つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県議選はじまりました。共産3候補で市民主体の社会実現を。

今日は。岩手県議選もはじまりまして、盛岡区では斉藤信さん、一関平泉区では高田一郎さん、奥州金ケ崎区では千田みつ子さんと、拙者最推薦候補者が届け出を済ませ、街中に打って出ています。 私が一番近くで手伝えるのは奥州金ヶ崎区の千田さんですが、31日…

しばらく筆を止めている間に見せつけられている「一極化誘導」。それに乗せないためにも岩手の戦いが肝心です。

関東の親戚めぐりが予想以上にハードで、当方の記事製作ができない状態になっていました。全国どさいてもゲリラ豪雨に悩まされ、少なくない地域では多大な被害を受けてしまったようです。お見舞いを申し上げます。 元々テレビを見ない人間ですが、関東行って…

再開予定。

先週金曜日から途絶状態にしていました。金曜夜から再開できるよう努めます。

生活保護の進学事情に「自己責任」振りかざす者に。“過失”タテに追い詰めることだけするな。

今年の5月頃に、厚労省官僚による生活保護受給者の進学否定的発言。私自身、高校進学のために生活保護を蹴り、家庭生活の部分では塗炭の苦しみを味わってきた経験あるので、どーにも他人事に思えない思いというのがありまして。 で、この手の議論になると、…

文を書く意味と、それをもって収入を得ることの意味。

私が表現としての「物書き」をはじめてから30ウン年経ちました。拙稿をもって収入を得るという行為はなくとも、拙稿をもとに何かを伝えるという行為をずっとし続けてきた。ニュートラルで行動するということはありませんが、踏まえなければならないものはあ…

22日から岩手県知事選。達増拓也氏を推薦します。

岩手県では県都盛岡市に続いて、22日からは県知事選挙が始まります。かねてから述べていますが、市井の生活を支える政治を進めるには現職の人が適任ではないかと。対抗馬と目される方はやたらと現政権との連携を唱えますが、それに重きを置いた近隣の県は市…

「反対する」と「その理由」を取り違えるな−自民ネトサポの所業から。

今日は。東北地方は降雨もあったおかげか暑さが引き、夜はひんやりするほどの天気になりました。皆様お住まいの地域はどのような天気でしょうか。 天候は冷めた感じになりましたが、対安倍政権のたたかいはギッチリ進めていく必要ありますが、彼らの戦い方の…

フラッシュ的煽動で社会を壊してきた安倍政権勢力に抗うには。

今日は。 19日のTBSラジオ・session22のメインコーナーでは“カメジロー”こと瀬長亀次郎さんの特集が組まれていました。沖縄の本土復帰運動の中心になっていたカメジローさん、ひとつの特色が「マメに記録をとる人だった」。実はこれは小さくない意義を持…

与党議員の「安倍政権非支持者潰し」。チンピラ同然の行為に断固屈しない。理由がなんであれ。

ここ数日、佐藤正久や杉田水脈、丸山穂高といった安倍政権に与する議員による挑発あるいは扇動の記述が増えています。しかも「犬笛」戦術ですか。目標に対して襲えと支持をすることもためらわない。国会議員もやるからその構成員もためらわない。近日では小…

岩手県地方選挙。「市井の場に希望を持ってくる」を旨にたたかいます。

今年は暦の巡り合わせもあり、お盆休みの幅が大分あったようですが、今週末あたりはからだ休めモードなりますかな。自分のまわりでは議会選挙もありますので、既にエンジンはかかっている様相です。当面の選挙戦では下記の候補者を推薦します。 ▼岩手県知事…

「ガラスのうさぎ」高木敏子氏に対する丸山穂高らのバッシングを許さない。「ガキのいじめ」が市民権を得た惨状を除いていく。

8月15日の記事を書ききれていませんが、新しい記事を先行します。 維新勢力なり、いまはN国党ですか。これら勢力のやり方、はっきり言えば「いじめっこ」あるいは「チンピラ」の手法以外の何者でもありませんが、幅を利かし始めると力を持ってしまい実害を…

「戦後」の文字は変えさせない。生きることを守るために―2019年の8月15日。

2019年8月15日の空模様。 体調調整もあり、ここ数日は体休める方に時間を割いてまして。 そして昼12時、黙祷。 戦争終了が遅れていたらどうなっていたか。うちの親父は終戦4日前に生まれていたので、戦火が続いていたら戦争の犠牲になって、俺らが生まれる…

