つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

統一地方選挙の本格化にあたり3点。「共産党議員団の伸長」「選挙区の広域的再編」「ヘイト勢力進出阻止」。

統一地方選挙は都道府県&政令指定都市議会の選挙も始まり本格化しています。 1)私は最推薦勢力を日本共産党にし、その候補者の全都道府県での当選をさせていただくことを望むものです。共産党議席の存在価値は「市井の場からの政治要求を議会の場にあげる…

性犯罪に対する対応を「一人一人の人権」の観点から考えたい。無論「強者に降伏しろ」ぬかし冷笑する輩のチャチャは叩きつけた上で。

ちと、議論が割れている面もあるので、より慎重に書かにゃ、という面もありますが要点を。 1)性犯罪被害を受けた人がそれを訴える、あるいはゆるくなさを逃れる・緩和する・癒す場が身近にないこと 2)近年、特に権力強者に近い人の性犯罪が何も問われな…

「統一名簿強要論」で叩かれている人が社民には「諦めろ」…みっともない行為はやめましょ。それまでの信頼瓦解しますわ/性犯罪について短信。

うん年前までの「国政候補一本化強要」論に嫌悪どころか憎悪さえ感じた私。それを思い出させる「比例統一名簿」強要論をぶちかます方には嫌悪感しか覚えず。直接的には立憲民主党がやり玉にあがっているが、「共産党は“手中”に収めた」と勘違いする意見も散…

習志野高二題「“上げて、落とす”で二度美味しい」…か。ざけんな。

「サイン盗み疑惑」に「応援団の音量抗議」。何かありゃ対応すればいい話で、それをバッシングのネタにして騒ぐ輩の神経は分かる気はしない。うん年前に郷土の後輩がめたくそにやられましたので。くだらない■■のサンドバッグになるために生きているのと違う…

23・24日大船渡行き。「東日本大震災8年のつどい」報告《後編》【Facebook・ブログ本体共通】

今日は。今回は前回記事の続きを記していきます。 ======【「つどい」報告後編】====== シンポジウムの4氏報告のあと一旦休憩入りまして、再開後のフロアからの発言では「震災後移住者が増えて激しい環境の変化に戸惑う部分もある」(大船渡市…

23・24日大船渡行き。「東日本大震災8年のつどい」報告《前編》【Facebook・ブログ本体共通】

今晩は。先週末は岩手県民復興会議主催(災対連は誤りでした)「震災8年のつどい」参加を中心に大船渡・高田・気仙沼回ったのは前回の記述でも触れましたが、今回はもう少し細に入り。つどいの様子を二編に分けてお伝えします。 日曜日は大船渡も強風吹き荒…

「震災復興のつどい」参加、大船渡探索も。

今日は。昨日午後から今日までは大船渡に入っていて、震災復興のつどいに参加してきました。風化もささやかれるような社会状況ではありますが、それでも問題意識を持ち、大船渡市シーパルに100人が集まり、国会議員(高橋千鶴子衆院、木戸口英司参院議員…

あれもこれも「許可が必要〜」「公選法が〜」云々。黙らせたい口実か。自分から喜んで縛られに行きたがる方々の神経がわからない。

統一地方選挙が始まりました。社会・政治が「強者優遇」「牽強社会」で動くなか、その思考回路とは一線を引いて「まずは市井の人を楽にさせろ」で奮闘する日本共産党にこれまで以上の議席を持っていただきたいと考えるものです。有権者の皆様にも選択肢とし…

耐えられなくなれば一気に壊れる、の構図。「殺しに来ないのか」という日本第一党の挑発には乗らない。

排外主義、悦楽的ヘイト主義勢力の日本第一党。大層なこと語っても所詮は「弱いものいじめ・反撃力の弱い者をいたぶってイキがる■■軍団」でしかありませんが、最近彼らが奇妙な手段をとり始めています。 やたら「俺達(日本第一党)を襲わないのか」と。 高…

ニュージーランドのテロ事件と、同種の事件に「事務連絡」以上の声明を出さない安倍政権および「普通の日本人」自称者への異議。

1.過日、ニュージーランドで起きたモスク襲撃で49人が犠牲になりました。容疑者とされる人物は「私は普通の人間」という基本認識からモスクに集まる人たちを貶める思考を持ち、殺害することで存在を抹消した―この行為が該当者・対象カテゴリへの攻撃の緒尾…

