ここ3週間、ブログとFacebookは同一の基本原稿で記述しています。そこから各々にカスタマイズしてアップ。気をつけていることですが…私は「選挙やる人」の中と外、どっちにいるかといえば中の方にいる人間。でも見ていただく方にとっては外になるわけで、そこの「気温差」気をつけながら、せめて目を通してもらえるような文は書こうと心掛けてます。
ただ、昨日は選挙云々とは別な部分で「気温差のある」記述をしました。先の注意点鑑みればどうなのか、と思いましたが、意思を表すことを優先して、関東大震災で起きた虐殺の件、記述しました。
正直、万人受けしない文章だというのは自分でも承知してます。それでも書かざるを得なかったことをお許し願いたいと思います。
2)今日は奥州市で千田みつ子候補と穀田恵二衆院議員―国会議員30年のベテラン議員の演説会に参加しました。
市井の福祉向上、奥州地域の産院復活を誠実に訴えられる候補は千田候補と訴える穀田さん、加えて9月1日ということで関東大震災で起きた朝鮮人、中国人、共産党の先輩が虐殺の犠牲にあったことに触れ、その後共産党への弾圧が激化したことが侵略戦争に結びついてしまったこと、一連の悲劇的な経験をなかったことにしようとする岸田政権のやり口の批判を述べられていました。
歴史にも県政でも「他者を押さえつけて自身が支配する側に立ちたがる」者に力をつけさせてはならない。数週間の選挙戦でそれを実感した場面が多くありました。そんなんでも選挙で勝たせれば「勝てば官軍」にさせますから、投票箱しまるまで歩み進めるとします。
3)いつも選挙戦では最終日まで持たないことが多いのですが、今回はまだ持っています。多くの有権者の皆様も投票箱に入れるまでどうしようか考えている。それに助力できる行動ができればと選挙活動をする人は行動します。近くにお立ち寄りの際はご注目ください。今日もおつきあいいただきありがとうございました。