つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

議会は金の使い方を通じてどういう社会をつくるか決める場所。

こんばんは。北上市議選始まって火曜日で3日目になります。拙稿では「有権者に打って出る」書きましたが、実のところ言いますと私の役目は「後方支援」。以前ポスティングをしていたら低血糖を起こして大事にしてしまったので、それ以来この役目に徹してい…

北上市議選、初日。

北上市議会議員選挙が始まり定数26に対して30人の立候補者。前回2020年市議選は予想外の無投票でしたが、今回は起意を表した人が多く。それでも今の自民党政治を根っこから変えて、市民の生活から政治を変えようと行動している安徳すみ子、髙橋久美子、田島…

見解 「定数削減」の話-「減らす」より「働いていただく」で。

ここ1週間、毎日宣伝カーを何十キロ単位で回すという日課を過ごしていました。日曜日から北上市議選 が始まりますが、行動の打ち合わせも半分済ましあとはすり合わせ作業残すのみです。 最近、議会の話いうと「議員定数」になり、そっから「減らせ」という…

昨晩の地震/全労連統一行動。

記事を作ろうかと思い始めた時に、福島を震源地に最大震度5弱の地震が起きました。皆様いかがでしょうか。揺れ方が少し気持ち悪かったので少し立ちくらみ起こしましたが、お気をつけてお過ごしください。 今週は北上の所要で目いっぱい動いていますが、今日…

大船渡記事製作難航/存在の根幹を明け渡すな。

予想以上に仕事に体力を使う状況となりました。今週は仕事が一つ減っているので楽かなと思いましたが、よくよく考えれば社会活動で2つ行動があり、さらに北上の政治戦の手伝いもあるから楽になるわけないですよね。そんなもので11日の大船渡の件に関しての…

13回目の“3・11”、大船渡に。

3月11日。私は大船渡を歩いてきました。 本来なら記事アップできればよかったのですが、長くなってしまいまして中途半端なままアップするわけにはいきませんたった2時間の滞在でしたが色々深く考え直すことができた貴重な2時間でした。ホントはそのまま寝…

「3・11」東日本大震災から13年①。まず、すぐに書けることから。

“3・11”東日本大震災が起きて13年の月日が過ぎます。時間が経過することによる風化も気にかかっていたところに1月1日に起きた能登北陸地震は自然の破壊力を改めて突きつけ/思い出したものとなりました。 日曜夜ですか…ニッポン放送は日曜日の夜、放送終…

鳥山明さんの急逝より-「残り時間」と「してきた/していくこと」。

今記事は3媒体共通です。 先日、実家処理の今後を兄貴と相談した中で。兄貴がつぶやいた「俺が定年になるまであと10年だからそれ以内には…」という言葉、じわじわと効いています。ああそうか、そういう年齢になってきたんだなと。兄貴は今年で52、俺は49。…

三重県議会のセクハラ案件。「ゴゴスマ」報道、権力の忖度に折れる。在野は諦めずに怒ろうね。

社会活動、他にも宿題はあり、それを書き留めたいと足りない頭の中で推敲していますが、クソみたいな低レベルの言い訳並べられて「まーゆるしてーつかーさい」吐き捨てられるのに面白くない思いがありまして。三重県議津田某によるセクハラ案件。 月曜日の三…

セクハラ加害者に暖かい三重県議会/富裕層一派のみ暖まる『株価40000円』/「政府批判は『特権』」に生暖かい目線を。

① 先日書いた自民党三重県議による共産党吉田あやか三重県議に対するセクハラ案件。3月4日の三重県議会で自民党県議の小林正人が吉田議員を当て擦り、セクハラ加害者津田を擁護する発言を行ったばかりか、発言に対して周囲の議員がケラケラケラケラ笑う映…

