つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貧困対策に新基準。使い様は?/安倍政治で壊れた社会を立て直しに行く。

何となしに。二戸市の青森県境国道4号線旧道。 今晩は。昨日一昨日あたりは夜寝るのさえもしんどかったのですが、今日は涼しく寝られそうです。 ここしばらく悩まされている肩痛と視力低下ですが、いつも通っている病院で見てもらったところ「両者はつなが…

N国党の「議員募集」、昔の「新自由分割」を思い出す。「新外道勢力」の彼らには厳重に当たる。

NHKから国民を守る会(以下N国党)が自民党や維新でも手に負えなくなった議員をリクルートして回っているようです。タイトルで「新外道勢力」と記しましたが、最初にこの名前が似合っていたのが維新の会。しかし、維新も10年活動しているから不満なり飽…

「れいわ」への期待わかるが「踏ん張った人を足蹴」はやめて。

あっという間に参院選から1週間になります。1週間の中で驚愕的な出来事が2つもありましたので、中々気持ち持っていくのにしんどかったです。 参院選の結果、無印と見られていたれいわ新選組が2議席を獲得する結果となりました。これまで安倍政権の前に歯…

繰り返さないという思いは持ち続ける―やまゆり園事件から3年。

1)3年、経ちましたか。 やまゆり園の事件、起きてから。 一報聞いたときはよくわかりませんでしたが、時間が経つにつれて判明し「事実」のまえに打ちのめされた気分に。様々な歪みの代償を、被害者の命で支払わされた悔しさは忘れることができません。 2…

無情と模索−玉木国民党首の出来事も踏まえて。

25日は高校野球で大きなトピックがありました。議論は色々起きていますが、「数ある選択肢からひとつを選び、実行した」だけのこと。さらに言えば、どの選択肢にしても長所と短所はあり、思うような結果を得られなかった際の「無情感」というのはつくもので…

「そいつは人間じゃない」は、容易に「〜殺してもいい」に結ぶ。最低限それは改めることを強く願います。

先の参院選で示した「8時間働けば普通に暮らせる社会を」の訴えも、今日夕方報じられた「副業の労働時間を合算せず(24時間勤務すら可能)」の報道に対しても、共産党がそれを報じれば「そんなのは自己責任だ」「絵空事語るな」などと言葉が返ってきます。…

安倍政権の増長は各分野に「逆らう奴は黙れ」をもたらしている。乗り越えていこう。

参院選終わって二晩越えて。一昨年にTwitterでの意見表明をやめてからブログ主体に切り替え、そのブログも1日1000文字も書ければ上等、てな感じですごしていました。そんなもので1日にあげられるお題はひとつ。気にはなるけど記述できなかったお題もあ…

参院選開票から一夜明け。食らいついた底力と、崩されている社会と。

参院選から一晩経ちました。横沢たかのりさんを逆転で議会に送り、様々な激変を経ながらも底力見せて議席1減も踏ん張った共産党を見て安堵。目標は完全達成したかったけど、下向く内容でないし、向いてもいらんない。 野党壊滅を望まれていた方々、残念でし…

22日1:00時点で岩手区横沢さん当選、共産党は7人当選。雑感。

※数字は確認できる位置にいないので後述します。 22日1:00時点で ・共産党は選挙区で東京、埼玉、京都、比例区で4議席当選 ・岩手区は野党&市民共闘でたたかった横沢たかのりさんが当選 という状況になっています。 前記事でも記しましたが、当選は比例…

投票時間を過ぎて「選挙報道」見ながら。

日本共産党の予想は5〜8、岩手区の横沢たかのりさんは五分五分。これが8時になって報じられた「速報」です。私は約10年前時点の「選挙区全敗、比例区もやっとの3議席」てのを経験していますので、後述しますが絶望感というのは持っていません。「安倍政…

