つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「反対する」と「その理由」を取り違えるな−自民ネトサポの所業から。

 今日は。東北地方は降雨もあったおかげか暑さが引き、夜はひんやりするほどの天気になりました。皆様お住まいの地域はどのような天気でしょうか。

 天候は冷めた感じになりましたが、対安倍政権のたたかいはギッチリ進めていく必要ありますが、彼らの戦い方の性格をひとことで表せば「味方以外の無力化」にあります。安倍政権の施策は富裕層・経済強者向け。それでもたらされる市民層の不満は敵をつくっての八つ当たりで解消さす、というもの。己のやることが嫌われるものだと認識し、それでも尚力は得ていたいとすれば、反対勢力を削ることに力を注ぐ。

 その結果として産み出されたのが「自民ネットサポーター」をはじめとした「反対する行為を嫌悪感で塗りつぶす」行動。これを主な手法にしてからまともな討論は壊されたと言わざるを得ません。「理由があるから反対する」のと「反対するから理由を探す」のは紙一重でも全然違うもの。今現在は圧の大きさで後者が勝っている状況ですが、なんとかこの状態を越えて、市井の生活に希望持てる政治を、てことで頑張ります。

 ただでさえ低レベルのどさ(低レベルのところに)、昨日は複雑なものの書き方をしてしまいました。モノの見方の指標になればと思います。おつきあいいただきありがとうございました。