つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

岩手県議選、吉良佳子議員の応援/9月1日に考える2。「虐殺」を鍵に。

 今日は。岩手県議選で最推薦にしている方の一人千田みつ子さんの手伝いにちょこちょこ(←114キロの体躯で使う言葉ではない)行っていますが、今日は奥州市水沢の上島会館で行われた演説会に。

 千田候補、及川よしお奥州市議、そして先の参院選で2期目の当選を果たした吉良佳子議員が弁士に立ちました。自らの子育ての経験、議員としての活動の経験を踏まえて市民・野党共闘推進、子育て支援策強化実現と岩手県議団の活動を紹介。達増拓也知事候補と合わせて千田さんも当選させて市民目線の政治を…という要旨でお話ししました。新幹線でもうん時間かかる岩手まで応援ありがとうございます。

 一週間後には投開票日。市井に目を向けた政治を進められる力を持てるように努めます。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 昨日は半分で止めた「大震災」関連の記事。震災とは違いますが、2001年には歌舞伎町のビル火災があった日でもありました。野球の試合への移動中、ずっと火事の様子を伝えるオールナイトニッポンニッポン放送)を聞いていて、大東球場に着いたときに心配停止だった人全員がなくなられた一報が入り、何がなんだかわからずぶちギレて車のドアを蹴りつけた…あれからも18年経ちます。その時生まれた子どもがその球場で投げているくらいですからね。時間感じます。

 で、忘れてわんないのが96年前の関東大震災で起きたもうひとつの凶事「朝鮮人社会主義者に対する虐殺事件」。こちらも私の記述よりは加藤直樹さんが執筆された本―『九月、東京の路上で』、または『TRICK トリック「朝鮮人虐殺」をなかったことにしたい人たち』―、サイトでは『「朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか』→01sep1923.tokyo が適切と思いますので、私からは別な角度で。

 いま、嫌韓やら反韓やら伝えられますね。現状「相手が韓国なら何を言ってもいい」ような状態に置かれています。そのような空気を充満させて、何が起きてしまうか言ったら…充満した空気を爆発させるような行為。はっきり言や「加害・虐殺行為」。

 「僕達〜人はそんなことしないよぉ」なんて戯れ言、言い訳はご容赦くださいな。物理的に分かりやすく言えば粉塵爆発ですか。世の中の空気に「摩擦しやすいもの」を振り撒いて、それに発火すれば…と。いまこんだけ「韓国人女性は襲えばいい」と言やウケ、韓国人女性に高飛車に出ればウケ、という状況下で災害起き、その恐怖心に突けこまれたら。

 人間の脆弱性をなめないでくださいよ。

 「人間はそういうのをやりかねない生物でもある」というワクチンを打っておかないと、再びやりかねない。阪神だの東日本、熊本の場合はそれがあったから愚行に出る人間はなかった。しかしそのワクチンは効果を失いつつあるので、このあと起きる可能性のある震災対応に「人間が陥りやすい間隙」を学び直すことも必要です。

     ―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―◆―

 もう秋ですねー…なんて記述ができないような暑さ。自分もそれとは別の貧血で仕事一時離脱した身ですが、回りの普段変調とは遠い方々が変調来している様子も目にします。ある物事を達したいと思うあまりに、という危険性はありますので、どうかお体ばかりお気をつけて日々を過ごしてください。

 今日は二題をひとつのエントリで記しました。おつきあいいただきありがとうございました。