つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

維新議員の「定数削減は大阪参考に」―共産党潰しを拡げるわけにいかない。

大阪府・大阪市の定数削減。良しと見る方もいますが ①首長・行政サイドと議員議会・市民サイドは本来別個の存在で一定の緊張関係を必要とするもの。 ②維新の行う定数削減は、首長行政サイドと議会サイド両方の力を握り続けることを前提とし、議会の力を弱め…

「“あるひとつ”以外はモノを言えなくする社会」がお望みか―最近の議論から。

火曜日。自身のポジションを多数派に起き、多数派に居ることを以て他者を簡単に攻撃できると思い込んだ輩が、非多数派側にいて社会にモノを申す人の出自をあげ、攻撃を呼び込む犬笛行為をはたらくと、次の日には殺害された元最高権力者を盾にして「分断行為…

やまゆり園で起きた惨事から6年。

やまゆり園事件があってから6年になりましたか。時間過ぎるのがあっという間で、しかも事件で起きてしまった傷はより深まった、としか言いようがなく。 10年前。民主党政権から自民党政権に変わるあたりに、障害者活動の集まりで「障害者を社会から排除する…

吉川氏続報。開き直るなら相応に/再確認。統一協会と権力者結託の危険性。

先週末、吉川美代子氏が日本共産党に対して事実誤認の発言をしました。その事については2回前のブログの記事で扱いましたのでそれ以上は…と思いましたが、26日にInstagramで開き直った発言をした以上対応します。 吉川氏いわく「1977年から1988年までは国会…

要求実現の運動と選挙との関わり―青森市の「給食費無償化」と花巻市議選2022から。

1)青森市で給食費無償化となった、という報道が。関わりある日本共産党も要求を基にした議会内外の粘り強い活動をしてきました。当初は顧みられなかったものを覆し実現に持って行ったわけです。 地方紙の報道では「賛成に回った議員の集団的な行動」が大き…

吉川美代子氏の『パフォーマンス』発言/北海道議の発言に見える悪意。

(1)私が社会活動で協力することの多い日本共産党と、統一協会は長い衝突の歴史があります。そのたたかいが、80年代から90年代にかけて社会的にも統一教会の行ってきた収奪行為を社会に露わにし、威張っては行わせなくした一つの力になったと思っています。…

安倍政権以降10年が壊してきたモノが露になった神奈川県議会の決議。

昨日安倍晋三氏の国葬に関して見解を申し上げましたが、この国葬も含めて、最大公約数を求めず自分の想いだけで従わない者を踏み突っ走る自民党政権の姿勢が見える出来事が次々と起きています。 例えば神奈川県議会。安倍晋三氏銃撃非難決議というのが採択さ…

安倍晋三氏「国葬」に対する懸念と、村八分に関する考察。

しばらく放置していてすみません。繰り返しになりますが、両方のブログを同日にする体力はありません。その事ばかり述べておきます。 (1)まず。 私伊東勉は、安倍晋三氏の国葬に反対の立場をとります。 法律論で語られる方もいますが、私は安倍晋三氏が統…

今日までは他箇所記事製作で何も書けません

別箇所のブログで35年の歴史を凝縮した記事を書いているために、当方の記述ができない状態になっています。いまは1日内で両カテゴリを記す余力がありません。どうかご勘弁ください。

「全壊」させられないために。

反動右翼的な施策推進の中心的位置にいたのは安倍晋三氏ですが、市民から利を収奪し、それを“オトモダチ”富裕層に回す施策は、自民党が持つ根底的な性格。権力にいる「旨み」が執着性に結んだ場合、「支持をもらいたい勢力」の歓心を買おうと、これまでが助…

2022参院選が終わって―見つけた希望をひろい集めて次に行く。

1.結果―拙稿最推薦者中心に ▽参院選岩手区(定数1―立候補5) 木戸口英司 24万2174票 (当選は広瀬めぐみ26万4422票) ▽参院選比例区 日本共産党 361万8342票で3議席=得票率6・8% 当選者は田村智子、仁比(にひ)聡平、岩渕友(今回写真) (ここま…

