つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は「レトルト食品」…難癖からのネガティブキャンペーンはどこまでも、にさせるな。

先に起きた「著作権キャラクターのぬいぐるみ」については「キャラクターの管理も厳しくなった、気をつけましょう」と語ることができましたが、配色具合が似ているからと「レトルト食品」まで言い出してきましたか。こんなん難癖なら、その気になればどうと…

「戦犯」決議がなぜか全会一致になっていた事情/「口を塞ごう」とするすべての行為を許すな。

「共産党も戦犯を許している」という話の根拠に1952年の国会決議を持ってくる方がおられますが、ややこしい経過たどっているのを考慮せず、「結果全会一致だから」で結論だけ押しつける方が多いのに食傷。 あれだけ戦争推進勢力に痛めつけられた共産党が、戦…

生活保護“命のとりで”裁判―生保受給者を叩きに走る方「足元掘り崩してませんか」。

生活保護の改善を求める「命のとりで」裁判。去年までは苦戦が続いていましたが、今年に入ってからは原告勝訴が続いています。“不良事例”あげて生活保護受給者に対する攻撃を醸成し、実際の制度設計の際にでたらめなデータを基に不利に持っていくように仕向…

「批判されるのは当然」でも「いつまでも決着済みのを持ち出す」のは間違い/高市圧力問題が「野党によるいじめ」にされるのは…。

1)東海地方の社会活動の中で、著作権に関わるキャラクターぬいぐるみを出したまま宣伝活動したということで、著作権保持者に謝罪したという報道がありました。 ぬいぐるみ着ての宣伝行動は、昔から当たり前のように行われていたものですが、著作権の運用が…

ギャップを越えて呼び掛けよう/統一協会の反共ビラ/転向・屈服要求拒否/“迷惑”行為に対処を。

1)統一地方選挙の前半が始まっています。もうじきすれば政令市議選あるいは都道府県議員選もスタート。 ここ数年の社会環境の変化で、ものの当たり方というのが激しく変動して、自分たちの年代とのジェネレーションギャップが起きていること、長年の経験が…

WBCが終わって。現場には敬意を。野球を自慰行為の材料にし、他者を蹴りつける理由にする者には軽蔑すら温い視線をくれてやります。

まえがき 私は野球と社会活動で各々のブログを運営しています。6年前まではひとつのブログで運営していましたが、要請により 分離。普段は野球に関しては別ブログで書いていますが、社会活動に関わる事象が起きた時にはこちらの方にも記述します。 WBC・…

優生保護法裁判で原告勝訴しましたが…汚物投げ込むことに快感覚えた社会が厄介です。

いやあ、原告に向けられる憎悪のこもったコメントが凄まじい。「わがまま」「所詮障害者に子育てはできない」「裁判費用を請求しろ」等々。この調子だとより性質の悪い優生法…いや、「障害者など処分法」できそうで怖いですね。 ナチスドイツは「こいつに~…

WBC日本代表の優勝はお祝い申し上げますが、それはマウントや攻撃の材料ではない、というのはご認識いただきますか。

“別方向”では、野球と岩手県出身2選手の持つ可能性に期待を寄せる記述をしましたが、こちらの方では厳しい記述にしかならないです。「“日本代表チーム”を道具にして他者を蹴りにかかる■■」には、それ相応の態度をとります。 ただ、思った以上に体が動かず、…

「同じ団体構成員の個人的部分による愚行」は、「ある団体の口を塞ぐ道具」にはならない。存在自体潰したいのはわかったが応じるわけにはいきません。

この三日間、記事絶えてました。寒暖の差と薬に負けてしまって自宅にこもりきり。花粉ショックで呼吸困難きたさないのだけはなんとか、なんとかです。 この一週間ばかり「自分に近いところ」から「この行動は勘弁して」と思わされる出来事が相次いでます。正…

権力の性格と任務―すら認識できない空気は、文明すら一気に壊しにかかる―あるコメント欄を見て。

食糧自給の話題が出るようになりました。ある箇所で「これまで農政を蔑ろにされた報復に、非常時は他者に渡さない」というコメントがありましたが、その返信に「だったら実力行使で奪い取る(※最大限に要約、そのままのは書いてダメ!)」と。しかもかなりの…

底抜け社会を止めるには、足場や立場が必要。「隷属化」なしのそれを築こう。

あとで巾とって書きますが、WBC報道を見ていると、とかく「韓国には悪意をもって記せばPV稼げる」とばかりに汚物を撒き散らすような書き方が目につき、それに煽られた方によって必要以上の憎悪・増長が撒き散らされています。今回は岩手出身が2人いる…

