つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

東京都知事選・現職の小池百合子に敵対し、宇都宮けんじ氏を推薦する理由。

 私伊東は東京都知事選挙において宇都宮けんじ氏を最推薦する、という位置に立っています。「なぜ小池現知事に逆らうの」という声が投げつけられるので以下にいくつか述べておきます。
1.持ち前の権力志向とイコールの「非権力者」蹂躙
 過日、小池百合子氏の「実態」を明らかにした本が出版されていました。その著者がしんぶん赤旗のインタビューに応じ、その記事を読みましたが、見た目のスマートさと裏腹の「醜い行動」。殊に「自身の役に立ちそうもない箇所」に対する言動・行動には怒りを覚えるものがあります。
2.1にプラスしての加虐行為―「追悼式」「野党破壊」に見る
 それぞれに表れる行為に止まらず、無邪気かつ冷酷に壊しにかかる行動―タイトルに記した2箇所現れた部分を記します。
▼「野党破壊」→は文字通りです。2017年総選挙時に当時の前原民主党代表と組み「希望の党」なるものを仕立てて、共産党も加わる野党共闘を壊しにかかった。小池百合子は前年の知事選で当選し、この年の都議選で都民F勢力を伸長させた勢いも手伝っての策動。野党も自民党と変わらない勢力に変え、かつ共産党のような「資本家による収奪主義を改めよう」とする勢力を日本政治から締め出す動きに、私も愕然とした記憶があります。
 幸いそこまでの2年間で積み立てた蓄積で「諦め悪く」行動し、先ずは共産党社民党で。続いて小池・前原の策動に乗らなかった人が加わり完全破壊は阻止しましたが、いずれ小池百合子のとった破壊行動を許す気はありません。
朝鮮人虐殺「追悼式」関東大震災時、当時の権力者の思惑から在日の朝鮮人に対するデマ報道が流され、それに乗った者が朝鮮人を虐殺するという事件がありました。横網町公園に置かれた慰霊碑、あるいはそこで行われている追悼式は、少なくとも「その愚行は繰り返すまい」という意識が形となったもので、ここに結びついた思いは以降の大災害で同種の事件を許さない力になっています。
 近年、歴史修正主義者がそれを覆そうとあれやこれや**ばらまいていますが、それに乗ったのが小池百合子。2017年から追悼式を妨害する勢力を同じ会場・同じ時間に同居させることを誘導・許可したばかりか、今年は両成敗の体をとり形式的平等かつ集会潰しにつながる誓約書なるものの提出を要求するに至った。
 ここまでして追悼式…いや、震災時にある特定の人に対して虐殺が起きていたという事実及びそれを繰り返させないという思いを潰しにかかるのは、1で示したように自身への歓心を引くためにある勢力・階層を有無を言わさず痛めつけることができるようにするため。こういう者を影響力のある地位に居続けさせるのを認めるわけにいきません。
3.小池百合子を触媒に暴れる憎悪拡散候補
 宇都宮東京都知事の実現で社会を作り直そう
 今回東京都知事選挙では小池百合子の他にも維新推薦の小野、N国党の立花、在特会日本第一党の桜井、幸福実現党の七海と反動復古、排外主義の候補がこれでもか、と揃いました。山本太郎候補にしても、陣営にそういった行動を否定しきれない空気が存在している以上、こういった排外・反動行為に抗いきれるのは、残念ながら宇都宮けんじ候補しかいないと判断せざるを得ません。あと一週間「必要なことを堅実に行える」「人道的な立ち位置で行動ができる」」宇都宮けんじ候補の当選で社会を作り直しましょう、と呼びかけるものです。
 長文おつきあいいただきありがとうございました。