つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2012-01-01から1年間の記事一覧

8議席は維持したけんど悔しいなぁ。

日曜日投開票の総選挙。数の上では自民圧勝、維新伸長、民主壊滅。で日本共産党は8議席。東北区の高橋千鶴子さんの議席は維持しました。 千鶴子さんをいなくさせたら、市井の立場から復興語る議員がいなくなってしまう。そしたら「お国と大会社のための復興…

こういう言われ方されてもいいよな

「○○は△△の補完勢力だ!昔は△△の中軸にいて◎◎国の隷属だったのに、その本性隠して『市民の生活が一番』の民意を掠め取っている」 …雑な作りでしたが、こういう言い方もできるんですね。でもしない。 適当なこと言うのもそろそろね。

イラつき

溝さらいやら日常の家事やらをずっと押っつけておきお疲れさんも言わずにその上前だけ跳ねて「僕がやったんです偉いでしょ」かたりされても面白くはないです。

盛岡での共産党演説会。

5人それぞれのポジション、経験、特徴性格がいい感じに出た演説会でした。Tさんのメッセージにホロリ。 私ですか…エコノミー症候群が怖く、薬が変に効いてしまったのでトイレに何度か。思った以上に脆いなぁ。

明日は福島。

セカンドブログもケータイメールから投稿できるようになりました。イエイ。 明日は福島青年大集会です。参加される皆様とお会いできることを楽しみにしています。 今晩ははよ寝よ。

テスト

てすとです

サードブログ久しぶりです。

消費税増税と社会保障一体“改悪”に賛成してくれた皆様。 次があると思うなよ。

もう一つ。

社会人野球の日程も発表されています。 今月末の「岩手県知事旗大会」の組み合わせが決まっています。 そちらはホームブログに記載します。

どこへ連れて行く気だ?

8日付の赤旗。 秘密保全法に関して…その議論すら秘密にしていたようで、公表していた資料は改ざんされたもの。 生活保護行政…警察官(OB)の導入を積極的に進めるという。生活保護になった方の生活の改善には役に立たない。“水際作戦”をもっと性質悪く進…

大船渡行き、泊りがけでの行動は出来なくなりました。

今飲んでいる薬や、体調の状況を鑑みての結論です。 大船渡の政治戦…たくさんの方とお話したかったのですが。 こういう“非常事態”の時に選挙、というのも心苦しいものですが、一方ではどういう道を歩んでいくかを語り合うのも必要なこと、それが選挙という場…

謝罪=「謝ル+罪ヲ」の方程式が崩れる今日この頃岩手の昆布はいかがでしょうか。 

ホームブログで取り上げてきたhttp://plaza.rakuten.co.jp/benitoh/diary/201203300000: 「おかしい」と思うか、「当たり前」と思うか−相次ぐ共産党議員への直接攻撃に。(潰される“異議申し立て”シリーズ) この記事を見て思った。 今の謝罪というのは、本…

勝手違うなぁ。

昨日の地震は大丈夫でしたか? 先週までの忙しさから一転、今週は家事にてんてこ舞いとなっています。ガソリンの値段が上がりそうで…空から電動アシスト自転車、降ってこないかなぁ(寝言は寝てほざけ)。

2人とも当選しました。

◇岩手県北上市(26−28)敬称略 鈴木健二郎 1612票 15位当選 安徳すみ子 1425票 24位当選 いやはや、大変な政治戦でした。 このあとは平泉町、大船渡市と続きます。 一つ一つの政治戦勝っていくことで「脱収奪」社会作る力を身につけていかな、と思っています…

ただいま絶賛…

待機中。うぉい、気使いすぎでっせ!でも言う資格ないか…。出番に備えつつせっせと掃除してよ(くすん)。

ホームブログにダイレクトにつながるようになりました。※旧セカンド

ようやくホームブログ側のアドレスを整備し直し、ダイレクトに記事を投稿できるようになりました。よってセカンドブログは『小説』『4コママンガ(※)感想』ページとして稼働させていただきます。 ただ、ツイッターに関しては今回の作業で携帯からの投稿が…

仁政を捨てろ(いやだ)。

ワタミの労働者の過労自殺に関して、それでもなお「ついていけない労働者側が悪い」的なものの語り方が多い。そういや、共産党支持者に対しても「仁政主義捨てろ」だの「切り捨てるものは切り捨てろ」という意見、多いでんな。 一言答えてやりますか。 い・…

昨日の事。

光市の事件の被告に死刑判決。 ホームブログで思いは書いてみたが、色んな文面見てみると、圧倒的に「これで良かった」という言葉であふれていた。 正直「ああ、そう」。 俺は自分の奥さん、子供は居ないけど、大事に思っている人はたくさんいるし、ちっちゃ…

今週のお題「最近、ハマっていること」

雪かきしていたら溝にハマっちゃった事。 …あり、意味違う?

マイナンバーが意外と“人気”の件について。

効率性、IT技術の進歩…ですか。 効率性。一所に情報集めれば“便利”かも知れない。 IT技術の進歩。総背番号制が話になっていた80年代に比べると、大幅に進みましたね。 でもね、情報集めるとその人間の“傾向”わかるものなの。 それが重なると「便利」が一…

U-20女子サッカーワールドカップに関して。

大会出場国の中に北朝鮮が入っていることで、複雑な気持ち持つ方もいるかとは思いますが、平等なルールの下その条件を突破して大会出場の権利を得ているのだから、あんまりひどい事は言わないでいただきたいと思うのです。 拉致問題など、かの国とは緊張関係…

実は。

日本共産党の党員は、資本主義が持つ「一部の人間だけが“収奪”で富を得、それ以外は自己の労働に見合った益は得られない」ってのを乗り越えようと、入党し、活動しています。 ただし、ごくごく一部に「党を利用して自己のためだけに行動する」人も、残念なが…

今週のお題「私のともだち」

うーん。 書こうとしたら、一冊の本にするぐらいの文量が必要。 だけど、実名出して記事書いているので、その配慮も必要です。

人間って、弱えぇなぁあ。

簡単に「今の社会についていけないやつは切り捨てろ」 簡単に「そうでなければ、あなたは守れない」 憲法25条の生存権。 室井佑月さんの言う「人間『殺していけない』と思っていなければ、簡単に人殺してしまう。」 本当だな。 そして、怖さを覚える。 様々…

ただいま体感−10℃以下。

北上寒いです。 それ以上にゆるぐない人に対する視線が寒いです。 8歩目 通学費が出た所で、生きていく苦労が完全になくなるわけでない。 | つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ。 - 楽天ブログ

Hatenaでははじめまして。

えっと。ハテナのブックマーク機能はしばらく前から使っていましたが、ブログも出来る事にびっくりしました(あなたいつの時代の人間だ)。 普段は楽天ブログで書いていますが、そちらの方が不調になった際の避難所として、あるいは別荘としてブログも使わせ…

私は…自分でPC持っていないくせしてブログ2つとツイッターを持っていましたが、さらにここでブログがもう一つ増えました。 「伊東勉の“Hatena”別荘(『びーいとうのケログ』保存箱)」 …なんか、感覚としては「また猫拾ってきたの?いい加減になさい!」…