自称ガーシーこと東谷は除名に。「権力者に許された愚連隊」でしかない勢力に力を与えるな。

自称ガーシーこと東谷が参院の懲罰委員会で除名となることで全会一致、15日の本会議で正式決定という見込みとなります。 自称ガーシーこと東谷が浜田聡を通じて様々捨て台詞を吐いてくれたようですが、その中で「野党は自民党に勝てない 除名されないことに…

「3・11」大船渡・高田行動(1)道の駅高田松原で12年前を思い出す。

3月11日近辺、私は大船渡・陸前高田にいました。残念ながら日程は縮小、知人との面会はならずで思うようにはいきませんでしたが、「3・11を忘れない」行程は歩んできました。 自宅で休めず、たどり着いたのは道の駅・高田松原。そこではどうしても12年前を…

2023年の3・11、何をしていただろう。

本来なら、がっつり大船渡に入っていたい所でしたが、花粉が爆発的に出る予報及び投薬の影響で回避。夜にWBCパブリックビューイング大船渡会場には行き、日本代表―チェコ代表の試合を最後まで見届けたあと、高田松原道の駅に来て呆けています。震災から一…

「3・11」から12年―「震災で壊された“社会”」復興の闘いはまだ続く。

1)3月12日に行われるJ2リーグ「ベガルタ仙台―いわきFC」の試合を前に、いわきFCの大倉智さんが「震災は進行形」と述べていましたが、この言葉が示すように震災のキズとか影響はあるのが実際です。建築物は新しいのが次々できてはいますが、それを支…

ガーシー、迷惑行為…「ただでさえ愚行」にハレーションまでも愚行。でも諦めないよ。

今日から大船渡…と思っていましたが、所用片付かず居住地残留です。 最近、政治の社会では東谷・ガーシーの国会議員任務放棄の話があり、社会的には「迷惑客」の話がニュースで伝えられています。ガーシー・東谷の行動については唾棄すべきものしかありませ…

浜田聡の「共産党非合法化」要求。NHK党は「反動右派の尖兵」でしかないのを証明した一幕/慶事すら気に食わないか。

6日の国会質疑で、NHK党の浜田聡による反共攻撃がされたと聞きました。「非合法化すべきではないか」とまでのたまった。 ニコニコして「はいそうですか」と思うわけないでしょ。以前にも述べましたが、浜田の本質は「反共主義者」。本人の本質に加えて、東…

「情報源の秘匿」さえ壊しにかかる“多数者”の所業に―高市早苗の一件。

ここ数日、所用がありブログ制作から離れていました。清々されているかと思われます。 ただ、その間にろくでもない議論がSNSを覆ってます。過日、高市早苗氏による放送事業者への圧力に関しての一件。立憲民主党の小西ひろゆき議員が追及をしていましたが…

“自閉症”呼ばわりされても、ジレンマと付き合い確固足る立ち位置で行く。(230302Ver.)

存亡の危機、という言葉も頭をよぎりますが、本当に存在を潰しにかかる動きも見えまして。こういうときは、構成員の個々まで突きに来る。1970年代の統一協会が主導した共産党バッシングは構成員の“軽犯罪”を重罪のごとく扱ってきた歴史もあります。 一方で、…

WBC韓国代表選手の「故意死球」発言。

危うさを覚えたので、当方でも見解記します。 ▽発言した投手に 1)言うまでもなく、自身の投ずる球は凶器にもなることは知っているはず。軽率、ではすみません。対戦相手へのリスペクトの欠片もない言動には厳しい意見が出て当たり前です。 2)加えて、会…

群馬県草津町議と草津町長の一件に関して。

群馬県草津町議性犯罪事件ですが、先月までに“被害者”氏の虚偽行動が発覚し、被害者氏の後援会は解散する事態に。物事動いている状況にこれ幸いと「だから言っただろ所詮女はこんなもの」と勝ち誇る方々がおられます。見苦しい。 私自身はこの件、どっちにも…

これでも、様々グラデーション持ちながら社会に向き、生きています。

社会変革の立場に身を置いている人間ですが、何から何まで100%納得してやれているというわけではありません。中には自分の意見を保留して団体の方針で活動するということもあります。 私にとっては2015年以降の共闘選挙がそれに当たりました。それまでは対…