投票最終日を控え。安倍政権に抗い、共産党・共闘野党支持する理由。【至・7/21参院選】

1)7月4日に政治戦が本格化し、あっという間に2週間弱の時間が過ぎて投票日を迎えようとしています。自分が経験した貧困と恩恵受けた福祉から「ゆるぐない状態にいる人の困難打破」の立場で社会活動に関わって間もなく四半世紀。発展と反動の競り合いの…

白球でなく武器を持たせられ、命さえ奪われた野球人に誓う。【至・7/21参院選】

市営球場前です。安倍9条改憲ノー!被災地で汗を流す自衛隊員たちを海外の戦場には行かせません。憲法9条守ろうの願いは、党をつくって97年、命がけで反戦・平和貫いてきた共産党へ。#比例は共産党 #岩手選挙区は横沢たかのり pic.twitter.com/l0nPekWMpM — …

案の定活動時間縮小の羽目に。それでも声かけていきます。【至・7/21参院選】

例年、24時間管理表をつくってまで日程を組んで歩き回るのは7月のみです。で、3年に一度は参院選が入るから当然その密度は濃くなり、必要な用事をクリアするので必死で、それでもなおかつ省くケースもあり…要は「も゛ーしんどー」ですが、最後の最後まで走…

京アニ火災。30数人犠牲が悲しい。自分は起こさないという気概を。

昨日起きた京都アニメーションの火災。避難路の途中で力尽きた様子も書いてあって、その理不尽さに言葉がありません。なくなられた方にお悔やみを申し上げ、負傷された方には回復を願うものです。 このような事件が起きた際に怒りが沸き起こる光景を見ますが…

東日本大震災から8年。被災者に目は行き届いているか。【至・7/21参院選】

2011年4月の大船渡市。ここから8年経ちましたが…。 東日本大震災から8年4ヶ月を経ての参院選です。街まるごとぶっ壊す大災害からの復興は…建物などハード面はそれがなされつつもありますが、暮らし向きはどうかといえば「そこも大丈夫です」とは言い難い…

訴え方を変えている理由&熱入るあまりの「蹴りつけ」ご遠慮願います。【至・7/21参院選】

以前は一本化強要論の議論の過程で激しい言葉の投げつけもしたことがありましたが、2015年9月以降の共闘の発展を踏まえて、締結された約束ことについては尊重して記述をしています。 投開票日が近くなり、選挙情勢記事を見て「より効果的な結果を」と戦略投…

個々人の尊厳踏まない「昔の恋人」安倍発言。越えようとする市民・野党に力を。【至・7/21参院選】

安倍首相の遊説でふたつ「定番」があると聞きます。ひとつは「悪夢の民主党政権〜」。もうひとつは表題にもあった「昔の恋人〜」発言。ジョークか本気か知りませんが、不快感しか感じません。 まず大基本として「多くの人に投票に行ってもらう」ことは有りと…

モーニングショーでも話題になった「緊急事態条項」、その危なさは。【至・7/21参院選】

15日の北上市・ショッピングセンターパル前。比例政党カーで婦人後援会代表による訴えが行われました。 改憲論で「緊急事態条項」を求める声があり、15日のテレ朝系「モーニングショー」でも取り上げられたりしました。改めて見解を記します。 緊急事態に政…

上念司の「裏話」。要は共産党壊せればいいだけ。【至・7/21参院選】

上念司が「共産党が山本太郎・れいわに票を流す」なる裏情報を入手したと騒いでいるようで。更に「情報元は教えない」。ま、そんな情報聞いたことないし、共産党の方針・政治目標は決まっているし。世論調査の「共産支持層がれいわに流れている」のは、共産…

野党統一・横沢たかのり集会参加/デマより本人の発言聞こう。【至・7/21参院選】

今日は野党統一候補・横沢たかのりさんの集会に参加。共闘4党代表の発言から木戸口英司さんや選対事務局長さんからの報告、婦人団体や幼稚園・保育園労働者、障害者団体からのエールと多彩な内容で行われました。横沢さんが政治に関わるようになったのは大…

