つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2014-01-01から1年間の記事一覧

「渋谷区の炊き出し妨害」から見る生存権を守る闘い。

今晩は。 今日のメーンエクスプレッションは「渋谷区の野宿者対応に見る貧困への向き合い方」を題材にお送りします。 私かこの道に踏み出したのは、人生の中で長年の付き合いになった「貧困」のゆるくなさを知ってるがゆえ、そーいう思いさせたかない、とい…

“最低限の支え”に対する攻撃(1)〜学校統廃合基準緩和による児童生徒の負担増。

26日、27日にかけて立て続けに襲ってきた社会保障や生活の底辺を支える仕組みに対しての攻撃が報じられました。それぞれに対しての反撃もありますが、一方で服従を求めるような言質もあったりします。「この道」歩んでいるのは貧困の苦しみを知るが故、とい…

専任的一本化強要論者の語る「共闘」、実績加味しての「最悪のシナリオ」を書いてみた。

今日から始まった国会。久しぶりに20人代の議員団を擁し、全委員会に議員を置けるように(「共産党が質疑できない」議案はないことに)。激戦の疲れから志位さんと塩川さんがインフルエンザでダウンという波乱のスタートになりました。 この30何人と並んだ議…

SNSの議論―「汚言使っての泥仕合戦術」に巻き込まれないために。

今晩は。 ほんとだば昨日に書いていたい記事でありましたが、月並みに疲れました。ただ、いわゆる共闘論の議論で、時々荒れてはいさめられて…の繰り返しで、さすがに毎度毎度では、疲れます、はい。今までTwitterタイムラインで対話できていた人と気まずくな…

ガザの非人道行為、再び。―かつての共産党首脳部の「防衛は警察行為で」の言葉がよみがえる。

今晩は。 今日のロング記事の時間がやって来ました。テーマは…タイトル書いてますがな。この線で記してまいりましょう。 今日のニュースで一番げんなりきたのがタイトルにも書いた「ガザの空爆」です。感想一言で語れば「そんで解決するのか」。これはひとつ…

伸長の期待に応えようという思い。ただし、焦らず着実に。

今晩は。 体調降下に荒天加わりまして、去年までできていた雪かきができず、更にネカフェでは着ている服(外での仕事対応できる防寒着)を忘れて暖房にあたっていたらやや脱水気味になり。いささか様あない状況ですが、無事に生きてだけはいます(←威張れる…

今後の立ち振舞い。

総選挙の投開票日から一晩明けました。いや、書いている今の時間は陽が暮れているから「1日暮れました」とやるべきか。自公に大勝許すも、共産党にも21議席。両院で32議席は約10年ぶりの水準です。議案提案権も持ちまして。そして、党首討論、「該当委員会…

大震災後二度目の総選挙、敵討ちはまだ途上。貧困・苛政を生む反動・収奪勢力とたたかう力を日本共産党に。

一ヶ月前は「まさか」思っていた総選挙。あれよあれよの間に、明日は投票日となりました。早いものですね。 その一ヶ月前に意識行っていたのは、故郷大船渡で行われていた市議補選。外殻は、建物が再建されたり、新しい取り組みが見えたり…はされていました…

性収奪・性産業について―いずれ来る問題の可視化と、そこに入れなあかん“背骨”。

今晩は。 今日のメーンエクスプレッションですが、今日明日はまとめとして思ったことるる書いていこうと。るる書く言うても風邪薬のルル書いたり、20年前に浦和レッズにいたルル選手のことは書きませんよ(←つまんねえバカ)。 様々な搾取によって、一部の人…

生活保護―最低限の生存権を守る。

今日は11日。東日本大震災の月命日です。この日に震災の記事を書くことも検討しましたが、それは13日の記事に。しかし、毎々月月の報道で、気持ち重くなるのが犠牲者の身元発見に関わる部分。はっきり言えば動き、ありません。当然帰るべき所に帰って、気持…

崩される最低限―教育費から―その大元は。

今晩は。 決戦の日まであと4日。一歩一歩地歩を固めて歩いている所です。あっちゅう間に選挙期間も4分の3過ぎまして。新聞記事などでは様々な言われ様をしていますが、動いた分しか力にならないのは確かな話で。岩手4区でも「苛政突き進めた2人を破る」…

提案権、議員除名…新手の「一本化強要論」に示す現実。/「鼻をつまんで」に注文/週刊現代の記事。伸長は自らの行動で。

今晩は。 総選挙期間をいかがお過ごしでしょうか。私ですか。この通り無事に生きていまして。急に仕掛けられた“ケンカ”ですからね。それに坑して力持とうと思うと、どうしても無茶を利かす必要があり。ここで得る“力”が、今後4年の政治戦に影響しますから。…

「12月8日」にあたり。戦争は仕掛けなきゃ起こらない。9条が示すもの。

今晩は。今日はメーンエクスプレッション、やはり12月8日いうことで外せない「太平洋戦争開戦の日」。最初は「遠い世界」で始まった戦争が、その侵略性から猛反発・猛反撃を食らい、それでも戦争をやめる算段をわずかも持たずに国民を物のように扱い日本壊…

[20141207]7日分の記事―選挙戦における報道、あれこれ。

Web新体制になり、ちょっと長い文についてはこちらで対応することとなりました。よろしくお願いします。 今日は知人と再開。ちんまりとした新しい家族がいたので抱っこしましたが…そこの皆様、泣かせた思うでしょう。残念ながら違います。すやすや寝てました…

食っていける社会・農業―この稼業の役割を問う。

今晩は。 落ち着いてはきましたが、起伏が激しくてしんどいので対人の仕事から外れてその他庶務をしていました。大方の人がTwitterで呟くだけでなく実地で活動もされていると思います。選挙期間が短くなって、始まった思う週末はもう「ラスト1週間」。元々…

