つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都議選―触れる理由/日本共産党への投票ご考慮を。

目下行われている東京都議選。第一義的には「東京都に住む人の生活・社会をどう作っていくか」ですが、それは多くの皆様が書かれているので私からは別角度で。 他所の自治体でいい政策が出れば、自分の所にも「良い部分は真似するべ」っていう思いやキッカケ…

何十年も続いた「富裕層優遇、市民から収奪」政治、転換しましょ。

曲がりなりに30年近く社会活動をやっていると、「どういうふうに社会が転がってきたか」というのを思い起こす場面とがあります。 コビッド19・コロナの影響で旅路に出なくなりましたが、旅路に出ていた頃は一回の食費を500円で計算していました。しかし…19年…

「共闘論」。何故できるようになったかの要因も見ずに我田引水図る方に。

17日夕方のニュース。枝野立憲民主党党首の連合集会出席時の発言がニュースになっています。焦点は「共産党との連立の可否」。「共産党とは立場が異なる政党で連合政権は組まない」というところだけ大きくクローズアップ。 枝野さんの言い方に様々な感情を持…

「土地規制法」審議雑感。胸三寸で罰せられる社会で良いか?《6月15日23時時点》

土地利用規制法が問題点以前の乱暴さを残したまま強行され ようとしています(15日23時現在)。オリンピック開催もそうですが、「反対しても無駄だから諦めて多数派に従え」という言葉が、幾度となく投げつけられます。 なんでそんなのに従ってやらなければ…

2021東京都議選、目線と気概。日本共産党東京都議団にも注目ください。

東京都議選が間もなくです。どの政治戦でもそうですが、資本家・後援勢力による「市民からの収奪政治」を転換し、場所場所で生きる人のケアを大事にする社会を、ということでその方向で尽力している日本共産党を推薦してます。 で、それとは真逆な話も聞こえ…

「多数派・強者の否定」は罪なのか。2つの事象から。

毎日のように「社会の制御装置」に対する攻撃 が続いていて、なんだこのやろうと思う気持ちが止まりません。 2日には野党が与党の政策に対し疑問を持つことにそのものに対し嘲笑った岡本純子の発言。3日は行政の情報公開請求に対して制限をかけるとした東…

PCR検査とLGBT、拒否派に共通する抑圧主義。変えたいのはそれ。

Covid19・コロナ感染ですが、変異種も現れて、弱くなってくれれば良いのですがそうは問屋が卸さず、より症状が複雑になる始末。ワクチン接種が行われていますが、間に合うかどうか。私何ざ注射の針が射さるのですらストレス感じるようになりまして。かねがね…