つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

30日の奥州市共産党演説会/「虐殺はなかった」メッセージ/ラジオの話も。

 残暑が緩んでくれるかと期待していますが、気温が引かず。寝不足にはしたかないから寝場所をクーラーのあるところに移して睡眠時間を取るようにしています。

1)30日は奥州市で演説会がありました。その模様は今回のパネル記事で伝わるようにしています。岩手県東日本大震災の影響で選挙実施日がずれました。3自治体の議員選挙も始まっているので、近く通りかかることがありましたら是非お話聞いてください。

2)昨日のFacebook記事では関東大震災朝鮮人虐殺について記事をあげました(ブログでも今日夜にアップする予定)が、よりによって政府・松野官房長官が「朝鮮人虐殺の記録がない」などと語るとは思いませんでした。

 矮小化する動きが激しく起きている中の発言は、「危険な後押し」にしかなりません。記録というのであれば官民問わずそれはなされてる。そんなのありか!と叫びたくなる思いです。

3)早朝勤の仕事中はラジオを聴く時間帯。番組は必然的にオールナイトニッポンになりますか。星野源さんの番組は気に入ってるうちですが、今週はスタジオ内にベッドを持ち込んでゲストの種崎敦美さん、安元洋貴さんも巻き込んで寝ながら放送という前代未聞の内容。日曜日夜のIBC「放送休止中」といい意味でこれまでにないやり方を目の当たりにして、素直に楽しかった。

 社会活動で世の厳しい面見ること多いけども、生きてて楽しいって思う場面なきゃやってられない、そういう意味でもこの部分にも触れてよかったとは思ってます。

 きょうもお付き合いいただきありがとうございました。

f:id:b-itoh1975:20230831010739j:image