三重県議のセクハラ行為、「どっちもどっち」に持って行かすな/国立病院労働条件改善を。

① 三重県議会吉田あやか議員が自民党県議からセクハラ発言を受けた、と。その発言内容を見ましたけど吐き気しか覚えないものでした。自分、該当自民議員よりは少し年下ですけど、ジェネレーションギャップとかセクハラとか抜きに「言って良い言葉か」っての…

縛りつけ、痛める行為だけは素早い岸田政権。

国会が始まって1ヶ月になろうとしています。「安倍政権がさらなる苛政の第一歩にさせてしまう」危険性があると述べてきました。今回岸田政権が送り出してきた法律案はそれを加速させるような出来事が並んでいます。 経済秘密保護法案という法律は数年前に強…

「避難所支援終了」記事に。難儀する人への支援を打ち切るスピードは凄まじく速い岸田政権・日本社会を厳しく見ます。

拙稿では社会に対する考え方一般を記述していますが、同時に記すべきである社会活動の現場の記述について薄まっていました。波のあるアカウントですので性格踏まえてお付き合いいただければと思っています。 ここ数日の報道でげんなりとさせられているのが「…

日本代表野球選手の労組脱退報道に-「必要なもの」を壊し続けてきた自民苛政を問う。

幾度か記していますが、通常野球部分の記述は別ブログでを行っていますが、社会活動に関わる部分があればこちらの方で記述することがあるのをまずご了承ください。 世の中ではNPB日本プロ野球のキャンプ真っ最中で、ある日昼間テレビをつけていたら楽天と…

「政党法」「“安保”条約容認」-存在の根幹を壊そうとする者たち。

拙稿ではここ数年、いわゆる左翼的思考を消滅に追いやろうとしている今の日本社会に疑問を持ち批判もしてきました。 ここ2日間でも気になる記述が。1つは政党法の話。「政党の行動は市民にも回る」という論立てで、政党を縛る法律が必要と語られがちですが…

全体主義・収奪者自民党とベクトルが違う共産党を失わすわけにいかない理由。

今の日本の政治社会で、政治家個人はともかく政党として自民党の影響を受けない勢力というのは日本共産党(と社会民主党)しかありません。立憲民主党と国民民主党の前身である民主党にしても自民党から「共産党に票を行かせない」ために生まれた勢力。公明…

「安楽死推進」が棄民政治を招く―「避難者の追い出ししない」を確約できない岸田答弁と重ね。

今週前半は時間が取れず、その間に1つ記事は起こしていますがアップするには2段階の作業が必要だったのを忘れてアップしていなかったのを確認、金曜日に2連続で記事をアップしたのはそういう事情があってのことでした。 国会は始まっていて、推しの日本共…

“惨め”な写真を載せ「こうなりたくなかったら大人しく死ね」と誘導する輩に。

ここ数年、時折見られることとして「入院加療中の人の“惨めな写真”を載せ、さらに尊厳を貶めるような言語を添えて『ほらこいつらは惨めだろ こいつらは金食い 診療は無駄だ 無駄を減らすためにこいつらに対する診療をやめよう そしてこいつらを楽に死なせる…

「ダメだこりゃ」吐きたくなるけど吐かない。1と0では違うから。

まずは…SNSで見てしまった下記意見をご覧ください。 これまで左右、上下で位置を違えて意思を発する様子は見てきましたが、この意見はそれを通り越して私から見れば「斜め上」の発想です。権力者の認めたものでなければ罰則が与えられて当然だ、という思…

またも「放送休止中生放送」/最低限の引き下げは平均も引き下げる―ラジオから見る景色。

先週末の大船渡行きは大きく体力を使い、さらに日曜日には予想外の仕事も降りてきて月曜日は休んでいました。日曜日の夜、IBC岩手放送ラジオの「放送休止中生放送」やっていたようです。2ヶ月に1回はこの番組やってるのに驚き。いつの間に定例化したんだろ…

