つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

全国一律最低賃金制度の創設を-10日に全国一斉行動。

 10日は労働組合全労連による全国統一行動「最低賃金全国一律制の実現をめざすビッグアクションデー(#最低賃金を全国どこでも1500円に)」が行われ、岩手県でも各地で全国統一最低賃金制度の創設を求める請願署名活動が行われました。私も北上会場に参加し、多くの人に署名のご協力をお願いしてきました。

 私は一般的なフルタイム労働者ではありませんが、賃金が最低賃金に貼りついている状態でいる人が多い状態は気になっています。極一部の富裕層と権力者はお互いに甘い蜜を吸い合って「自分たちが金を保ち続けるやり方」を維持している…そういう世相に我慢がならないと署名に協力する人もおられました。

 富を一部の者だけが独占するんじゃなく社会全体で回るような社会の方がみんな楽になっていいんじゃないかと考えています。そうする一歩として最賃の底上げなど実現させたいです。