つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

SNSのひとつの特色「書いた意思は間違いなく相手に届く」/極下勢力の悪影響はここから、だ。

 私もSNSしている分際で言うのも難ですが、「SNSで可視化された意思が巨大な塊となって対象者に叩きつけられる」行為があちこちに見え、怖く思うようになりました。
 それを直接的に実感したのは国民的フィギュアスケート選手の離婚。他にも…自分の関わる箇所で言えば「障害者に対する優生思想」「“健全化”のための安楽死」あたりですか。絶え間なく石つぶてを投げつけられるような感覚に。
 個々人の思い。意思は人数分だけあるのでしょうが、これまでのほとんどは「自分の口から出て言葉としては話されるがそのままポワンと消え去る」もので、無差別に届くわけではありませんが、SNSで記したものは形となって残り、残るがゆえに相手にも届ぎます。
 直接その人にぶつけたわけでないにしろ、属性として書き記せばその属性をもつ人にはぶつかる。そういうことがいくつもいくつも重ねられて、いつしか沸点が低く…というよりは沸点近くに押し上げられるような社会になってはいないかと。
 降りかかる火の粉は払わなきゃならないのでしょうが、「沸点近くまで押し上げられている状態」だと逃げ場は限りなく狭められて、私自身は半日寝たり休憩しないと「精神の沈殿」ができず、すぐ恐慌状態に陥る。色々「縛って」いるけど、いつ暴走するか、怖がっている部分あります。

 安倍政権以降、極右…というか「極下」思考が蔓延っていますが、社会が壊れ始めるのはここからか、という危機感を抱いています。これまではまかりなりにも「自民党政権ですら壊せない規範」があったけど、寄って立つ支柱を安倍政権、維新、極下勢力が壊してくれた。なぜそれが必要だったの検証がなされない限りは壊れ続けるしかなく、支えきれなくなって崩れようか、という状態を見ています。
 自分はなんぼでもこらえて、例えば安楽死問題では「無理なく最期ま安心して生きられる」状況を実行できる、せめてその程度は維持し続けられるように 努めます。