つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年総まとめ−密度濃き1年。しかし人生はまだ続く。「存在し続ける」ことが自分の役割です。

今晩は。ここまで数々書きためた記事を一気に出しているので、タイムラインが騒がしいと思いますが、散発的なもの以外はこれで最後にします。雑煮をわんこそばふうに食べてろと。それはお断りします笑。太るわ笑。ほんで、ここからはまとめのツイート入りま…

2017社会活動−「破壊工作」から市民と野党共闘の立ち位置を守り抜く−可能性を積み上げて逆転へ。

1年を振り返る特集を4回に分けてお送りしていますが、第三段は社会活動を記していきます。 年々、収奪の酷さが増している安倍政権。今年は共謀罪の可決まで持っていかれ、“もりかけ”象徴に日本社会の私物化が進行。そもそもの話として、自民党政権は基本、…

年末の近況/「大相撲」と「ウーマンラッシュアワーの漫才」雑感。

年末皆さんいかがお過ごしですか。気がつけば今年もあと3日。改めて今年の目標立て直し(無駄足やめろ)てなわけで時々タイムライン表れます。お付きあいよろしくお願いします。 ▼年末になって寒さ厳しくなりましたね。11月からの体調不良が顕在化してしま…

「存在するために」新調したSNSスタイルと「何でも等しく表現されてしまう」危うさと。SNSの1年の様子を思い返す。

ここからはしばし「1年を振り返る」記事を記していきます。まずはブログ、ツイッター、FacebookなどSNSからです。 今年の9月に拙稿SNSは大転換をすることになりました。「野球」と「社会活動」の部分の分離です。ここら辺のいきさつは以前に記しまし…

もはや「いじめっこの扇動者」と化した安倍政権・同調者。折れてたまるか。

今晩は。昨日は吹雪でしんどかった道路、今日は雪の量でしんどい状態になっています。降るのは仕方ないから昨日みたいな風と複合にならないで、という思いです。例によって系統的な記述は明けてから行います。お付きあいよろしくお願いします。 ▼社会のぼっ…

九州商船ストライキに関する雑感/ラジオチャリティミュージックソン。

こんにちは。いやはや、ゆうべは夕方から夜半にかけての吹雪にはまいりました。車が吹雪に打ち付けられてドア開けるまでに多大な手間。幸い止んでいる時間もあったスキに厳しい部分の仕事回りました。タイムライン暫しお付きあいよろしくお願いします。 ▼25…

九州商船ストライキ。行動を支持する立場から雑感。

こんにちは。12月24日はいかがお過ごしですか。年末進行で忙殺する中ですが落ち着いた時間も取れればと思います。なお、写真(後に追加します)のケーキはスタッフが美味しく召し上がりました。 >スライムくん「このおぢちゃんひどいよーぼくのけーきえ゛ー…

「ゆるくない!」を言わせないのは“屠殺”するため。はすみとしこ氏の派遣労働者叩きから。

こんばんは。年末押し迫る中、天気だけでない寒さを感じること、多々。はすみとしこ氏らの言説は怖さ通り越す。彼ら彼女らはゆるぐない状況にいる人が「ゆるぐねえ」言うことを嫌悪している。苦境を表明すれば「お前のは違う甘えるな」と言い、表明しなけれ…

看過できない神奈川県議会の愚行。増長に力を貸す少人数選挙区、実は都市部の方が多し。

今日は、伊東です。 散発的な記述ですがお付き合いよろしくお願いします。 ◇はすみとしこ氏のシングルマザー派遣労働者叩きを見て、寸時に思い出したのは沖縄右派活動家・我那覇真子氏の休日を謳歌する人への攻撃。己が「ご立派」な態度とっているか知らない…

醜悪な派遣労働者叩き。労働法制、あるいは労働形態に目を向けずに「弱者特権」と叩くのは如何か。

おはようございます。夜中はまだ暖かい部分もありますが、朝間になるとぐっと引きずり込まれるように寒くなりますね。タイムラインで流れていたのが入浴時の「ヒートショック」。私なんかはモロに突き当たるので気をつけていきます。おつきあいよろしくお願…

