2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧
何日か前に野党女性議員の「プロレス芸」発言からのバッシングに関する違和感について記述しましたが、いとも簡単に“上積み”が。 東京都杉並区で数件に被害を及ぼし犠牲者も出た火災がありました。近隣の消防団あるいは区議がそれぞれの立場で尽力・対応しま…
記事を誤送信(本来はFacebook記事)しました。失礼しました。
ここ数日、イチロー氏の「叱り」論、ある俳優氏による「自分の関わる箇所では腐ったらクビ」「職場は教育の場ではない」論を見てきました。イチロー氏、俳優氏のご意見そのものには様々織り混ぜて考えさせられるものがありましたが、これを読んだ人が「0―10…
私の書いてる文章は「わけわからない」ことも多いです。今回は更に輪をかける一文となりましょうがおつきあいください。 大きな力を持つことを得てして引力と呼ぶこともあります。。「寄らば大樹の陰」という言葉もあるように、強力な力の下にいれば存在が保…
安楽死を「自分が生きるのに邪魔な老人、障害者などを始末する道具」としか見ない人が、増えている。富裕層による収奪政策で、市井に金が回らなくなっているのが原因なはずですが、そこに目を向けはせず、市井間で“殴りやすい”対象者を見つけては「無駄だ、…
しばらく難民・移民フェスに対しての難詰に対して記述をしてきました。意見の中身としてはこれ以上語る部分はありません。 しかし、産経新聞及び杉並“ヘイト区議団”に煽られた者による攻撃はガンガン続いている。単なる嫌がらせ・いじめの論理だから一蹴して…
産経新聞は杉並区議会の15日質疑の模様をヘイター側に立ち“報道”。これで彼の勢力が本気で難民フェスを潰しに来ていることがあきらかになりました。そうなると、次はそれを積極的に報じている番組をも潰しに来る。 権力にもたれて威張っていたいだけの輩が、…
11月4日に行われた難民・移民フェスに杉並区議・田中ゆうたろう一行が「個人の詮索をしない」フェスルールを破り、嫌がらせに来る→それに呼応して杉並区議のわたなべ・小林・矢口が追撃→ひろゆきによる追撃→飯山陽による言いがかり→計産経新聞が主催者に対…
① 12日投開票された福島県議選、日本共産党は5選挙区6候補者を擁立し議席増を狙いましたが、須賀川、いわきの候補者が及ばず前回比1議席減となりました。 朝日新聞などが先鞭を切り、「既成政党は全部だめ、勝ったのは無党派層と若手」とまとめようとして…
難民・移民フェスが行われて10日経ちます。この間、田中ゆうたろうなど杉並区議の攻撃者がSNSにチマチマゴミを撒き散らしてきましたが、反動右翼の御用新聞、産経が参加者の言葉を切り取り、難民・移民フェスを壊しにきました。 記事に煽られた者がさっそ…
自らの行動が人権侵犯の認定を受けた杉田水脈。何かのタガが外れたようで、何かの対象者を罵る言葉を連発しています。 10日は自らの動画サイトで「在日特権はある」発言ですか。一見、特権に見えてしまうものは“制度不備”が呼び込んだ傾向的なものではあれ、…
8日、TBSラジオ/IBC岩手放送ラジオで放送されたsession(エックスタグ #ss954)で難民・移民フェスの公開収録が放映されました。様々考慮しなければならない条件下で状況を広く伝えようとしたsession、フェス両スタッフの尽力に敬意を表すものです。…
昨日の昼間は緊急に「難民・移民フェス妨害事件」に関しての記述をしました。これ、早めのうちに手を打っておかないと、難民という言葉だけで敵愾心を向ける人たちがいて、その人たちによってここまで育まれてきたフェスの価値を壊してしまう危険性があった…
今日の記事、私の下手くそな言葉重ねるよりも、実際現場にいた人の発言を載せた方がいいと思いまして、石橋学神奈川新聞記者によるツイートを掲載いたします。 では、なぜこのフェスでの「会話ルール」ができたのか。それに関して安田菜津紀さんは以下のよう…
4日に杉並区で行われた難民・移民フェス、集まり自体は和やかに行われましたが、憎悪煽動者の田中ゆうたろうとその一味による妨害行為と喧伝行為により、言葉選ばずに言えば汚されました。日曜日にかけての田中とその妻、杉並区議わたなべ友貴、川口市議奥…
社会活動では社会の現状を改善要求しようとする取り組みが行われます。 11月3日、岩手県ではその要求を持ち寄った集会が行われましたが、残念ながら体力が回らず不参加。11月4日に行われた生活と健康を守る会の岩手県総会には出席。日常的なことで憲法25条…
ヤマト運輸の雇い止め案件については、一気に万人単位の雇用・生活に影響を与えます。宅配事情も悪化する見込みもあるなか、なぜクビ切りか。木曜日の国会では山添拓議員が「雇用者側の身勝手許すまじ」の立ち位置から岸田首相に問題を投げ掛けました。 財界…
比較的多数の支持を得ているとはいえ、自民党支持率が大幅に下がることもある近隣の世論調査。市井の市民を踏む政策は批判されてしかるべきものですが、だからといって何でも叩きゃいいわけじゃない。 ある週刊誌に自民党女性議員の服装チェックとかいう記事…
蕨市の立てこもり事件、酷い事件となりました。加害行為は許さないし然るべき罰は与えられろ、と。 ただ。SNS・ヤフコメでは加害者が高齢者であることを捉えて高齢者全体に「お前らは犯罪者予備軍だ死ね」と叫ぶ人が、多い。 「それはそれ これはこれ」 すら…