つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「余命三年」名乗る者の所業がNHKにも取り上げられる。主張も問題外なら、その過程で『他人を道具のように扱う』行為も問題外の下の外。ガッツリと行きましょ。

とうとう公営放送NHKにまで放送された「余命三年」氏の行動。他人に行動を働きかけながら、自身は「動けば不利を被る」ことを分かっているから動かず、インタビューに対して「自己責任」と突き放したその様子には、近年「きれいごとなんぞくそくらえ」と…

福島県知事選。得票率90%声の結果に−「不条理叩きつけられても沈黙させられる社会」にはならないでいただきたい。

得票率91%に供託金没収。「共産党のひとり負けざまあみろ」うん、ぬんと。まあ、状況が状況で、出口調査もほとんど緑一色(内堀氏)、共産党支持者でも半分そうなってしまった。長い社会変革の運動の中には「バカを見る」しかない局面でもたたかわなきゃな…

10月28日に行われた選挙の結果から−特に福島県知事選について雑感。「割を食った」?上等だ。

今日は。まずは昨日行われた各地選挙ですが ・新潟市長選→落選 ・福島県知事選→落選 ・福島県議補選→伊達区で落選 ・青森市議選→6人当選 ・遠野市議選→当選し空白克服 …となりました。市長変更後横暴に磨きのかかる青森市政で確と対峙できる議席を維持でき…

ダルビッシュ有氏の「無力さとの対峙」記述。無情感と相対し続けた8年を基に「強くなり方の考察」記しました。

お晩でございます。以前の1ヶ月病欠じゃありませんが、喉痛いのとるためにどんだけ時間かかるんだか…。おかげで今週末に伺おうと思った所は全休です。申し分ありません。今日は注目の政治戦がいくつかありますので2記事製作する予定です。 安田純平氏が帰…

大阪府箕面市教育委員会「市議への情報源聞き出し行為」。権力強者の傲慢さは今の社会の反映でしょうか。

大阪府箕面市議会で学校教育について質疑をした共産党の村川まみ市議に対して『情報提供者を明かせ』と同市教育委員会が迫った、との報道を見ました。マスコミで表されたのは朝日新聞大阪版だけですが、これはしっかりと「ふざけんな」と対応しないと大変な…

まだ出てくる「共産党は勝てないなら選挙たたかうな」論。示し続ける行動しなければならない理由も見ずに“沈黙”強要しないでください。

Twitterができなくなって何が一番申し訳ないかというと、選挙戦で助け船を出すことができない、というのに尽きますか。いま行われている選挙戦で言えば福島県知事選挙・県議補欠選。県知事選挙では町田かずし候補が、県議伊達区では大橋さおり候補が戦ってい…

安田純平氏の帰国と否定的反応。「日本国に迷惑かけるな」なる事大主義にとらわれて石を投げつける様子に唯々諾々とは従えない理由。

映画「相棒」の第一作を見終わったときの感覚は忘れられない。単純に「いい映画でした感動しました」などという甘ったれた感想を許さない現実を見せつけられて。何か為そうと行動していた人を邪魔した側ではなく、その被害者に対して石つぶてがこれでもか、…

人質になっていた安田純平氏の一件と麻生氏が発した「不摂生に医療費出すな」−共通点は「自己責任という名の攻撃性」。

今日は。相変わらず喉痛いの治らず。一旦良くなったんですけどね。何なんだろ。そんでも見過ごせないことはひとつあったので記述します。 安田純平氏(以下純平氏)の解放が昨晩伝えられましたが、風当たりが強い。十数年前のイラク人質事件とか、それを題材…

新聞づくりの研修会感想。

今日は。昨日は星空きらきらしていた夜空ですが、今日は曇天に覆われています。その分だけなんぼか暖かいのですが。皆様お住まいの地域はいかがでしょうか。 先週末は新聞づくりの研修会に行ってきましたが、記述にしろ写真にしろ、系統だっての教育は受けて…

茅ヶ崎市「慰安婦」ドキュメント上映と台湾の鉄道事故。問題の解決を妨げるのはなんなのかを考えたい。

今日は。喉キズついてしんどい状況が変わらず、仕事・家事以外はずっと横になっていました。冬支度すら満足にできずじまい、と。情けない話です。 今回の記述は、先週行われた慰安婦を題材にした映画「立ち上がる慰安婦」茅ヶ崎市上映会について触れます。「…

