つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

しっかりした意志と政策を持ち行動する人を議会に-北上市議選・日本共産党候補演説会より。

① 近隣の北上市議選はいよいよ後半戦と言われる部分に入っています。私は昨日夕方から通常作業と合わせて断続的な所用が入り、今日の午後は和賀町で行われた髙橋久美子候補の、夕方は黒沢尻で行われた安徳壽美子候補の個人演説会に参加・取材してきました。

 髙橋候補は診療所問題を中心に暮らしに関わる施策、安徳候補は地元通学路改善や農業関連、そして国政が身近なところに影響を及ぼしている問題を数点取り上げ、それぞれの問題に正面から向き合い行動する日本共産党への支持を呼びかけていました。

 別な党派の立候補者が「首長の権限が大きくて議員のやれることは少ない」と話していましたがそうではなく、確固とした立ち位置と政策を持ち、あらゆる法律と実現させたいという意志を持つ市民の運動によって要望を実現させるという実例が「診療所設置への取り組み」に分かりやすく現れていました。この診療所だけでなく、様々な問題…安徳候補は北上中学校近くの通学路改善の取り組みや養護学校分教室など各方面で行われているもので、議会と在野の生活をつないで改善に取り組める強い意志を持つ日本共産党の議員を、何としても再度議会に送り出したいと考えるものです。

② いくつか動画を作っていますが…実は動画の編集、まともに始めたのは今週に入ってからです。わかりやすく言えば「野球覚えたての人間がいきなりダルビッシュ有さんと対決する」といえばいいでしょうか。様々拙いとしか言い様ありませんが(実はいま編集失敗&体力切れ)、多くの人に「議会・議員活動というのは本来どうあるものか」を知ってほしいと思い、貧しい機材を駆使しながら制作をしています。お見苦しい点もあるかと思いますがおつきあいいただければと伏してお願いするものです。

f:id:b-itoh1975:20240322024251j:image

f:id:b-itoh1975:20240322024315j:image

f:id:b-itoh1975:20240322024345j:image