つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

「汝の価値」を下げさせて、生存権すら壊しにかかる現在の世相にはケンカ売る。

 ことある毎に述べていますが、私はいまの日本社会に安楽死制度を設けることに反対ですし、「ある種の人間を間引けば俺たちは助かる」的理由でそれを進めようとする者からは「殺意向けられてもかまわない」とすら思っています。

 昨年に発表された映画の影響もあり、高齢者の生存権に関しての議論も起きていますが、現在安楽死制度を推進しようとする方は総じて「生存権の拡充」には後ろ向きで、「~~は無益だから死ね」だの「生存する権利・意欲を殺ぎ落とすことが必要だ」という意思を表す者もいます。沢山の箇所で「個々人を守る社会権・人権」を否定する動きが起きていますが、生存権に関してもこの通り。Twitterやれていた頃に「お前(伊東)みたいな気違いは死ねよ」言われたことはありますが、いまはそういう意思を示す発言、平気で連なってますものね。

 そーいうのをまぶし続ければ、いずれ折れてあきらめてくれます、ってか。

 しんどさの解消を「自らの退場」で図ることには残念さと申し訳なさを覚えますが、「足手まといの~~を処分しろ」で解決を図ろうとする行為には「ふざけんな以下略」で対応しますね。でないと、いとも簡単に「存在の抹消」に結んでしまう。

 私のような思考回路を「きれーごと」語る人いますが、そのきれーごとがなければ私は生まれてくることも就学することもできませんでしたよ。陰日向に「足手まといは殺せ」が強められている言論ですが、ようやく得た「個々人が殺されない権利」を壊されないように抗います。