つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

維新足立←→安倍連携の「共産党殺人者」発言。社会私物化糊塗を許さない。

 まさか、自分が生きている間に「共産党議長は殺人者(※)」発言を超える暴言を聞くことになるとは思いませんでしたよ。で、なんですか。「共産党は殺人行為を行った」?権力が潜り込ませたスパイやら他国の共産党名乗る勢力に追従した者が愚行を犯した例なら知っていますが、共産党が主導してそうさせた案件は聞いたことがありませんね。

 民主主義・多数者革命を実現さすためにどれほど模索と行動を積み重ねたか。それを見ないで■■みたいなことを語るな。

 足立の行為には「またか」しか思わないが、安倍がここまで踏み込むとは。ま、踏み込んだ以上、愚行のツケはきっちりとはらっていただきましょう。

※1930年代、共産党は「天皇絶対の帝国主義」社会のなか非公然の活動を余儀なくされていました。その中でスパイ行為を働いた者を聴取中に不幸にも死亡する事件が起こり、それを共産党潰しに利用しようと殺人で起訴しようとしました(当時の専制体制でも殺人罪に問えず)。

 共産党議員の質疑の最中に議長をしていた浜田幸一がこの一件をもとに「共産党議長は人殺し」と難癖をつけた一件が1988年に起きたことです。