つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2023年の8月15日に思うこと―社会活動者としての見解/関東大震災朝鮮人犠牲追悼に憎悪持ち込む行為露見。警戒を!

 毎年夏には、大日本帝国が行った戦争行為に関して思いを起こす行事が行われます。
 ただ。
 それを見て「じゃあその後どうするのか」という部分に関しては不安も。日本が加害行為をし、自国民も痛め付け、国を崩壊に持っていった。その経過を
「戦争の愚かさを知り、ジグザグはあろうが非戦平和の社会を築く方向に尽力する」か
 それとも「自分たちの属性が負けたことのみにとらわれて、“威厳を取り戻す”ために危害行為を加えてでも“自分たちが勝つ”という方向に走る」か。
 拙稿では、ことあるごとに『自分自身が武器のどちら側に立ってモノを見ているか』という問いかけを行っています。武器を発射する側にいて、他者を危害を加えろとはやし立てる側にいるか、武器の刃先にいる人たちに想いを巡らして『危害行為を問題解決手段に使うな』と訴えるか。私は前者を嫌い、後者でモノを考えています。着目点は色々あろうかと思いますが、追究はし続けていただければ、と願います。
 最近は非戦・平和の活動に様々な制約がつけられたり、あるいは「海外で日本の軍事力を使いたい」権力者に嫌がらせをされるケースも増えています。一例をあげれば「行事の自治体後援取り消し」。行事へのマイナスイメージを与えるとともに、公的施設の施設利用に重大な影響を与えるもの―自治体後援が利用条件になっている箇所も―であり、萎縮もないとは言いません。そんでもひるんでしまったらそこにズカズカと乗り込まれる危険性も。図に乗った輩ほど止めどもない行為をやらかす。なんとか踏ん張って活路を見出だしたいです。

 9月1日の関東大震災慰霊行事で、レイシスト集団と小池百合子・東京都の合作で「慰霊・追悼を装った嫌がらせ」が企画されている話を聞きました。概略は横網町公園朝鮮人慰霊碑前でレイシスト側の主張に基づいた“追悼”行事開催』『あわよくばトラブルを引き起こして慰霊碑の撤去、主張の無力化』レイシスト側のSNS主張では『すべて日本人の行為は正しく、すべて在被災地朝鮮人は劣等行為しかできなかった』で論を組み立てている者も。厳重な警戒を要します。これを通したら、「〜〜は殺そうが侵そうが好きにしていい」存在を作らせてしまいます。心ある方の異議申し立てを呼びかけます。