つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30日の奥州市共産党演説会/「虐殺はなかった」メッセージ/ラジオの話も。

残暑が緩んでくれるかと期待していますが、気温が引かず。寝不足にはしたかないから寝場所をクーラーのあるところに移して睡眠時間を取るようにしています。 1)30日は奥州市で演説会がありました。その模様は今回のパネル記事で伝わるようにしています。岩…

福島原発汚染水放出から「反対者を殺す」意思表示発露。ほっといたら虐殺案件に結びつく。警戒を!

福島原発の汚染水海洋放出。通常稼働の原発と違い、原発事故で普通時と違った接触・汚染が起きている箇所の汚染水。「国際機関のお墨付き」とは言っても、原発を稼働させておきたいと考える性格のIAEAということを考えると信頼性の割引を要するものです。 し…

緊急。Twitterアカウント@hingashikun7、「汚染水海洋放出」批判抑止理由に殺害予告。

福島原発の汚染水海洋放出とその軋轢について後に記述しようと思っていましたが、こんなのが続々出てくるようになりました。自分ではただ喋っているだけにすぎないでしょうが、いずれ誘発するんですよ。言ってしまったことは。今の Twitter X には通報しても…

きょうも一仕事/世論調査で選挙は決まらない/IBC岩手放送の企画【9月3日は岩手選挙】

1)私の仕事は『他者の行動を助ける』役目が多く、今日も使う道具の準備作業。通常の仕事で水曜日までに終わらせるものを明日までに終わらせなきゃなんないのですが、そちらの方も偶然もありましたが早くに進んで、少しは息つく時間をつくっています。 2)…

岩手県議選も始まりました。「見方の案内」がてら思いつらつら述べときます。【たっそ県政継続】

1)岩手県の政治戦・選挙。先週始まった知事選挙に続いて、25日には県議会議員選挙も始まりました。SNS(ブログ・Facebook、インスタ)発信向けに下記パネルを制作。下部3分の1は7パターン作りましたのでしばらく掲載します。目が疲れなければ見てく…

多忙の中ですが、岩手県知事選「我がこと」思える記述に努めます。

ここしばらくの記事について。 8月半ば以降、このブログとFacebookでの記述は社会活動が中心に。「どっかの陣営に深く入る」人というのは、社会全体で見ればそんな多くなく、特に今はどこかの立ち位置にいること自体をあまり良くは思わない風潮もあります。…

福島原発汚染水の海洋放出強行と「権力者に逆らえない世相」。

1)環境に対する影響。“処理機械”で取りきれぬものもありますし、何より事故・破壊された原発のそれを平気で流しますか。他の処置(モルタル処置)もあるのに、一番ダメージを与えるやり方を進めたことに異議あり。 2)もうひとつは「多少体裁を整えれば多…

【たっそ県政継続を】県立・公立病院の話再び。問われるのは「くらしを守る施策をあまねく取れるかどうか」。

少し前、岩手県立病院の維持を求める署名活動を報じたニュース記事に党派勢のみで悪罵を投げつけていた件を批判しました。繰り返しになりますが、岩手県は県土が広い中で居住する人も広い範囲にわたっていることから、要所となる箇所での公立病院の設置は必…

俺ができなかった「子どもの育成」を為した知己。助る枠組みを築くためにただ歩く。【2023岩手県知事選】

高校野球選手権の準々決勝が行われ、花巻東が仙台育英に敗退しました。“いま高校野球やってる年代”の親ごさんは、俺の同級生あたりの年代です。 ここウン年、社会人野球の歴史調べで古い新聞見てきましたが、「子どもは無事に育って当たり前」とは言えない環…

【達増県政継続を】結果をほしがる」より環境整備を/医療費圧迫辛い。

1)以前の記事で「政治はどんな役割が求められているか、について見解を述べましたが、早速“動き”が。 知事選候補者の千葉氏が「学力成績向上」をうたい歩いていたようです。目に見える成果を欲しがっていますが、結果を欲しがるのは果たしていかがなものか…

「青い空」感性保つ社会を/非戦のために権力者にさせないこと/社会活動・岩手県の政治に必要な人

『青い空は青いままで 子どもらに伝えたい 燃える八月の朝 影まで燃えつきた 父の 母の 兄弟たちの 命の重みを 肩にせおって 胸に抱いて』 毎年8月、静かな曲調ながら強い意志を表す曲を耳にします。 東日本大震災の起きた冬の時期、沿岸部を見て「彩り」を…

2023年の8月15日に思うこと―社会活動者としての見解/関東大震災朝鮮人犠牲追悼に憎悪持ち込む行為露見。警戒を!

毎年夏には、大日本帝国が行った戦争行為に関して思いを起こす行事が行われます。 ただ。 それを見て「じゃあその後どうするのか」という部分に関しては不安も。日本が加害行為をし、自国民も痛め付け、国を崩壊に持っていった。その経過を 「戦争の愚かさを…

「岩手県立病院縮小しないように求める署名」を侮辱する連中に。

岩手県は県土が広く、それでいて人の住む箇所は散らばってます。各々の住民の健康と医療へのアクセスを守る権利を保障するために、他県に比べて県立病院が多いことをまずご認識ください。 1980年代から行われてきた社会福祉政策の縮小は、医療関係者の育成に…

維新や岸田政権が壊してしまいたいものは「弱者保護」―やまゆり園事件をどう見るか、と併せて。

植松某が障害者19人の命を奪った「やまゆり園事件」から7年経過しました。植松が一度は裁判を終わらしておいてから「再審請求」していることには愉快でない思いを持ちますが止めようという気は起きません。植松がばらまいた「〜〜は殺してもいい」という免…

8月6日、原爆記念日、千田みつ子県議事務所開き―社会活動は根気強い取り組みが必要です。

8月6日。 朝早くから夜遅くまで まんべんなく社会活動の取り組みがあった日です。 1)朝に開催された「北上市民平和のつどい」は37回目の開催。ロシアのウクライナ侵略など戦争に対する恐怖がかき立てられる一方で、核兵器が起こす被害の重さを食い止めよ…

どのポジションから戦争をとらえるか―8月という季節から。

ここ1週間、記事製作がない状態にしてしまいました(2日に書いた記事はFacebook、“もう一つの主題”ブログとの共通制作)。 8月になると「大日本帝国が行った戦争」に関して思い起こす事があります。近くでは8月6日の広島原爆投下の日でしょうか。人間争…

濃密な2日間を過ごした後に―社会との付き合い方を再確認/Instagram開設について。

2日間でしたが濃密な時間を過ごして岩手に戻ってきました。何か充実した時間過ごした後の喪失感を“ロス”というふうに表現しますが、そうも言ってられません。日曜日からすぐ仕事に入り、本来先週終わらせたかった仕事をようやく完了に。火曜日からは日常の…