那覇市、大山崎町で市井目線の首長当選も、川西で極右議員の進出許す。現れた状況に対峙するのみです。

那覇市長選挙で城間みき子さんが当選し、京都府大山崎町では自民公明など多勢力が推す候補者を破り、政党としては共産党が推した候補が当選。「長年の機動的な活動で安倍政権の苛政を押し返す」様子も見えていますが、一方で兵庫県川西市議選では極右かつ暴…

一つ一つをたたかい抜いて、活路を見出だす−沖縄県知事選後の那覇市長、福島県知事選雑感。

沖縄県知事選でもそうでしたが、私はどうにも「カリスマの力を借りる」ようなものごとの進め方が好きではなく、何のためにオール沖縄として結集しているか、その「何のために」を大事にしたいと思いまして。スクウェア(真四角)な考えですがその部分に力点…

キャッシュレス・電子マネー。便利なのは否定しないが、負の面も見ずに無邪気に一本化を求めるのはいかがなものでしょうか。

お晩でございます。ここ2日、風邪とは違う喉の痛みで必要な所用以外は臥せていました。様々情報入ったりしていますが、いま私が気になっているのは「キャッシュレス・クレカ」の話です。伏せる前の記事もそれだった気しますが。 消費税論議の中で突如出てき…

パラ選手「障害は言い訳にすぎない」ポスター+「消費税クレカ使用者を優遇」。思った以上に「強者の意図に従う人」が多いのが。

21時頃に記事ひとつあげ、その後「周辺」見渡してきましたが…権力者を疑わない、中には意図を酌んだか、それとも「うるせー反対派が嫌」なのか分かりませんが、疑問持つ人に石を投げつける様子も見えますね。東京都だけでも20年、こういう政治を許してきたか…

パラ選手「障害は言い訳にすぎない」ポスター。選手の発言なら頷首もするが、非強者をひたすらいたぶり続けてきた東京都政に言われた以上、意図を感じ、怒らざるを得ない。

私も一応はスポーツ選手でしたから、いざ試合の場、グラウンドの場では言い訳一切利かないのは百も承知で、それを発言した当該選手にはなんの落ち度もありません。 ただし、障害者がスポーツできる環境というのは今の日本社会では残念ながら限定的です。故に…

進歩と反動のぶつかり合い。14日の「対排外主義者」「豊見城市長選」、そして茅ヶ崎市の慰安婦題材映画上映の件。

まず最初に、社会を俯瞰的に見て、行動するためには学んでおきたい「共産党中央委総会」ですが、体調鈍化+映像見るのが得意でないもので、文字化したのがそろった明日昼に見ることにします。どーしても選挙協力にばり報道の注目が集まっていますが、資本主…

豊洲市場の開場。現場から出る不満に思う「現場軽視の社会」への怒り。

今晩は。今週末は快晴になりそうですね(岩手は)。ただ、気温差は如実に出そうです。そこはお気をつけてお過ごしください。 今週の社会的ニュースでひとつエポックになったのは豊洲市場の開場。専門的なことは中澤誠さんら専門家の記述を見ていただくとして…

言論世界についてのボヤキ/再考必要な「緒方議員“のど飴”熊本市議会」問題と、破戒者のわがままを許していけない「茅ヶ崎・『慰安婦』題材映画後援」の話。

お晩でございます。 12日朝に出した「Twitter完全撤退」ですが、ま、いま社会を「動かす」SNSはたしかにTwitterなんでしょうが、そこにある激しい動体についていけなくなりましてね…。いずれ意思の発信の場として成り立たなくなるのでないですか。あんま…

Twitterの復帰を完全に断念します。

1)表記の通り、私伊東勉はTwitterアカウントの復帰または再建を完全に断念します。 2)2011年3月よりTwitterアカウントを取得し、私の保持している電子機器環境に応じたアプリ使用で意思を発信し続け、一時は約3000人の常時講読者(フォロー)に見て…

