つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

維新吉村の「トリアージ」発言。誇張と脅しと見栄はいらない。

 やろうとしていることは「コロナ感染対応とそれ以外の病気対応の病院を別ける」だそうで、その行為自体は各自治体で行われているものだからその部分については何も言うつもりはありません。

 問題は…長くなりますが、これまで自由主義的に富裕層を持ち上げ、利潤をぶんどる一方で、これに与せない人らを散々に蹴りつけてきた実績を持つ維新勢力が、言葉の重みも認識せずにトリアージという言葉を使い、何かを切り棄てることを是とするメッセージを発した。既にツイッタータイムラインでは維新と意を通ずるネオリベが高齢者・基礎疾患罹患者に対して『経済回すために、寿命と認識して死ね』と言い回っています。

 両者とも言葉面だけは丁寧ですが、基本的にはコロナに感染するような弱者は死ね、という言を吐き回っています。その上でのトリアージ発言は「念押し」でしかありません。

 擁護は何にだってつけられるもので、案の定吉村のトリアージ発言に。残念ながらこういう擁護される方は「じぶんがそうなってもいっこうに構わない」と思いがち。そうなると翻意はしないでしょうから、当方はただ、「トリアージ利用しての優生政策をやめろ」とうったえ、行動していくのみです。おつきあいいただきありがとうございました。