2022参院選の投開票が進むなかで。

1)参院選、「陣地を守った箇所」もありましたが、総じては厳しさを突きつけられた選挙戦となりました。岩手区にしても最推薦の木戸口英司氏が落選し、当選は広瀬めぐみ氏。反共攻撃をしておいて、いざ追及されるやかまととぶってうやむやにしてくれた行為…

2022参院選 開票日を控えて。

1)あっという間に、明日が投票日というところまで来ました。3月あたりから難儀なことが降りかかり、親戚二人が相次いで旅立つわ、病気は二つともより悪くなるわ、挙句の果てにもう1回は車検通るだろうと思っていた車が、全くの予期せぬ箇所の故障で廃車…

何があっても明日は投票日。【7/10至参院選2022】

昨日は安倍晋三氏襲撃事件に関しての記述をしてきました。本来であれば選挙投票日の延長というのも考えていいはずですが、予定通り変わらない模様。痛ましい事件ではありましたが、この先の国政に携わる人を決める場ですので、そこは厳格にあたります。 どん…

安倍晋三氏逝去と、社会活動に関して。

1.安倍晋三氏が襲撃され、逝去しました。一人の人間のいのちが無条理に奪われることはあってならないもので、凶行に及んだ加害者には必要な対処がなされることを望み、安倍晋三氏と関係者各位にはお悔やみを申し上げます。 2.安倍晋三氏とは政治的位置が…

【緊急】安倍晋三氏への襲撃を許さない。

安倍晋三元首相が襲撃され心肺停止という話が伝わりました。 私は安倍晋三氏が主体となって行なってきた極右的、あるいは市民からの収奪政治に対しては厳しい態度を持ってあたってきました。しかしその克服は議論の積み重ねと社会的な働きかけでなされるもの…

相次ぐ暴言は「野党は文句だけ〜」を招来するため。繊細に言葉をつなごう。【7/10参院選2022】

山際の「野党の話は聞かない」、表面だけ謝罪しましたが、どうせ形だけでしょう。そして、ほとぼり覚めぬ間に桜田の「(結婚する人が少なくなっている現状に)女も寛容になれ」ときたものだ。しかも確信犯で。 当然、呆れ、怒りますよね。 ただ、不安なのは …

かつて「一本化強要論」で強硬派だった者として。【7/10参院選2022】

今世紀に入り、「自民党に対抗する勢力」が民主党と目されて以来、1位しか当選しない小選挙区制度と相まって日本共産党には「じゃまだから立候補をやめろ」という声が幾度もぶつけられ、それが自民党の苛政との戦いに障るようにもなったことから、仲介者を…

母の三回忌にあたり。警告されていた事項にどう向くか。【7/10参院選2022】

1.2年前の6月にしていた話。 7月5日。 母が旅立って2年になります。 最期をむかえる一週間ほど前まで体ガタピシ言いながらも普通の生活を過ごしていた母が、世相を見てこんなことを語っていたのを思い出します。 「俺たちが生きていた時代は、俺みた…

音楽諸団体の自民党支持表明に異議と警告。「7/10参院選2022」

音楽に関係する4団体が、自民党から立候補した候補者を媒介して団体として自民党を支持すると表明しました。業界団体の個人または有志で各勢力の支持をするというのは見聞きしたことはありましたが、団体そのものが、というのは異例です。別な箇所では漫画…

あと一週間。「どういう想い以て力を持ちたいか」の再確認を。【7/10参院選2022】

7月に入りました。あと一週間もすれば投票日ということで…期日前投票は行われていますが、町によってはまだやんないよ、という場所もあるので、「(投票権のある自治体)+[検索]」でご確認いただいた方が良さそうです。 選挙報道に関して、マスコミがさ…