Twitterのルール変更と憎悪・ヘイト表現/12月20日雑記BOX。

皆様お晩でございます。所用何のかの終わって早朝勤の待機中です。気がついたら20日も越えていまして「もう幾つ寝ると寝正月」という歌が現実味を帯びてきます(何か違う)。少しばかりお付き合いよろしくお願いします。 ◇毎日毎日懲りも止まりもせずに出て…

安全保障と労働問題は切り離せない問題。更に安倍政権の苛政との対峙で見ると結論は「ご退場を」にしか結ばない。

おはようございます。 昨日未明に「かなり凍っている、気をつけないと」と思っていたら、一日過ぎた今現在が道路厳しい状態になっています。しばしの時間、ツイートお付き合いください。 19日は調子上がらず、事実上1日寝っぱなし。今日は重要な用事もいく…

安倍政権・河野外相による、社会保障を切り棄てておいてからの短絡・利己的な「専用機」要求に嫌悪。

こんにちは、伊東です。 現在行われている政治を批判気味に風刺する行為や立場が別な人の重病にお見舞いを述べている行為が「マシ」と思ってしまえるのがいまの社会・言論の現状。特に後者。元社会党議員やサンフランシスコ市長の訃報で“泥”投げつけられた様…

山梨の高校生の件。人権よりも「規律」を求めるあまりに、困難にいる位置の人を叩きに走る「国軆」至上主義者。

お晩でございます。 調べものをしに秋田に来ていました。「ついでに山形も…」と考えましたが、雪も激しく降っていて、更に心身の調子かんがみて、無理はできないと判断し、撤退します。今項では昨日書ききれなかった部分を記します。お付き合いよろしくお願…

42歳の誕生日―この1年を指し示す漢字は「詰」。43周目の人生も「目標持ち完走」を誓います。

お晩でございます。 12月15日をもって、わたくし伊東勉、42歳を迎えることができました。この一年間もお付き合いいただきありがとうございます。43周目になる私の人生ですが、ご指導等いただきながら歩みを進めてまいります。 ◇数日前に「今年を漢字一文字で…

北朝鮮サッカー。大会に参加するだけましの部分も/地震の頻発。備え忘れずに。

お晩でございます。日付が変わって12月15日、私も42歳を迎えることになりました。普段から関わり持たせていただいている皆様には厚く御礼申し上げます。人生43周目走り始めますが、お付き合いよろしくお願いします。 ◇サッカー東アジア選手権。北朝鮮が終盤…

沖縄で起きている米軍機からの部品落下。一年前も予兆→オスプレイ墜落と重なった。厳しい視線を。

今晩は。伊東です。 ◇早速本題入りますが…沖縄の米軍機部品落下事故。「軍隊の行為は国の問題」→「国の問題は解決に時間かかる」→「学校の移転は県や市でできる何故しない」―と論ずる方々。そもそもの基地の成り立ち等歴史や、今現在の約束事も守れない米軍…

慰安婦問題と、他者の逝去に対する向き合い方。少なくとも祝うな。

お晩でございます。13日になって記述した身で語るのも難ですが、ここの記述は12日分として書きます。 雪の降り積もり具合は半端でないです。正直勘弁してくれよ、と。ただ、自然現象ですからね。愚痴っても仕方ない。しばらくお付き合いよろしくお願いします…

最近、よく読む漫画/被災地に関するバッドなニュース「復興住宅家賃増」。

お晩でございます。今日は即本題に。 いま、レンタルコミック利用して「ハイキュー」「あひるの空」を読んでいます。バレーボールは、体育の授業で触れることが多かったわりには、その仕組みがよく分かっていませんでした、ポジションもセッターとリベロくら…

東アジア選手権予備予選結果紹介―熱帯びる「不要論」。近隣国感情の拗らせだけでモノを見ないでいただきたい。

お晩でございます。 雪が深々と降る中、早朝の仕事していました。いやー寒いだけならまだしも、風強いの勘弁していただけますか自棄笑。 今日はブログでは10日分の記述していきます。お付き合いよろしくお願いします。 ▼東アジアサッカー選手権。8、9日に…

