つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「ハンセン病家族訴訟、控訴せず」一報―これまでの態度と併せて。【至・7/21参院選】

ハンセン病家族訴訟、控訴せず=安倍首相表明「異例の判断」:時事ドットコム jiji.com @jijicom』

1)2010年代初頭にハンセン病に対する施策が整備されましたが、その実施はおざなりにさせられているのが実情。患者本人がこの様子だから、そのご家族はなお酷い状態に置かれて、本人、家族共にゆるぐなさの解消を、ということで動かれた皆様の成果が出たことにはひとまず安堵しています。

2)対して体面か何かわかりませんが、難儀さを抱えた方が高齢なのを利用して「時間切れ」狙った国側の態度はみっともないと糾弾せざるをえません。患者本人に対する施策も店晒しにし、ハンガーストライキを起こさせる状態にさせていましたから。たまたま今回安倍首相が「判断」しただけで、これまでの行動が免罪されるわけではありません。この先の行動を厳しく監視することにします。