つなげ“希”動力-伊東勉のストラグル日記。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

10日投票の山形市長選は、渡辺ゆり子さんへの投票で「市民負担増加政治NO、違う道を探ろう」の意思を突きつけましょう。

 岩手県政治戦の余波で休んでいましたが山形で見逃してはならない政治戦が行われていることを知り、助太刀というにはおこがましいですが一言申し上げます。

 山形市長選挙が10日投票で行われていますが、私は渡辺ゆり子候補を推しています。

 長年共産党の議員として自民党政治が地方政治にも及ぼしてくる市民負担増やり方に対して「それは違う」という立場から論陣を張ってきた方。そして、市民要求も山形市議会→山形県議会で議題にあげるつなぎ役をされてきた方です。

 別の候補者は自民党から野党勢力まで「広い支持を得られている」という評があるようですが、それは市民生活を守る政治ができるかどうかの直接の保障には繋がりません。“構図”だけを見て「もう決まった」などと言われる方もいますが、選挙の一つ一つは、有権者の意志を示すものであります。

 様々に“理屈”つけて市井の立場からモノを言う候補者に票を入れさせない策動がありますが、それを超えて渡辺ゆり子さんに投票をいただきますよう、お読みになった方のご考慮をお願いします。