再確認。9条の使い方と周りとの付き合い方。今のじゃまたつま弾きに。【至・7/21参院選】

9条・不戦主義と近隣国とのつきあいをどうするか…は長い間二つの潮流での議論がなされています。現在、権力を握っている安倍政権は近隣国に敵対的に振る舞い、アメリカの帝国主義的行動には唯々諾々と従う、そのために「9条はジャマ」という立ち位置。中東…

不都合押しつけ策しかできないから腐るす行為だけし続ける―安倍政権の行動原理【至・7/21参院選】

安倍首相の他者を愚弄した発言がとまりませんね。あるときは他者を見ず、あるときは知ってて他人をおちょくり。安倍政権の施策、所詮は市民いじめ。いやがることをかます行為に普通は反逆起きるものです。 ところがそれを“特定アジア”だの“反安倍”だの「敵」…

「『運動』は当事者だけで」は権力者に都合いい構図にしろ、と同義。【ハンセン病家族訴訟】

午後にハンセン病家族訴訟に関する記事をあげました。その後の反応を見ていましたが、引っ掛かったのは「この手の“運動”は“直接関係ないやつ”まで一緒に入ってくる」、だから云々かんぬん…じゃ手抜きになりますからはっきり言えば「当事者だけで対応しろ」、…

「ハンセン病家族訴訟、控訴せず」一報―これまでの態度と併せて。【至・7/21参院選】

『ハンセン病家族訴訟、控訴せず=安倍首相表明「異例の判断」:時事ドットコム jiji.com @jijicom』 1)2010年代初頭にハンセン病に対する施策が整備されましたが、その実施はおざなりにさせられているのが実情。患者本人がこの様子だから、そのご家族…

【警告】演説会の時にあやしい感じの輩。次見かけたら曝すぞ!

7月9日、盛岡で行われた野党合同演説会。盛り上がりは見せましたが、私個人としては障る部分がひとつ。 全くの感覚的なものですが、「なんだか怪しい」とおもう雰囲気の輩がいまして。ま、私も自分のやることもありましたからそっちに集中していましたが、…

政治を変えた経験―個々の行動が寄り合ってのもの。安倍政権のわがままはらって再生を。【至・7/21参院選】

心臓を病んでから表に出てのアクティブな活動はできなくなりましたが、なんだかんだと四半世紀社会活動・政治に関わってきましたので「民意が寄り集まって成果を出した」経験は幾度も見てきました。一番の代表例が陸前高田市政ですか。 観光重視で市井の生活…

数十年がかりで労働者絞めあげ富裕層第一政策続けた結果が今。当然、変える。【至・7/21参院選】

日曜日には高橋千鶴子議員も岩手に入り、一関から北上にかけて「市民生活に希望を持てる社会づくり」を訴えて回りました。北上の集会に参加しましたが、改めて愕然とさせられたのが「富裕層の税負担逃れ」。収入一億円を境に対収入の負担率はがーっと下がっ…

参院選情勢報道に。「他」に何も言う気ない。愚直に自分の所推してく。【至・7/21参院選】

土曜日に参院選の情勢報道がなされました。議論百出されていますが、一部にある「戦略投票論」には乗る気ありません。大体選挙始まってまだ3、4日目。近年は期日前投票の存在もありますが、それにしてもいまは選挙があることを知らしめる方が先なはずです…

横沢たかのり北上街頭演説会に参加。状況と目指すものの確認。【至・7/21参院選】

どうにも曇天が覆う模様の多い天候ですが、5日午後は空模様も良く、洗濯するにはかっこうの天気でした。多忙の中ですが、ちまちまと部屋の模様替えもしていて、4日に使わなくなった本棚を分解、今日は分解したものを倉庫に。ゴミ処理場には月曜日に持って…

個性発揮の仕方を違えてないか―横沢さんと小泉進次郎氏の話から。【至・7/21参院選】

参院選は今日から期日前投票が始まります。言ってしまえばここから21日まで全部投票日。一人でも多く行っていただきたいし、岩手の方でしたら横沢たかのりさん、比例区では日本共産党を選択肢にしていただきたいと思います。 その横沢さんは元モトクロスライ…