つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

【達増県政継続を】結果をほしがる」より環境整備を/医療費圧迫辛い。

1)以前の記事で「政治はどんな役割が求められているか、について見解を述べましたが、早速“動き”が。

 知事選候補者の千葉氏が「学力成績向上」をうたい歩いていたようです。目に見える成果を欲しがっていますが、結果を欲しがるのは果たしていかがなものか。“学力向上”以前に、あまねく全体の環境整備にどう尽力するのかこそが政治の役割なはずです。このような思考回路は千葉氏を厳しく見る原因になっています。

 “推し”にしている達増県政での教育環境整備については…近年の学区規制緩和で市単位ですら公立高校を無くそうとする自治体もある中、「学年一学級だからと機械的に廃止にしない」で学ぶ場を比較的維持していることを評価しています。

2)金曜日は病院に。6月中旬から7月にかけて“壊れていた時”の影響が残っていまして、更に医療費の捻出に苦労して、投薬が切れがちになっているのがつらい。肩のケガに至っては全然病院にかかれない始末です。治療が途切れがちになっていることについては厳しいことも言われていますが、実際問題手の打ちようがなく、本当に頭が痛いです。

 まだ残暑が残っていますが、天候も変わっていくので、体調管理は万全にしたいです。

〆)今日は以上3題記しました。もうひとつ語るとすれば…最近は野菜を味噌汁に混ぜてしまうというのをマイブーム(←使い方間違ってる)にしてますが「味噌の選択間違えたか」という状態にしてしまいました、反省します。今日もおつきあいいただきありがとうございました。