つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

昨日の事。

 光市の事件の被告に死刑判決。
 ホームブログで思いは書いてみたが、色んな文面見てみると、圧倒的に「これで良かった」という言葉であふれていた。
 正直「ああ、そう」。

 俺は自分の奥さん、子供は居ないけど、大事に思っている人はたくさんいるし、ちっちゃい子供にはよくなつかれている(自称)ので、こういう子供が…と思うと、思う部分あんのよ。
 だどもね、確かにやった事はやった事として、あとゴミ捨てポイみたいにして、ついでにご家族とか弁護人まで“(自主規制)”とわめいてさ。
 その行為が、新たな犯罪引き起こす基にもなる、という事も考えてもの語っていただければな、と思う。

 2人が殺された事で被告が罪と罰を負う事は当然と思う。
 だが、その様子を見た人がとる行動はどうなのか。

 どうせなら、喝采浴びせるのではなくて、この一件から考えて、行動していただきたい。