2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧
1)自分の立ち位置、行動を変える気は一切ない。 2)必要なことは淡々とするだけ。必要のないことには一切従わない。 3)改憲と前後して「服従」を要求するご意見がタイムラインにばらまかれているが、断固拒否する。俺は安倍晋三やら「多数者様」の下僕…
ここ数日、記述を短く書いています。安倍政権・与党関係者の行動が行動で、怒りしか覚えない状態が続いてまして、それをそのまま持ってくると命に障ります。せめて親よりは1日でも長く生きたいもので「セーブ」することにします。 約5年前ですか。そこら辺…
今国会予算委員会ですざましく愚かで拙い進行を見せている棚橋泰文の不信任決議は否決。反対討論に立った堀内のり子は「素晴らしく公平」とまで持ち上げる様。「哀れ」と語る方もいますが、そんなぬるい感想いらない。堀内の反対討論を糾弾する。 一方で、自…
質疑通告をしても「通告されてない」と逃げる厚労大臣。 「私が法律」と違法な検察官人事を強行する法務大臣。 衆院予算委院長はもはや「行司」の役目すらしようとしない。今日は共産党・藤野議員に「その質疑が間違いだ」と?近いうちに浜田幸一氏超えます…
私はいわゆる「反安倍」に属しますが、災害や緊急事態時は「先ずはやることを見る」ことにしていました。ほんだども限度というのはありまして、今回の肺炎対策のように「やったふりをする」とか「重症化しないうちは対応しない」とかはないでしょう。まして…
いわく「40年前の文書だから無効」 いわく「そんなことよりコロナビールスを〜」 25日昼間までには更なる「言い分」をつくります? いい加減にしなさいな。
なぜタイトルのような不安を抱くか。 「物事を運営する金を維持するために、構成員の負担を強化する」という行為がもたらす怖さは、自治体による徴税強化が、ひと頃のサラ金による取り立てレベルの酷さを見せている現状を見ているだけに、その愚行が大学授業…
思想と人間性はどのように結合するか。ある方向の思考回路を持つ私にとって常に「気をつけなアカン」と思っています。おだぢバカの類いには容赦しません―代償としてTwitter追放―が、毎日毎日考えていることです。 そんなん考えながらTwitterリストをすらすら…
茂木外相が人事院の答弁者にたいして余計な答弁をさせないように「帰れ」と怒鳴り付けたのも呆れますが、河野太郎が全くの後付けで「茂木さんは野党のヤジで固まる答弁者を助けた。福島みずほもわかってるはずだ(趣旨)」等と擁護し、それをKSLなる■■が…
桜を見る会関連で産経新聞が「ほうら領収証あったよウソつき反日野党はひざまつけ」てのを目的とした記事を書いています。少し前には自民党神奈川県議兄弟主筆の「政治知新」が、今週政権批判につながる三つの出来事について「どれも安倍さんは悪くない。圧…
行司役が随分出身地(自民党)寄りになって、どこまでひどくなるか見てますがひとまずここまで来ましたか。 もっと「落ちる」と思いますよ。次は「浜田幸一氏越え」やらかすのとちがいますか。 こうして暴れている最中は気持ちいいか知りませんが、醒めたと…
表題の他に「(安倍総理が詰められて困ること)をやっているヒマあるなら(別な問題)をやって」と言われることはざらにあります。別パターンとしては同じ言葉で「そんなものウケが悪いからウケのいいものをやればいい」なんてのも聞きますが、両者に共通し…
17日にあった二度のホテル広報発表は、安倍首相のデタラメさを突くものとなりましたが、今日は一転、奥歯に物が挟まったような言い様。しかも自民党国会対策のの森山氏が「(ホテルの)しかるべき人が自民党本部に来た」ことを明け透けに述べていた様子を見…
17日の国会。安倍首相による社会私物化の象徴・桜を見る会問題で、立憲民主議員団の追求を前に見苦しいとしか言い様のない答弁を見せつけられています。殊に「あなたは広報から聞いたか知らんが当方は営業と話をしている(概要)」という答弁は、「仕事なめ…
