitterタイムラインを眺めてきましたが、ぶっちゃけ言えば「なぜああいう形でやったのや!」という批判しか覚えませんでした。 この7年の動向、さらに昨年後半以来の「社会私物化」行為、…