つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

8月6日にも反動・逆流を持ち込ませようとする安倍政権の策動は破る。

 8月6日。

 原爆投下で多くの人が犠牲になり74年、被爆してなくなられた方は毎年毎年増えています。

 ほんで、2つばかり懸念。

 ひとつ。広島の主要新聞「中国新聞」が一面メインから8・6記事を外したこと。メインに来たのはゴルフのメジャー大会日本人優勝者の記事。メジャー大会優勝の偉大さは尊重しますが、「8・6」を忘れてどうするんですか。こういう行為の一つ一つが「戦争可能な体制に持っていかせたい」と思う連中を図に乗らせることになるのですよ。風化はそこから始まるのですよ。

 それを助長しているのが首相・安倍晋三の行動。毎年■■の何とかのごとくほぼ同じ文面のスピーチ、被爆者との面談も抗議の声を突っ切り退席、被爆者の養護ホームに行くのはやめる。行動の一つ一つに表れてるんですよ。

 ゆるくない思いした被爆者への侮蔑。

 核兵器禁止の取り組みに対する妨害。

 反動復古のために反対派を踏む冷酷さ。

 なまじ権力を持っているばかりに、対立派と「合意を得る」んじゃなく「踏みつけて平伏させる」のを当たり前の手法にしてしまってますから、権力ぶん回して忖度、てのも当たり前の光景に。先の中国新聞もどうでしょうか。

 それはJNSCサポーターも同様で「安倍さん自公政権=日本人」「従わない、従えない者=反日」と簡単に別けてしまう。「同じ国の中にあるひとつの潮流」としか見られずに。この調子でいくと来年安倍政権続いていた場合、8月6日誰も来ませんね、政府からは。

 ここまでに社会をぶっ壊してくれた安倍政権にはお引き取り願うしかないです。自民党支持者側でも「無理矢理続投させることによるフラストレーションからの市民いじめ」やられるよりいいのではないでしょうか。いま安倍政権が「直接的な破壊行動」してないのは、まだ「非安倍政権側」がいるからで、それを除去したら支持者含めた市民に牙むきますよ。いままでのが予行練習のように。

 てなわけで、8月6日を「核兵器を使わせないことを誓う日」であり続けるためにこれからもしぶとく歩いていきます。「2つばかりの“ふたつ”は?」…「それを助長しているのが〜」以下です。長文におつきあいいただきありがとうございました。