安倍晋三氏の持病も、そのしんどさもわかるが、今やそれを利用して議場から退席→野党質疑時間の消耗、更に与党&反野党サポーターへの「武器提供」を謀っている以上、「トイレ退席」を擁護しません。行きたければ質疑時間を止めてからにしてください。そんな…
木曜日の安倍晋三「共産党は殺人者」発言から3日経ちました。まー、この3日間用事もガッツリ詰めまして、文章書ける状態にありませんでした。 十年一日変わらない解決済みのネタを持ち出しての反共産党攻撃にいそしむ行為も目にしますが、一方で広い範囲の…
まさか、自分が生きている間に「共産党議長は殺人者(※)」発言を超える暴言を聞くことになるとは思いませんでしたよ。で、なんですか。「共産党は殺人行為を行った」?権力が潜り込ませたスパイやら他国の共産党名乗る勢力に追従した者が愚行を犯した例なら…
…とは書きましたが、鉈で竹を切るような感想は思い出せず。ぼつらぼつらと浮かんだ箇所から書いていきます。 1)45歳・25年の年月と「現在地」 若い若いと思っていたら19年2月時点で44歳になっていました。無事12月迎えられれば45歳ですか。よくここまでも…
以前、法務局長官に安倍首相肝いりの人物が配置されたことがありました。その方は末期の病気も患っていて、職務に耐えられるか事態が疑問でしたが、その疑問の声を「文句言うな」「病人に仕事するな、というのか」と、批判を遮る言葉を投げつけて封じ、権力…
記事製作途中の文が送信されていたようです。表題の映画「私たちが生まれた島」は、岩手在住の都鳥伸也、拓也両氏が制作したもので、2月8日、9日と岩手県で上映会が行われました。その感想は…まとめ中です。4月から他地域でも上映会が行われますので、「…
睡眠に難儀する状態に陥るときもあれば、1日16時間ぐったり寝るときもあり。後者のパターンは薬が効きすぎてしまう際に起きてしまいます。脆い体ゆえに睡眠時間の確保そのものはいいとして、各々両極端に起きる影響も考えながら生活しています。 ブログ開設…
私も「色つき」言われてきた人間ですが、それを上回るものが出てきそうで。 あるスポーツチームの結成を見てみたら ①分かる人にはわかる「ある政治家の中心的支持者」が中心メンバー。 ②一番最初に結成を報じたのが国内屈指の右翼論調新聞社「八重山日報」。…
4日夕方に、あまりにもつたない質疑対応と、それすら擁護できてしまう方々を批判した一文を記しました。桜を見る会問題以外でも「削れるものは削る」態度を露にされると面白くはありませんね。更に面白くないのが「使い勝手のいい労働者づくりへの助力」。 …
1)予め通告していたにも関わらず、そのための資料を用意しなかった加藤厚労大臣。 2)その結果起こった紛糾をも時間稼ぎに使う棚橋予算委院長。 3)更に「どーせ通告一行でやったから悪いんだろ」「答えてほしければ辞書一冊分になろうが細かい通告をす…
こんなこってしょげていたんじゃ、俺は何回首を吊らなあかんよ?物事なんざいくらでも動態するわ。諦めるのは死んだとき。それ以外じゃ止まんねえよ。明日からまたバンガロー。
2月2日22時2分に書き始めた時点で、選挙結果は定まっていません。ですがいま時点で言えることをひとつ、記しておきます。 今回市長選で、立憲、国民の両党は門川氏を推薦しました。元々は両党が門川氏を最初に擁立させた、というのが理由なそうですが、そ…
選挙投票日前の記述は早くに済ませたいと思っていますが、頭の回転が鈍い人間には中々にしんどいものがあったりします。一番衆目が集まっているのは京都市長選挙。現職市長の京都市政運営は「市民に対する苛政」「全体主義志向の安倍政権に追随」という性格…
ここ数日、動きが早すぎて拙稿で何を書いていけばいいかのテーマが定まらず記述なりませんで。とりあえず日程落ち着いたのでいくつかのテーマつないで触れます。 新型肺炎の「狂騒」。SNS論壇では 「中国人を殺せ」 ↓ 「検査拒否したやつらを殺せ&特定し…