森川よしかず「維新」函館市役員の発言。もはや組織的な確信犯と見ていい。「共産主義殲滅」「生活保護殲滅」語る者が市政に関わったら壊される人も出る。

函館市議選に立候補予定の森川よしかずがここ数日で表題のような発言を連呼していますが、国会では足立康史、それ以外の部分では丸山ほだか…まとめて言えば「維新」勢力の一体化した行動。選挙の時期になるとボルテージは上がりますが、そんな一般論で済まな…

母入院、私も風邪ひきました。「声明」記事製作を断念します。

昨日の夜から違和感感じていましたが、とうとう形になってしまい、明日までの日程を縮小し休養します。

今週末は体調維持を主体に。リタイアだけは絶対に防ぎ、社会活動にも力入れます。

実は、週末に目を引く行事がありましたが、24日に行われる「震災復興のつどい@大船渡」参加を保障するために参加断念しました。もう花粉症の発症は始まっていて、メガネとマスクは離せません。大船渡にはショック起こさんように用意して向かいます。 今朝、…

維新・丸山穂高および同調者による「なうちゃん(@nauchan0626)」攻撃と、それを踏まえての立ち振舞いの方針について申し上げます。

1.先日来、丸山穂高と、丸山の煽りに乗った同調者により「なうちゃん(Twitterアカウント@nauchan0626、以下nauchan0626氏で表記)」に対しての攻撃がされていましたが、nauchan0626氏が心身の状態を鑑みて丸山等のアカウントを遮断・ブロックする事態に至…

今週、いくつか声明文形式で「堅め/硬め」の記事出します。

1)丸山穂高および同調者によるnauchan0626氏ネットリンチと、関連しての「身の振り方」提示 ※17日朝8時までにアップ 2)49人犠牲のテロ事件と、同種の事件に「事務連絡」以上の声明を出さない安倍政権および「普通の日本人」自称者への異議。 3)過日の…

『統一名簿・オリーブの木』強要論者の理屈は、結果自己の支持勢力維持のために他野党の力を分捕る行為でしかない+紙智子議員質疑少し(ですみません)。

安倍政権を倒すために、心ある人が集まって自公維勢力を倒すことはここ数年追求されてきました。その軸は「約束事に基づく一致点」。それ以前に行われていた「野党第一党に力を寄せろ、それをしない共産党は裏自民・補完勢力」という「一本化強要論」とは一…

「野党は与党支持者の意見を取り入れなければ支持は増えない」論の悪質さ。丸山穂高の行為同様野党・同支持者に変節を迫り、与党に従わない人のとりつく島を失わす行為。

社会活動やって間もなく25年。その過程の中では「保守の牙城にただ一人放り込まれる」経験もしているので、自分の信念を維持することと、周りの人と話かたりすることと天秤図りながらその道を歩んできました。SNSではあまりそんな様子見せてなかったので…

3・11を迎えて。社会事象、「復興」の仕方、安倍政権がつくろうとしている社会と併せて記述しました。震災にも便乗しての破壊行為を許さない。

※おことわり アップが当日にできませんでした。12~13日アップの「東京入管の病人搬送拒否」案件もご覧ください。 ※写真は大船渡駅前。漁具のウキを使ったライトアップ。 1.“3・11”をかぶせて社会事象を記してきた数日間。 ここ数日、震災被害がいまだお…

東京入管、患者放置、救急車は追い返し抗議者には機動隊差し向ける。ふざけんな!【3月13日1時30分記】

プラスして。 「厳格に!厳格に!病人だからと甘い対応するな!入管にいるやつらは全員犯罪者だ!抗議するやつも同罪だ!」などと意味不明の入管擁護論たてるのいるが、いま現場にいて抗議している人はゲスにつきあっているヒマないんだ。どこか適当な所行っ…

入管病人放置、強姦無罪―「権力者様の意に沿わないやつ」はどうなってもいいのか。

…最初に。11日分の記事はもう少ししたらアップします。 ここまで2記事記しましたが、このあとの記事にも書いた「震災以降人に優しくなるかと思ったらギリギリとした締めつけが増した」、毎日毎日それを感じさせる出来事に食傷気味です。 だけど、「食傷気味…

