つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ。

17年9月移籍、社会活動中心の記事を記していきます。

つなげ“希”動力-人生記録員、伊東勉のページ

です。 ランキング参加しています。 にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
人気ブログランキング

パラ選手「障害は言い訳にすぎない」ポスター+「消費税クレカ使用者を優遇」。思った以上に「強者の意図に従う人」が多いのが。

 21時頃に記事ひとつあげ、その後「周辺」見渡してきましたが…権力者を疑わない、中には意図を酌んだか、それとも「うるせー反対派が嫌」なのか分かりませんが、疑問持つ人に石を投げつける様子も見えますね。東京都だけでも20年、こういう政治を許してきたから「そういう社会で当たり前、それで自分は満足してるからマイノリティごときがしゃしゃり出るな」てな意思表示をよう見かけます。「“マジョリティ(という名の強者が仕掛ける同調圧力)”の気に障るマイノリティには倍にして返す」という時々日本社会に表れる感情。その感情に乗るのが上手な人が今の都知事ですからね。どんなことしてくるか、不安です。

======================

 パラ選手ポスターでも「都は悪くない、批判する人がおかしい」という言説がありました。別なところでも疑問を持つこと自体に否定的に扱われる物事が。「クレジットカード使用者は消費税率8%」報道。

 キャッシュレス、クレジットカード優位社会ですか。賛成する人の中にはあからさまに「クレカに対応・適応しないやつはくたばれ」と述べているのもいますが、シャレになっていません。私もクレジットカード持てない人間で、既に私自身が受けられるサービス、買い物は限定が始まっているのが現実。ネットショッピングでああこれはと思ったものが、決算手段で振り落とされる経験は何度したか。キャッシュレス化賛成の方々は「硬貨・紙幣にかかるコストもある」と現金派の方を責めますが、ちょっとまてよ、と。

 ただでさえ銭の有る無しで差をつけられ、ノンキャッシュで地域に住む人全体が安全に生きられる保障無しに、クレジットカードしか通用しない社会になったら使えない人間死ぬわな。生存競争だった時代の人間であるまいし「先端になれなければ死ぬか奴隷になれ」の社会ではない。まずはそれだけ覚えていただきましょうか。

 それを知れば「クレカ持てないやつは死ね」なんて言えませんし、知ってて言うなら「ああそうですか」思うだけです。切り棄てたい対象が、みんな素直に死んでくれると思ったら大間違いだというのを述べて項を終えます。