つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

2019-08-22から1日間の記事一覧

生活保護の進学事情に「自己責任」振りかざす者に。“過失”タテに追い詰めることだけするな。

今年の5月頃に、厚労省官僚による生活保護受給者の進学否定的発言。私自身、高校進学のために生活保護を蹴り、家庭生活の部分では塗炭の苦しみを味わってきた経験あるので、どーにも他人事に思えない思いというのがありまして。 で、この手の議論になると、…

文を書く意味と、それをもって収入を得ることの意味。

私が表現としての「物書き」をはじめてから30ウン年経ちました。拙稿をもって収入を得るという行為はなくとも、拙稿をもとに何かを伝えるという行為をずっとし続けてきた。ニュートラルで行動するということはありませんが、踏まえなければならないものはあ…

22日から岩手県知事選。達増拓也氏を推薦します。

岩手県では県都盛岡市に続いて、22日からは県知事選挙が始まります。かねてから述べていますが、市井の生活を支える政治を進めるには現職の人が適任ではないかと。対抗馬と目される方はやたらと現政権との連携を唱えますが、それに重きを置いた近隣の県は市…