つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日も仕事です/にゃんこ/今年もお世話になりました。

土曜日→昼間に予定していた仕事がキャンセルになった代わりに大晦日・31日が詰まった日程に。空いた時間の分は体休めていました。 今回写真→昼間、職場前を猫がトテテテテと。呼び掛けても無視。そこら辺の塀に飛びかかったり、駐車場フェンス際でひなたぼっ…

「殴られること」を考えなくてもいい駄弁りかたり。

先週末、私は関東に。必要な会談を各々の叔母としてきましたが、それとは別に偶々休みの従兄弟/隠居した叔母のを旦那さんと当たり障りのない駄弁りかだりもしました。 何て言いますかね、こういう気を遣わなくていい会話をするってのも…近年あまりなかった…

年末に日程がたて混んで。

先週末は所用で関東を駆け回ってきました。うん年没交渉だった親戚との挨拶回りと野球資料収集で各々1日を要し、すっかり疲れて帰ってきました。このあとの年末年始は休みがなく、この通り、ブログの記事製作もままならない状態は続きます。ふとした時間と“…

「その犠牲は仕方ない」と切り棄てる輩に嫌われる存在であり続けたい。

コロナ感染拡大以降、人々が切羽詰まった状況に簡単に追いやられ、犠牲になることが増えました。特に目立っているのがロシアによるウクライナ侵略であり、イスラエルによるパレスチナへの過剰な攻撃でしょうか。 前者は前提があろうがなかろうが先にウクライ…

自分の読んでいる新聞。活字を拾って知識にする。

自分の収入に似合わず国会図書館にしょっちゅう行く人間ですが、それなりのお金のやりくりはしていまして、購読新聞は「赤旗」一つだけ。しんどいことがあると新聞に目を通す気力失う時もあり、3日分まとめて読んだり。 政党の機関紙だから政治闘争・社会活…

「良い」を「わかる」にするには…国民運動の発展に必要なもの。

社会活動の方で「吐き気覚える立ち振舞い」見ることが多く、実際に吐き気覚えて日常生活にも支障来しています。 安田浩一さん・青木理さん対談「この国を覆う憎悪と嘲笑の濁流の正体」読んでいて、うなずく場も多いけど、いまの日本社会がそのご意見に向き合…

私伊東がしてきた「表現」―ひとまず“第1章”。

私が「世に向けて発信する」行為をはじめてうん10年なります。今は誰もがそういうのを気軽にできる時代になり、私自身もブログ、Facebook、Instagramの3媒体(Twitterは2018年廃止) 社会活動やら社会人野球 の記事を書いていますが、それをどうやって育ん…

12月15日 人生49周目 48歳を迎えました。(3媒体共通)

12月15日。 無事48歳を迎えることができました。 ① ここ2、3年、人間のぐちゃぐちゃとした感情の中で、それまでの自分を貫き通すことの困難さを突きつけられ、自分の身を守るために自閉的な性格を強めた結果、その反動として心身ともにゆるくない状態に陥…

左派的思考の圧殺を狙う「確信犯的な暴言」が続いてますね。

体調が少し下降気味なことに加え、1日に動ける行動量が低下。さらに年末進行も加わって記事を細かく書ける状況にありません。 様々な問題が、特に社会の“多数派”、権力強者による問題が起きています。問題点を指摘した記事につくコメントのなかには、過剰適…

「非“生産”者は死ね」に抗う地歩築く―障害者中傷者に賠償命令判決。

私は「安楽死制度反対者」です。 治療の上でこれ以上は苦痛しか与えられない状態になり治療行為を終了するのはやむなし―その過程の中で母を見送りもした―とは考えますが、安楽死については「賛成・推進派の軸になる者が『邪魔者を始末する』道具にすることし…

SNSのひとつの特色「書いた意思は間違いなく相手に届く」/極下勢力の悪影響はここから、だ。

私もSNSしている分際で言うのも難ですが、「SNSで可視化された意思が巨大な塊となって対象者に叩きつけられる」行為があちこちに見え、怖く思うようになりました。 それを直接的に実感したのは国民的フィギュアスケート選手の離婚。他にも…自分の関わる箇所…

「間引き」「姥棄て」的に他人に死を求める連中は、「安楽死」すら与えない。ただ殺したいだけだ。

自分は祖母と母の「介護」を経験していますが、両者からは「トイレの世話だけは絶対にならない(勉には無理だ)/なるときは専門家に回す」と言われ続け、実際に祖母は対応できる親戚が引き取り、母は死ぬ10日前までトイレは自力でし続けて旅立ちました。自…