つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

大船渡市議選の地元紙報道から-「ずっとする」は当たり前ではないことを認識します。

 

① 水曜日独特の忙しさを超えてようやくのんびりしたところです。Facebookを見ると、いつも0時頃に郷里の新聞東海新報の記事がアップされてきますが、きょうは大船渡市議選に関しての報道が目に。
 私の立ち位置ははっきりしていて滝田松男、山本和義両氏を市議会へ押し出そうとする立ち位置にいますが、一方で議員であることの大変さというのも認識。今日の新聞でも40代、50代の現職議員が市議を勇退する記述が。去年隣県の県議が30代で、近隣のお目にかかった市議は20代で勇退。「一旦議員に就くと以降当選できている限りはずっとやるものだ」という感覚でいましたが、それは違うんだな、というのを感じさせられています。
 この部分、私自身…言葉をとりあえず選べば「毒されている」のかなと反省。それぞれの人生良く生きる、ってことを考えると「進路変更」もあり得るなど色々考えさせられますし、同時にそれでも意を決して前線に立つ人のことは応援していこうとも思っています。

② 今週末は一つ予定も入ります。14日には田野畑に行かなければならない用事も。大船渡は…花粉のこともあって行けるかな、という状況です。水曜日は台湾の方でも大きな地震がありました。皆様お気をつけてお過ごしください。