つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月31日に。存在を失わずに歩き続けます。【2020年まとめ・後】

年末わたくたしながら、とりあえず必要なことはして落ち着いたところです。 今年はコビッド19・新型コロナに振り回された1年に。私自身はコロナによる影響を受けづらい位置にいたため直接のそれはありませんでしたが、それ以外の箇所で基礎疾患発症、精神疾…

「母を送り出した経緯」と「優生思想との闘い」。【2020年まとめ前】

大まとめの記事前半です。 今年一番の出来事は、母の逝去でした。来年は80年ぶりに母のいない年になります。 後から聞いた話ですが、母は私との面会後ぐっすり眠り、翌朝に心停止してなくなったとのこと。本当に文字通り、最後に会話したのは私だった。それ…

小林よしのり、永江一石などの「社会的弱者は死ね」を受け入れない。それを肯定したら私は死ななければならないから。

表題を見て「威しか」と思われる方もおられるでしょう。結論から言えば「その通り」。小林よしのりや永江一石、田端なんとかが言い放っていることばは、どんなに丁寧な単語で装飾されても結論は「高齢者や障害者、基礎疾患者持ちは邪魔だから死ね」でしかあ…

「支援活動は違反」思うなら黙って告発しろ。それは妨害でしかない。

年末になり、コロナ・コビット19による影響をどーにかすんべ、ということで支援活動が各地で行われています。一人でも多く難儀さから抜け出てほしいと願います。 さて、この行動に対して「政党による支援活動は違反だ」と叫ぶ方が出てきまして。Twitterタイ…

産経新聞「無戸籍者餓死」記事は「叩かせる犬笛」。その意図は壊す。

マスコミ報道だけではありませんが、物事の評価の仕方では「行動のみを基に評価する」のが肝心と考えています。それは社会活動に参画して間もない頃に身につけたもので、一種の柱になっています。 しかし他の行動があまりに酷く、単発的に方向性の違う記事が…

ボタンの掛け違いから生じた醜態で“存在”壊されたかない。

金曜日夜に、一度作りはじめてハッとしてやめた記事制作がありました。今記事は頭を冷やしての再制作です。 私の人生の主体は社会人野球と社会活動。これまでは妥結点を探り行動していましたが、「体調などの事情で試合帯同を回避する」ケースができました。…

年末にかけての記事製作予定(案)。

12月も18日。あと10日であれもこれもは無理なので各々にまとめ的な記事製作を行います。 当項では「社会活動」「伊東自身」の1年をまとめた雑感を記す予定です。もちろん飛び込み的な記事製作もありますので、記事が現れたら見てやってください。

大阪の餓死事件。魔女裁判的目線でいたぶる奴等に嫌悪感。

45歳最初の記事は「大阪の母子餓死事件」について触れます。現有処制度の足りなさ&自助を押し出す菅政権については少なくない方が触れるでしょうから、私は別な角度から「餓死に至らせたもの」について話します。 餓死事件を扱う記事の中で殊に障ったのが在…

何とか45歳を迎えました。

10年前を考えるとよくここまでたどりついたものです。44歳時は母がなくなり、この他にもコロナ禍で行動に制限課された一年でもありました。 社会活動面での目標は「強者による収奪主義を跳ね返す社会をつくる」。収奪主義を進める勢力の首領ともいえる安倍晋…

貧困問題に「やらずぶん殴り」で対応する東京都。そこからの雑感。

コビッド19・コロナの影響が満遍なく降りかかり、これまでならある一ヶ所が難儀な状態になっても他でフォローする、というやり方が通じません。あらゆる層への救援活動が難しくなっているのが今の状況です。加えて、本来なら一番それに尽力しなければならな…

エコエネルギーの進歩と逆行する日本社会。

発信しなきゃと思っていることが多いのですが、諸々の事情でそれがかなわずにいます。来年は東日本大震災から10年なりますか。年明けてからは関連する記事をいくつか書いていきます。 10年の積み重ね方には良し悪しがあり、あちこちの原発再稼働の報道は「悪…

最強硬に振りきって解決の道を閉ざす事例が相次ぎ。この場合放置するしかない。

いわゆる「エアリプ」的に記してきた二つの案件。そこに関わるすべての当事者と、それを利用して革新的、民主的な活動をぶっ壊したいと願う反共主義者には軽蔑しか覚えません。様々アップロードせなアカンものがあるのは承知していますが、軽蔑しか覚えない…

群馬・草津町に対する人身攻撃及び恫喝には与しかねます。

やることが「持っている権力に寄りかかってマイノリティを潰しにかかる■■」と変わらないんです。脅迫や恫喝は。その行為が「権力に寄りかかって非多数者をなぶる■■」と戦う道をなくす。ご考慮を。

とことん壊れるまでやれば。その醜さは教訓にする。

ある問題について思い立った言葉はこれでした。何でもかんでもオープンにすることに解せない思いでいましたが、「オープンにしたら“敵対勢力”の手も入る」危険性を指摘されていた一文を見て「なるほど」と思いました。 「ある問題」についてはどっちも味方し…

ある出来事について。

すみませんが両サイド及びその地域ともに支持も応援することもできません。 弾圧、牽強、愚行かます側も、なりふり構わず…を超した行動した側も。そして過剰に熱くなり地域内の誰にとってもイラつきの残る結果になった。 系統だった経過説明がほしい。でない…

12月になりました。記事製作の間隔空きます。

11月までは何だかんだ言いながらSNSの記事をつくってきましたが、12月に入ると一気に日程が詰まってしまい、製作環境が失われます。年末のまとめ記事をどう書くか(野球は書き残し記事も)、てな段階ですね。「どーしても」という場合は集中して記述しま…

「高齢者1000万人殺せば」…永江一石発言。お次は何だ。当然蹴飛ばす。

永江一石(@isseki3)の2020年11月30日15時11分ツイート。「誤解されるのを承知」の後に「基礎疾患ありの高齢者が1000万人死ねば現役の社会保険料は下がり、景気は爆上げ。現役世代の手取りが10%増える(要旨)」と述べ、それに賛同する&反対者を袋叩きに…