つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

関東大震災98年、「虐殺の反省」を潰す輩との闘い。【2021総選挙に向けて・序】

 ここしばらく、自分の持っている媒体共通の記事しか書けていない気がしますが、どうかご勘弁ください。

 さて9月1日ですが、関東大震災のあった日、防災の日です。調べものをしている最中に、1964年に起こった新潟地震に突き当たり、その時は新潟で予定されていた国民体育大会が中止になるなど大きな影響がありました。地震大国日本では地域社会生活を脅かすような地震が度々起きており、その中でも破壊的なものとして代表的なのが
 1923年の関東大震災
 1995年の阪神大震災
 そして東日本大震災
 10年経ちましたけども壊されたものの大きさというのをまざまざと感じさせられています。
 そしてもう一つ忘れて欲しくないのが地震そのものなく、地震で困窮状態になったところに人の弱さが現れて害をなす行為」津波でも「津波は二度人を襲う」と言いますが、地震も同じことが言えるのではないでしょうか。
 関東大震災では在日朝鮮人の虐殺が起こり、例年その追悼式が行われてきましたが、ここ数年、追悼行事に妨害が入る事態になっています。
 人数の違いを理由にして虐殺そのものをなかったことにしようとする勢力が、小池百合子知事の力をも利用して、慰霊祭に対抗的な行事をぶつけてくる。昨年は「両者相打ち」という形で慰霊式典そのものを潰しにきましたが、あまりにもひどいやり方のため異議申し立てが起こり、慰霊式典を潰されること自体は避けられました。
 しかし、依然として朝鮮人への虐殺があったことそのものを葬ろうという意思は消えていません。「震災犠牲者と同時に弔われるのだけでもいいじゃないか」という声も意見もありますが、震災とは別なところで起きた犠牲であり、その場、その社会にいる人間の弱さが引き起こしたものですから、きちんと省みる場を置き続ける。そうしなければ、隙を見つけて虐殺を正当化したり、なかったことにしようとする輩がのさばるわけで、それを許してはいけません。
 現に、近年起こった災害でも「再来」起こそうとした勢力はいたわけですから。

 苛政も、ふざけた行為も、10年単位でそれが続けられると調子に乗ってしまうもので、国を壊しかけた大日本帝国時代の反省を元にして作られようとしていた社会は崩されようとしている状態にあります。
 報道によると、菅内閣は10月に総選挙を打つ気でいますが、この数十年進められてきた権威主義・収奪主義社会を打ち返す戦いを着実にして行く。それにつきます。お付き合いいただきありがとうございました。
※“政治戦の臨戦態勢”のため、原則、タイトルに【2021総選挙に向けて】を付記します。