つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

濃密な2日間を過ごした後に―社会との付き合い方を再確認/Instagram開設について。

 2日間でしたが濃密な時間を過ごして岩手に戻ってきました。何か充実した時間過ごした後の喪失感を“ロス”というふうに表現しますが、そうも言ってられません。日曜日からすぐ仕事に入り、本来先週終わらせたかった仕事をようやく完了に。火曜日からは日常の体制に戻るとなると、ロスに浸ってる余裕ってのはないですね笑。

 野球の全国大会予選に臨んでいましたが自チームは予選敗退。全国出場4チームのうち3チームに敗れたのは巡り合わせというか何というか。毎試合ギリギリの陣容で無欲で必死に戦った結果、これだけ強力なチームと次々対戦することができたのは貴重な経験でした。捲土重来を期すとします。

 社会活動に関して。ここしばらく、SNS記述は野球に集中していて、記述ができませんでした。この間、『敵対勢力であっても言ってはならないこと』を平気で突き破られる出来事―はっきり言えば維新勢力による「共産党はいなくなれ」発言。これは一派勢力にだけ向けられたものではなく、その勢力に関わる人全てに向けられた攻撃であり、こういう思考回路が現実のものになれば、極致には虐殺行為にすら結びつくことになる大事でもあります。そういうわけで「行き過ぎの言葉」で片付けないで、撤回・謝罪するまで対処を求めることが必要です。

 特に社会活動の方で、意思を表す物事は多くなります。SNSでよく起きてしまう「内輪ノリ」あるいは「ウケ狙い」を狙ったスタンスで物事を発しない。自分の脳みそが足りないのは分かってるが、誠実にはことに当たっていく。この軸を忘れないで発信します。

 昨日、Instagramの開設をしましたが、どういうものかよく分かっていないのでとりあえずアカウントを作っただけの見る専門になると思います。

 今日もお付き合いいただきありがとうございます。