つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社会保障の受給にまつわる私の見解。ピンチになってからでは苦しいです。

私の人生は「所在地が底辺」であることを意識する所に存在しています。親が離婚し、生活保護の対象でありましたが、兄弟の進学、母の意地張り、私の自閉症もあり、生活保護を受給しなかったことで、家庭生活の面では塗炭の苦しみを味わいました。学校生活こ…

話を聞けるボーダーライン―永江一石や吉村知事のトリアージ発言より。

永江一石らの発している「高齢者と基礎疾患者は死んだところで寿命、経済回す方が優先」という趣旨の発言。そこに維新勢力吉村による「トリアージ」発言。そーなんないための施策をやらず、何かしたように見えるものは無意味、そんでてから「強さ」を誇示す…

倉持麟太郎なる者の「国民投票法護憲派批判」について一言。

下記連ねた文字を一応文章として読んでみましたが、この文字列は「護憲派の存在する立場を崩し、護憲派をミンチにする場への誘導」に他なりません。 もっと言えば、言葉だけ丁寧だけど「殺されに来てね」と。 乗る必要無し。

「圧倒的な力を以て玩ぶ」手法をとる自公維など支持者。さぞかし楽しかろう。後の地獄を知らずに。

自公政権は既に強者として持ちうる権力はほぼ掌握し、あとは「憲法が保障する“権力者だろうが身勝手できない”部分」をもぎ取ろうとしている。遮二無二改憲を目指すのはそれが故でしょう。護憲側は「身勝手できない」箇所を保持して、改憲を使って苛政行おう…

健康管理・久保寺雄二さんの夭逝から肝に命じていること【3媒体共通】

《1》コビッド19・コロナについて頭から外れない日もなく、一方で惨事便乗でろくでもねえことかたりする輩もいて。トリアージの議論を「貴族の遊び」感覚で語り、ジャマなものを排除すりゃそれでいい、という考えには冷たい視線しかくれてやるものはありま…

トランスジェンダー問題。踏まえて考える要件多し、熟考を。

ジェンダーの課題については軽々しくの発言をしたくないと思い、「各々の方の人権の尊重」という最低限だけ踏まえて考えることにしていました。ところが今、トランスジェンダーの箇所―風呂やトイレの対応―で荒れている様子を見かけます。 各々の方の持つ性自…

維新吉村の「トリアージ」発言。誇張と脅しと見栄はいらない。

やろうとしていることは「コロナ感染対応とそれ以外の病気対応の病院を別ける」だそうで、その行為自体は各自治体で行われているものだからその部分については何も言うつもりはありません。 問題は…長くなりますが、これまで自由主義的に富裕層を持ち上げ、…

過剰なまでに『大義名分』を用意して対象を殺しにかかる行為を看過するな―コロナ感染者を見殺しにするのを容認する言論に抗う。

前記事では『見殺し容認者の言い分』を記しました。21日に大阪府知事が「トリアージ」宣言を出しましたが、なにか勘違い起こしてないか。選民思想を刺激し、強化する行為を慎んでいただきたい。 『見殺し容認者』に対しては厳しい目線しかくれてやるものはあ…

コロナの状況利用して退場を迫る輩に。

コビッド19・コロナ感染が流行り出した2月。気色悪い思いをしましたが、原因は何か言えば感染者に対する殺意込みの自己責任論でした。感染者宅は焼き討ちにしろ、とか。身を守りたいのは本能でしょうが、程度をわきまえられないのか、と激しい軽蔑を覚えた…

コビッド19・コロナを“利用”して生存権剥奪狙う■■に。

トリアージという名目で殺しにかかる行為の全てを叩き潰す。私ゃ二つありますのでかかりゃ助からない、そーいう意味の覚悟はできていますが、それと「殺されろ」は別の話だ。 簡単に殺されてくれると思うな。 基礎疾患有する罹患者がおとなしく死ねば自分は…

詰められたら「逆ギレ」。生きる土壌壊すのは如何なものか。

開催中の国会。山添拓さんなど共産党議員団が「権力者による社会破壊」の基になっている各種圧力・介入を質しています。殊に最高裁人事に関する質疑では上川法相らが答弁回避。菅首相の意向とやらに逆らえないし、糊塗すればダメージになる。で「答弁回避→重…

無闇矢鱈に“ポジティブ”思考を押しつけるな。

ほらほらいいじゃん、嫌なこと忘れて気持ちよく生きよう―対象者を踏みにじりながら“ポジティブ思考”を押しつける。対象者の置かれている状態を無視して玩ぶ行為を正当化する行為でしかないですよ。 ああそうですね、何について語っているか。ホームレス状態…

17年のブログ分割踏まえ、記事製作頻度について申します。【製作日記】

こんにちは。早速ですが表題の事項について。 私がSNSをして16年になります。どういう形でしてきたかは下記の通り。 1)ブログ 05年4月〜06年4月 トランクネット(携帯ブログ) 06年4月〜17年9月 楽天ブログに移行 17年9月〜 はてなブログに移行、…

「生存権」を虚仮にする輩に折れてたまるか。

安倍政権再登場時から『生存権は粉々に砕かれる』危機感を持っていましたが、そこから8年、生存権をもって守られなければ打ち棄てられる人に平気で『死ね』と言える行為が横行する社会を許してしまいました。この3日間だけでも ・これまで都庁敷地で行って…

「対中国」のためなら…と人権などを打ち捨てる行為は新たな専制国家生むだけ。

アメリカ大統領選挙で、民主党・バイデン氏側の投票人が過半数を獲得することになりそうです。これで忘却無人なトランプ政権の終わりに一歩近づいた、と。経済利益収奪、あるいは覇権主義ぶん回す政治を乗り越える一段階と見ます。 さて、この結果を受け入れ…

基本的な法律改訂は『ハードル』高くて当然では。改憲とリコール問題。

大村愛知県知事をリコールしよう、という運動が行われていましたが、運動の事務を担う部分の拙さが伝えられる事態になっています。私は沖縄の住民投票運動を画いたドキュメント映画を見ましたが、事務を扱う体制がでたらめでは託された民意を正確に届けるこ…

下には下。菅首相の「共産党の議員」答弁にカチンときた。

表題を「カチンときた」と記しましたが、これは丁寧に言い直したもの。思ったことそのまま書いたら事故になります。 「共産党の議員」、一般的な会話の中で出されるのであれば一向ど構いませんが、菅首相はこの言葉発したときには志位和夫共産党委員長と向き…

「悪くする」のは簡単。それを報復の手段に使うなら政治関わるのやめろ―住民投票と維新勢力の言動。

あれだけ圧倒的な位置にいてから、“都構想”大阪市廃止を決める住民投票に勝てなかった維新勢力。多くの方が彼らの報復行為に危惧を持っています。当然有権者の監視で愚行を止めさすのが一番ですが、クズ外道上等と考える人間は監視何ざ知ったことではない、…

「“都構想”大阪市廃止」住民投票で反対票多数の結果を受けて。

一)維新勢力が“大阪都構想”と呼んだ大阪市廃止構想は、巨大な財政と権限を一手に握り、本来地方自治体がしなければならない市民生活の防衛・拡充を投げ棄てるもの。反対票が上回ったことで歯止めがかけられたことにひとまず安堵しています。 二)賛成に投票…