「市民に銃口」許すな。米軍及び支持者の擁護も含めて―オスプレイの銃口問題について。

基本語れば、米軍は日本を好き勝手に使っていい状態にされているので、オスプレイの銃口を向けている状態は「その一環」にされているんでしょうね。ほんとだば「俺達ゃあんた等米軍のオモチャじゃねえ、出て失せ!」という言葉を吐きたいところを「武器の銃…

各所で突きつけられる“劣等者は失せろ”に抗う。そうしなければ「むき出しの非強者虐殺社会」になるから。

今年に入ってからやたらに「生産性」が取りざたされるようになりました。もっとはっきり言えば「生産性無き者へ退場を迫る」行為が。「終末期医療は無駄だ」とか、「ひきこもりは犯罪者予備軍だから始末しろ」、そしてやまゆり園事件に対する「積極的忘却」…

小泉進次郎の行動に警戒。抵抗力ないまま「刷新」風吹かされる事に。生きる場を壊されないためにも共産党含め頑張りましょ。

他のどのブログよりも次号予告があてにならないヘボブロガーですみませんが、追加ひとつ入れます。 過日の小泉進次郎の結婚報道、本人も画策に加わり、更に「批判させたければ批判しろ」という態度を示したとのこと。とりあえずは「はいさいですかわかりまし…

8月もお盆休みに入りました。多忙のため記事製作ちと変えます。

今日は。8月6日、9日を過ぎるとお盆にまっしぐら、という日程になります。以外と日程詰まりますので、記事製作はしぽって記載してまいります。 ▽当サイトでは 1)「嘲笑」と「犬笛」―気軽に優位に立てる手法がもたらした「外道上等社会」。 2)分断社会…

小泉氏の結婚。野党議員のそれをクサした輩に祝意強要される筋合ない。

私の嫌いな行為は「他人の内部に手を突っ込んで服従・屈服を迫る行為」。対韓国貿易問題パブコメに1%の側(優遇外しに反対)についたのは、いいがかりとしか言えない行為で韓国及びその施策に反対する人の存在そのものを打ち消そうとするやり方にぶちキレ…

8月6日にも反動・逆流を持ち込ませようとする安倍政権の策動は破る。

8月6日。 原爆投下で多くの人が犠牲になり74年、被爆してなくなられた方は毎年毎年増えています。 ほんで、2つばかり懸念。 ひとつ。広島の主要新聞「中国新聞」が一面メインから8・6記事を外したこと。メインに来たのはゴルフのメジャー大会日本人優勝…

「8月6日は安倍批判やめろ!」…トーンポリシングこそやめろ。

「〜〜だから安倍政権批判やめろ!」 「〜〜に安倍政権批判入れるな」 …一年中同じ言葉浴び続けてイラつきますがね。ある意味で安倍政権以上にそのサポーターズに怒りを持ちます。 長崎県佐世保市では原爆展に市が後援拒否。工業地帯は「生活の種が戦争推進…

今日だけで3つ。「壊れるのが加速する」とはこの事か。「慰安婦少女像に紙袋」「憲法の裁判資料廃棄」「厚労省・野党ヒアリングに厚労省が答弁能力皆無者出席」

1)前記事でも触れた「表現の不自由展」。展示最終日のレポートが朝日新聞に載っていましたが、そのなかで慰安婦少女像に対して紙袋を被せる行為に出た輩がいたことが書かれていました(実行者はTwitterで被せたことは否定)。 これがどんな意味を持ってな…

「表現の不自由展」で露になったもの。無力感で垂れる暇はねえ。

いやはや、「ガソリン脅迫」を呼び込んだ権力者様の圧力で展示はやめさせられ、それでも足りないと謝罪しろと言われ、ついでになんですかね、安倍さまに従わないのは踏み潰す、と。 これだけは覚えていただけますか。 「安倍政権も日本社会にある考えの潮流…

韓国の輸出問題。95%でも100%でも解せないし曲げない。

韓国の貿易問題に関するパブリックコメントで、韓国に対する“制裁”支持が95%、明確な反対は1%ということをもって「1%の立場にいる者は非国民の反日だ!」と吹き上がっている方が多く居られますが、納得いくことならともかく、そうでないのに数の力寄せ…