【東京入管に抗議を!】有田芳生議員報告「医学的には放置」に愕然。あと下らないざれ言につき合えない(激怒

▽有田芳生(@aritayoshifu)3月12日20時18分ツイート※一部 『入管の説明では薬が届くのは明日の夕方(遅すぎる)、それまでに発作が起きれば外部病院に移すといいます』 …救急車呼ぶほどの状態悪化で、薬が届くのが13日夕方?発作が起きてようやく病院搬送…

【東京入管に抗議を!】急病患者に「組織の面子」重視し、救急搬送拒否する東京入管に強い抗議を。意のある方は拡散をお願いします。

いま、東京入管で起きていることをTwitterタイムラインで発信されている方の共通タグは #FREEUSHIKU。Togetterまとめは togetter.com/li/1327732(タイトル「緊急搬送が必要な患者を救急車に乗せることを拒む東京入管 現地情報まとめ」)。また、反左翼・反…

足立康史のツイートより。主張そのもの攻撃性に加え、怒らせる材料を入れて煽りたてる。いじめっこのやり口。ゴミ撒いて楽しいか。

「若い共産党員が泣きながら僕の言っていた“共産党は破防法対象じゃない”とわめいていた(趣旨)」 …完全にペシャンコにされるまで、足立はボルテージあげ続けるでしょうね。丸山穂高も別な反安倍反維新の人を血祭りにあげ、支持者に蹂躙するように仕向けた…

3・11から8年。忘れない。津波がもたらしたふたつの災禍を。災害便乗の苛政には一生かけてたたかう。

3・11を前に。「野党が嫌いだから、エコエネも嫌いだ」となじる前に。どちらが長く社会を維持できる?

1.10日はエコエネルギーの学習会。 今晩は。昨日のジェンダー学習会に続き、10日はエネルギー問題を考える集いに参加。福島の事故を引き起こし、解決方法もない原発から卒業してエコエネルギー主体に切り替えよう、という趣旨のもので、飯田哲也氏がその軸…

足立康史の「帰化人公表」、更に「対象は政治家だけだ」と思ってもいない擁護をかます輩に。十中十、出されても納得しないでしょ。「殴るネタ探し」提供はごめんです。

蓮舫氏の国籍に関する話でもそうでしたが、実際何らかの“証拠”出たとして収める気、ないでしょ。昨日も似たこと語りましたが、どこそこ出身だからといって一色染まるわけでなし。日本の国内で生きていて思うことは様々あるでしょうし、自分が生まれる前のど…

3・11を前に。「ジェンダー」にせよ「震災被害者」にしても見るのは個々で。雑に大きな括りにして「ついていけない奴は反日本人」はやめろ。

今晩は。 本題に入る前に。これまで呵責容赦なく壊されてきた「最低限」。ぼこぼこに壊されると、残った「最低限を支える柱」もバキバキに折れてしまい、叩きつけられるスピードも早くなる。タガが外れたかのような行動、言動が続きます。「破防法」かたった…

3・11を前に。震災被害者に「時間経ったから」と蹴りつける安倍政治。安倍政権になってからの災害対応はお座なりです。

あと2日で「あの日」から8年となります。昨年夏以降喉を痛めてから大船渡に行く頻度を減らさざるを得なくなりましたが、今月は「3・11」のかかる今週末に2日間、「震災のつどい」がある月末に2〜3日間大船渡に向かいます。なんとか完遂を、ということ…

透析中止させ患者を死に至らしめる―これに「当然だ」「穀潰しは死ね」と畳み掛ける連中と、そんなんと親和性高い政権。「黙らない、生き残る」で対抗します。

『医師が「死」の選択肢提示 透析中止、患者死亡 東京の公立病院−毎日新聞 mainichi.jp』 1.これまで拙稿でとなえてきた危惧と意思。 …拙稿では、長谷川豊の「透析患者は殺せ(事実の提示)」や、今年初頭の古市憲寿・落合陽一の「週末期医療無駄遣い」論…

すっかり「嗜虐」があたりまえになった安倍政権・支持者。「底がない」と思って腹据えてかかりますか。少なくとも「黙らない」。

維新足立の破防法出汁にしての野党中傷、同じく維新丸山のネットリンチ行為、審議に必要と要求した参考人の逃亡(安倍政権に依る者の「病気」は、明らかな診断書が提出されているものでない限り一律に「仮病」あるいは「政治利用」にします。安倍の「トイレ…