とりあえず近況

今晩は。 風邪は良化していますが、ブログの記述の鈍化は続行。「身勝手」に記事書いてます。

「部落」や「沖縄基地」問題で、「当事者以外は皆罪を背負っている、だから協力しろ」と迫る一派がいるが、そんな態度で迫られたらいっさい話はできない。距離置きます。

小金井市議会での共産党対応が端緒となり、この議論が大手を振っていますが、正直、白けてしまいます。原罪意識持たして物事を進めようとするのは「●●協会」と変わらない。手法についての議論は進めればいいでしょうが、原罪意識に基づく圧力手法で迫るので…

「沖縄基地」問題で本土引き取りを主張する方々に乗れない理由。

いわく「本土引き取り運動を進めるには、本土の基地反対運動をする人がジャマ」。 いわく「〜運動についてこれないやつらは振り落とすしかない」。 前者。味方につけとくべき人を切り棄てるの? 後者。何を逆上せているかわかりませんが口が過ぎる。 「つい…

体調不良に発熱が重なりました。当面記事製作鈍化します。

プラスして。 様々な議論が上滑りして「それは他人蹴りつけていないか」と思うような言説も見えたりします。体調低下も重なってすべてに対応しきれません。

熊本市議会の件。「腹をくくった」ことだけはわかりました。検証ができるまで石つぶて受け続けましょう。

ま、文字通りです。 共産党熊本市議団の議会だよりが出ましたが、「赤ちゃん」の件でも、検証には時間がかかったように、今回も一週間そこらでは…だったようです。何分、議会も開催中ですからね。 Twitterタイムラインでは相変わらず賑わっていますが、正直…

熊本市議会の件。緒方議員の行動、発言のみから話が広がり、反証もなされないからまともな検証もできない。このまま「欠席裁判」で石投げ合って満足ですか。

多くの人が触れるようになりましたが、「たしなめ」が入っている日刊スポーツの社会面コラム以外は見るものがありません。もうすでに緒方議員の発言のみからの記事が巾を利かせ過ぎ、反証すら出しづらくなってしまいました。 それでも、反証あるいは声明を出…

袴田巌さん再収監要求の件。今度法相になった山下氏は「石破派」…以前の河野太郎氏変貌倣えば「認められるためになりふり構わぬ行動」とる危険性が。要警戒!

安倍政権の別名「ハラスメント内閣」。 「左翼が嫌がることなら僕は賛成〜♪」 …増長は、どこまでも膨らむ、か。 さすか、絶対に!

熊本市議会の件。緒方議員の行動、発言のみから話が広がり、反証もなされないからまともな検証もできない。このまま「欠席裁判」で石投げ合って満足ですか。

TBS・ニュース23でも報じられましたが、これまで報じられたことと同じ。 このまま緒方議員の思惑通りだけでこの件終わりますか。悪人になれるのは男だけじゃないんですよ。まともな議会にしたいなら、この間何があったか情報まとめて検証すること。ただ「…

袴田巌さんを再収監しろ、と。最高検察庁は何から何まで「読めない」ね。そんなに「牽強社会」の一端、担いたいですか?

改造安倍内閣が、日本会議の影響を受けた強力な右翼的布陣を構え、それに権力者層がなびくことしか知らないと、結果として気を大きくして持っている武器を振り回したくなる。武器の影響を考えて抑制的にしていたものを「解放」してしまう。 今回の「袴田収監…

熊本市議会の件をしつこく書いてきた理由。納得いかないことはしたくないので、距離を置きながら見解を述べます。

お晩でございます。 ここ4日間くらいですか、熊本市議会緒方夕佳議員の一連の行動について記述してきました。Twitterで書けばもう少し多くの皆様に見ていただけたのですがご生憎永久追放食らいましたので。無い物ねだりしても仕方ないのでブログでチマチマ…

熊本市議会の件。賛否はともかく、一方の側の意見だけが言論の場を埋めてしまって、検証ができなくなりそうです。各勢力は“ケンカ”するならするでいいから見解を。

熊本市議会・緒方夕佳議員の件。欧州のマスコミ、朝日新聞、東京新聞と報道されました。東京は中身見ていませんが、前者二つは緒方議員の発言と、熊本市議会で起きたことからの記事形成で、緒方議員懲罰に賛成した側の意見が載っていないのが気にかかります…