「どうせ~だから存在無くしゃいい」は、困難越える力を失わせる―障害者の存在と安楽死議論から。

過日のブログ記事で「障害者と世の中のつながりでピントが合ったら何か書く」と記しましたが、ピント合うような記述が浮かびそうもないので、いま書ける部分を記しておきます。 私は自閉症・情緒障害を持ち、幼稚園・保育園はいくつか通った記憶がありますが…

3媒体共通―ある漫画が思い起こしてくれたもの。「アイシールド21」と「“もがく”という行為」

その昔、週刊少年ジャンプで「アイシールド21(原作:稲垣理一郎氏、作画:村田雄介氏)」というアメフト漫画がありました。アメフトを分かりやすく伝えるだけでなく、最初は3人しかいなかった部員が「悪魔的策略家QB」と「パシリが生んだ高速のRB」を…

朝鮮人慰霊碑の撤去許すな/“殺すな”キーワードに/障害者の存在

短報、いくつか。 ①群馬の森朝鮮人慰霊碑の撤去強行、中身について文句の言い様がないから「運用」に難癖つけて撤去に持っていきましたか。この撤去に持っていかせたのが「そよ風」。関東大震災の朝鮮人虐殺をなかったことにしようとしている勢力です。「日…

炎上商法>モラル、か。真面目に模索する。

悪口を語る際、直接的な言葉を使わず、何かクッションおいて語る行為を「オブラートに包む」という言い方をしますが、先日、それを「ビブラート」と述べた方がいました。 言い間違いはよくあること…と一昔前では思えたのでしょうが、いまは「炎上商法」+「…

馳石川県知事の発言に対する疑問にも「デマ」攻撃。疑問には答えればいいのみ&これまでの苛政が生んだ疑問を黙らせるな。

少し前に岸田首相の2次避難に関する説明不足に対する批判をデマ攻撃だとされましたね。 馳浩石川県知事も先頃「3月半ばまでに二次避難所から移動してもらう」と発言。体制整います?と疑問の声も出ますが、それすら反・反権力の方々からデマ攻撃だと詰られ…

現場を盾に責任持つべき者の免罪を要求する語り口を「英霊論法(話法)」と呼びましょうか。

まぬけな話ですが風邪をぶり返してしまい、現在治療に大わらわ。用事の穴を空けたことを申し訳なく思っています。 それでも一刻も早く進めなきゃならないものもあったりして、何を最初にするか天秤がどうにも…悩みです。 SNSを見ていたら「英霊論法(話法)…

メモ・なぜ自分が「資産形成」を嫌悪するか。

端的に言えば「資産形成しなければ生きていけない社会」になっていることがおかしい。 資産形成せんでもマシに生きていられる社会なら、資産形成していてうまくいっている人はよりマシでいられるわけでしょ。 預け先によってはプラスにもマイナスにもなる資…

生存権すら収奪する現在の富裕層・多数者の言動に。

ここ数日、体調維持が精一杯でした。不覚にも鼻づまりの放置を風邪に結びつけてしまい、最悪からは抜けましたがダメージは残ったままです。みなさんも気をつけてください。 さて。最近ニュースで「救急車の有償化」の話。だいぶ前から話としては上がっていま…

「黙って殴られっぱなし」は殴る側の専横を増長させるが、他の考慮も。

私は元々がいじめられる側にいる方も多くありました。そこで得た経験というのは、「波風立たずに黙って殴られればことは収まる…なんてことはあり得ない」。耐えられない物事があればかみつく。かみついて「耐えられない」言わなければ解決に向けた一歩目も踏…

胸くそ悪い行為をしてまで意を通したいか。加熱しすぎる前に。

昼にアップした出来事ですが…今後もこの調子で“正常化”とやらを進める気ですかね。周りが思う以上に「統一した行動を実行するためにとられる手間」はかかりますし、残念ながらそれに至らずお別れになることもあったりします。「世の中」に気を遣うこともあり…