決断の早さ。

今晩は。 岩手内陸部、一旦雪止んだかと思いましたが、午後から再び降雪。天気予報も思わしくなく、雪の中の選挙戦となりました。今週末が谷間のようで、来週前半に持ち直し、だども後半にまた崩れる…感じですか。政党問わず、体調面では皆様厳重に気をつけ…

伊東所持SNSの運用方針/7日中にはTwitterを再開します。

改めて今晩は。 表題の通り、最初に私のSNS運営についてお知らせします。意見のやり取りの乱れから頭を冷やすために、2日からしばらくTwitterから遠ざかっていました。当面以下の方針でSNSを全面再開します。1)Twitterは再開するが、リツイート、下…

立候補をなめるな。

正式な確認がとれていないが、立候補5日で候補者活動を辞退する人が出た、との話が。立候補し、多くの人の前で政見を語り、物事を動かそうとする。この行為自体が簡単じゃない。 確認でき次第続きを書きますが、厳しい記述になると思います。

言ったもの勝ちがデマの特質。「女子高生殺人事件」について。

2000年の総選挙時期周辺、共産党の慎重を押さえようとあることないことデマ流されたことがありました。それと同じことを今政治戦でも。 共産党員が犯した犯罪を、いかにも共産党の方針としてやっているような言い方をする輩多し。 その代表例としてよくあげ…

都合いい議論。

『共産党の党規約は「他の政党を応援してならない」「他党に投票てはならない」とは書いてません。自由投票は有権者に与えられた当然の権利です』→理屈は色々組み立てられますね。このように。自由投票は〜も当然。だがひとつ。この理屈で言うと、共産党に投…

いっそこのままツイッターやめようか。記事製作の仕方。

疎開して3日目になります。以外と居心地良かったりして(苦笑)。頭来た思っても反応する手段ないから、自然放っとくしかないしその間に頭も冷える。いっそブログをメインにするかな。 12年10月あたりからブログまず何か更新すんべ思いまして、ツイッター記…

「共闘に応じない共産党憎し」の余り、あべこべの行動を取るのは?

今日の新聞の「自民党300議席か」の情勢報道。これが危機感に火をつけるのは勝手ですが、危機感を暴走させて、よりひどい事態を生みかねない物事を誘発させようとするのは合点がいきません。 例えば「比例代表選挙区が残っているから、ゴミがまだ残ってし…

情勢報道が呼び起こす「降りろ」には徹底的に逆らう/主権者フォーラム・よしぼ〜氏の狙い。

今日は。岩手県内陸部は夜中まで雪→雨から、空の色がだんだん白くなってきています。今日も昼間は共闘論、夜はメーンエクスプレッション「農業―儲けを考える前に担い手と食料の保全を」でお伝えします。 暴走までした身で言うのも難ですが、それでも共闘論に…

「情勢」に踊らされない。併せて着実に、図には乗らず。

新聞の“情勢”調査。 「自民300か」「共産党は10越え上積み」…有権者の一部を切り取った調査を鵜呑みに一喜一憂している暇はなく。 そして。「一本化強要」には厳しく対峙することが必要ですが、当方も―お前にだけは言われたくない、言われるの承知で―行動…

「食っていける道」を作るには―まずはその土壌しっかりする事が必要。実質賃金や購買力の話。

今日は。 Web関係でひとつ大きな動きをしました。Twitter、確かにその時々で情報発信できるのは強みです。しかし熟考という意味では不向きな媒体でもあります。瞬時瞬時のやり取りの中で不意な発言をしてしまう。自分もそれをしてしまい、行き過ぎて謝ろう思…

悪いが無理したら死ぬから出来ない。

「鼻をつまんで」 から 「我慢して」 「吐き気こらえて」 「勝てる候補に!」 …岩手4区に住む俺に不倶戴天の敵・小沢一郎氏に投票しろと。 小沢氏所属政党支持者に食らったあんなことこんなこと思い出して心筋梗塞再発するわ。「心筋梗塞起こしても」― やか…

「ouen100net」を信頼しない理由。

トップの画像。 ああいう絵を出していい場面とそうでないのとありますね。そのわきまえも知らない態度気に障るんですわ。 俺も「ヘラヘラづう」言われますが、限度はあるぞ。

比例区すらも「センリャクトウヒョウ」か/重い税/人材育成システムのある強み。

メーンエクスプレッションに予定していた「もうひとつの“食っていく道”―農業と食料の保全を」は日を改めて。 小選挙区での戦略的投票は腐るほど見聞きしましたが、12年総選挙からは比例区での戦略的投票、というのも出てきました。12年は反原発が目的の「未…

《共闘論・短稿》今回の選挙戦は「収奪反動路線の転換図る共産党」か「暴走続ける安倍自公」「担い手変えるだけでやる事同じ“一本化”勢力」かのたたかい。

様々なサイトで「自民一強を打ち破るために野党はこの人に票を集めろ」という記事を起こしています。代表例としては主権者フォーラムと名乗る所が行っている記事、反原発運動の一派による「原発推進議員を落とす」、緑茶会、更に山本太郎参院議員が主催して…

頭の回転だけはいいから、その場の勝ちは拾える橋下氏/脱落者の堕落。

別番組でおとなしくさせられてきた橋下維新党首が、たまたま発言順が後だったのを利用しての意趣返し。 何がどうあろうと赤旗は個々の意思があってはじめて取る。支持せんのに強制の政党助成金と一緒にしないでもらいたい。 もうひとつ。 脱落した人間が元所…