つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

国政補選、「市民派野党」3人当選。「そんな程度」にするかは行動次第です。

 国政選挙の補欠選挙自民党議員3氏の辞職/逝去から行われたものですが、結果は市民派野党候補3人が当選となりました。この結果を「所詮こんなんかすり傷」で片付けようとする向きもありますが、「今の自民党苛政に黙っていられ」なくて、その活路を「権威主義によらない勢力に力を与える」ことに見出だし、行動したことがこの結果に結んだものです。

 共産党の山添拓さん。論客として注目を集める方ですが、ただ弁舌がうまいだけでなく、要求実現のために力を作ろうとする後援者の循環的な行動が力を生み出している。「議員が頑張った」だけにさせないで動くことが重要だ、というのがこの事からもうかがえます。それは同時に「有権者から浮かせない」ために必要なものでもあります。

 今後、総選挙なども予測される状態ですが、煽りには乗らず「必要と思ったことを世に示し、行動する」ことに注力していきます。