つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

17年のブログ分割踏まえ、記事製作頻度について申します。【製作日記】

 こんにちは。早速ですが表題の事項について。
 私がSNSをして16年になります。どういう形でしてきたかは下記の通り。
1)ブログ
 05年4月〜06年4月 トランクネット(携帯ブログ)
 06年4月〜17年9月 楽天ブログに移行
 17年9月〜     はてなブログに移行、野球版と社会活動を分離。
2)Twitter
 2011年3月開始。
 2017年9月野球版と分離。
 2018年5月に本体、同8月に野球版が永久凍結、同10月に撤退。
3)Facebook
 2013年開始。事実上まるきりの個人的なことを書く媒体に。
 …基本、ひとつのブログに詰めて書いていたものを2つに別けましたが、どっちみち私は一人しかいませんで、かけられる能力も一人分。野球は同じ感覚で書いていたので特に変わりありませんが、本体については記事書く密度が薄くなってしまいました。
 野球版もそうですが、思いついたのをまま書けるわけでなく、野球だと記事製作の基になる資料を引っ張り出して整頓しないと記述に至れず、社会活動にしても記述に没頭できる状態でないと製作に至れません。今年は基礎疾患がひとつ増え、まともな心身の状態で生きていくために長年続けてきた生活リズムを変えたりしているので、特に後者の製作時間を捻出できなくなっています。
 体調や生活リズム以外にも野球の資料まとめ・歴史調査もあり、当然リアルの社会活動、家事などもあり。リズムが作れれば連投するかもしれませんが、当面はここ2ヶ月のペースで記事をつくります。
 コビット19・コロナとインフルエンザがかかりやすい状態になり、そうでなくとも寒く乾燥しやすい気候になります。皆様お気をつけてお過ごしください。