つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

クリスマス…は無縁ですが、誰かを思いやれる社会には持っていきたい。

 数年前からクリスマスとは無縁の生活をしています。12月24・25日といえば「ラジオチャリティミュージックソンの日」と思うことにしてまして。ま、どっちみち「誰かが誰かに益と想いを贈る日」には違いないようで。

 だけども、「誰かに益を贈る」行為を嫌がる人は少なくない。「ナンデオレノ税金ヲ〜〜ニクレテヤラナキャナンナインダ」という言葉を多く聞く。年金や生活保護といった社会保障受給者も目の敵にされてますね。生存権の保証というのは目に入らないようだ。ああ、「税支出を減らすために年金&生活保護受給者は安楽死処分に」は問題外で。

 併せて「正当に報酬を受けとる権利」に鈍感でいるという。メガ的富裕層の「報酬を支払わず益を溜め込み」には何の抵抗も示さず自ら苦しんで、その苦しさを紛らわせるために援護が必要な人を蹴りつける行為は、「愚か」以外に言いようがありません。「まともに生きていれば」などというが、その足場の破壊行為を止めずに語る様子には冷たい視線しかくれてやるものはありません。

 権威主義に打ち負かされて「“持つ者”のわがまま」に振り回される社会、そろそろ抜け出さないと、優生思想で次々生存を刈り取られる。それを止めに行きます。