生活保護叩きは手を変え品を変え。「方程式」の打破と生保の実情。

お晩でございます。山下達郎さんの歌が流れるようになりましたね。いかがお過ごしですか。心身の調子が低空飛行で、昨日今日とあった基幹的なイベントを欠席。何とか巻き戻してはいますけど、元が悪いからどうしようもありませんね笑。しばらくタイムライン…

相次いで打ち出される社会保障弱体化とあぶり出される政治私物化。その実行者・安倍政権に持たせてしまった“力”を取り返す。

お晩でございます。 最近、政治関連で流されるニュースが「北朝鮮情勢」か「市民負担増」のどちらか。両方とも「この道しかない」と市民に我慢を迫る行為のひとつでしかありませんが、それが力を持っているのも事実。ならその事実は払っていきますか。お付き…

 サッカー東アジア選手権の北朝鮮参加について。

※7日分の記事として書いています 今日は。朝間は雪?も見え、太陽昇っても曇天でしたが、いまは写真の通り晴れています。所用多々した後、夜中に記事製作と参ります。見かけたらお付き合いよろしくお願いします。 サッカー東アジア選手権の北朝鮮代表参加。…

「強硬路線しかない」環境づくりに苛立ち―北朝鮮問題。

今晩は。きょうは水曜恒例の仕事もあり、あしたの準備もあったので記述は薄めになりました。通りかかる車に雪が降り積もるようになりましたね。みなさまお気を付けてお過ごしください。 きょう発売の週刊誌に北朝鮮問題をクローズアップしたものがあったが、…

「北朝鮮との対話拒否」に拘ることで遠のく「非戦解決」。殺される側からの異議。

お晩でございます。今日の分の記事も連続部分はタイマーで明朝にアップするようにします。心臓の不調など、立て直さないとならない部分も多く、思うように体動いてくれず、昨日も言いましたが行動は限定せざるを得ません。そんでも見かけたらお付き合いよろ…

学校給食シンポジウム参加。現状の認識と構築していく方向性/現場を虚仮にする政治に対抗する道。

お晩でございます。 曇りの空模様でしたが、冬はこんなときの方が過ごし良い天気。降ってくるのもまだ雨で、雪には変わっていません。ま、山の方を見ると白くはなっていますけどね。タイムラインお付き合いよろしくお願いします。土日は行事や会議がたくさん…

北朝鮮の問題から始まる安保問題と国内のヘイト。ひとつながりの問題として解決を。

お晩でございます。 3時にもなると夕暮れの趣を感じ、5時になると夜空に包まれ、気温もガッツリ下がるようになります。気温が最高でも一桁なると「一冬越せるかどうか」を心配する季節になります。皆様はいかがですか。しばらくお付き合いよろしくお願いし…

野党の存在意義/自衛隊批判を許さない空気。

今日は。短文2つおつきあいください。 ▼最近与党支持者が言うのが「野党の言うようなことは与党・政権が実現してあげている。だから野党不要」。だが、与党の元々の思考回路で考えに至らない所を違う目線から拾い、与党でさえ見逃せない解決すべきこととさ…

障害者給食費自己負担化と安倍政権による社会私物化。さらにそれを擁護する人によって壊される社会。

今晩は。 精神的に「詰まった」状態に陥っていまして、ここ数日間、モノを書く気力がわきませんでした。「どこまで落ちれば&引きずられれば気が済むのか」という事象をね、見せつけられるとフリーズもしてしまうってものて。しばらく記述お付き合いください…

年甲斐もなくクレーンゲームでスライム拾いました。

ねーねーぼくスライム。 クリスマス用におめかしして拾われる用意していたら42歳になってはじめてクレーンゲーム成功したというまぬけに拾われちゃったよえーんえーん 仕方がないからまぬけが車にいない間盗まれないように見張ってやるよ 10万円の車盗む人も…